プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原点を中心とする半径a内に、電荷Qが一様に分布している。この時、原点からの距離rに依存する電場E(r)を計算せよ。また、E(r)を図示せよ
という問題で、途中まで解いてみたのですがわかりませんでした。(写真は途中まで解いたところです。)
どなたか教えていただけませんか

「原点を中心とする半径a内に、電荷Qが一様」の質問画像

A 回答 (2件)

ガウスの法則から


電場e(r)=半径rの球内の電荷/半径rの球の表面積 ×(1/ε)

r≧aなら半径rの球内の電荷=Q
r<aなら半径rの球内の電荷=Q×(r/a)³
    • good
    • 1

r>a は簡単だよね。


ガウス面の中に電荷Qがあるので、原点に「点電荷Q」があるのと同じ。

問題は r≦a のときでしょう。
その半径の閉曲面(ガウス面)の内部にある電荷は
 (r/a)^3・Q
になります。
あとは同様に「ガウスの定理」を使うだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2023/05/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!