限定しりとり

犯人に人権はあるか?
万引きとかにはあるが殺人はないだろ
それより被害者の人権だよな
犯人の家族に人権は必要だよな
家族にマスコミが行くのはなしにしたらいい何の意味があるかわからない
強盗犯人にはないかな
犯罪の重さによるよね

A 回答 (1件)

犯人に人権はあるか?


万引きとかにはあるが殺人はないだろ
 ↑
建前としてはあることになっています。
犯罪者にも人権がある、とすることにより
一般市民の人権は、より強く護られるから
という理由です。



それより被害者の人権だよな
犯人の家族に人権は必要だよな
家族にマスコミが行くのはなしにしたらいい何の意味があるかわからない
 ↑
家族はどんな奴だろう、という
興味を満足させ、もって視聴率を上げる
という意味があります。
また、家族を晒すことにより
子への教育啓蒙になるかも。



強盗犯人にはないかな
犯罪の重さによるよね
 ↑
人権は、有る、無しだけでは
ありません。
どの程度保障されるか、という程度の
問題があります。

犯罪者は刑務所に入れられますので
その限度で人権を無視されている
訳です。

死刑となると、ほぼ完全に無視。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!