公式アカウントからの投稿が始まります

撮影場所は西日本の河川で、水のない川底から生えていました。
撮影日はGWですが、4月中旬ぐらいから沢山咲いた感じです。
中心にあるヒトデ模様の様な部分は半透明の様な感じです。
後で茎と葉、寸法の画像を補足しますので宜しくおねがいします。

「野草の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 茎と葉の画像です。
    茎の上部の葉と、下部の葉の形や大きさが全然異なりますが、上部の葉が成長すると、下部の葉になる様です。

    「野草の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2023/05/10 19:21
  • 寸法の画像です。
    花は小さいです。

    「野草の名前を教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2023/05/10 19:23

A 回答 (1件)

ミツバツチグリに見えます。


こちらもよく似た仲間がありますので、見比べてみてください。
https://mikawanoyasou.org/data/mitubatutiguri.htm
https://matsue-hana.com/hana/mitubatutiguri.html
https://matsue-hana.com/yasou/kamei/ykameikensak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いつも的確な回答を頂き有難うございます(^^)

添付URL全てとても参考になりました。
添付URLと比較すると、自分が撮影した個体はまだまだ成長段階で、もう少し花も大きくなりそうな気がします。
撮影場所は自分のウォーキングコースでもありますので、今後注視しようと思っていた矢先、先日のまとまった雨で川が増水して全て流されていました(汗)

ですので、またどこかで探してきて成長具合を見ようと思います。

お礼日時:2023/05/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!