「髪型」「ヘルメット」などで検索したけど、あまりこれだ!というのが無かったので、この春バイクデビューをした人もいるとおもいますので質問します
へルメットを脱ぐと髪型がペシャンコになりますよね。これの解決方法を教えて下さい。多少安全性が損なわれてしかたありません。半ヘルはNGでフルフェイスかジェットヘルでお願いします。(半ヘルはかぶる意味なさそうなので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1の方と同意見です。



私も長い事、バイクに乗っていますが
髪型をキープできるメットは無いですね・・・。
物理的に無理でしょう・・・。

無理だと分かった以上
ペシャンコになった髪形を
どのように巧く隠すか?
ココが肝なのかもしれませんね。

人によっては
・メットを脱いだら、バンダナや帽子をスグに被る
などの対策?をされているようです。

そもそも、女性などは
髪型が崩れるから『バイク嫌い』という
意見の方が多数居ます。

私の場合ですが
メットを被る前に
ヘアワックスの『超ハード』なものを付けています。
そうするとメットを脱いでからも
結構崩れません。
また崩れても水を付けると
簡単に前の髪型に戻せます。

但し、メット内で蒸れた時などは
ワックスが溶けてきてメット内に付着しますので
メット内部が丸洗いできるタイプのものを
使っています。

死ぬよりは髪型崩れたほうが良いと思って
バイクとは接して下さいね。
    • good
    • 4

僕はいつも髪の毛を全部かきあげてから(オールバックの状態)かぶっています。

もちろんヘルメットをとった直後は髪がものすごく逆立った状態になりますが、その後またすぐに、今度はヘルメットを普通にかぶって(逆立った髪を額に押し付けるような状態)1分くらいしてまたヘルメットをとると、自然な髪型になっていますよ!ちょっと面倒ですが、効果的だと思います。ジェットヘルとフルフェイス、どちらもこの方法を使っています。
    • good
    • 5

こんばんは。



解決策は、フルフェイス/ジェットヘルを装着する限り、ないと思いますよ。
ペシャンコにならないほどの空間的余裕があれば別かもしれませんが、
肝心の保護性能が発揮されなければ、お話にならないですからね・・・。

私の場合、フルフェイスを被るたびに髪の毛ペシャンコになるし
シールドと顔面の間に髪の毛挟まるのに嫌気が差したので、
髪型を五分刈りにして解決しました(^^;
    • good
    • 1

解決策なんてないでしょう!


いざと言うときに頭を守ってくれるヘルメットだしね!ノーヘル時代も少し経験ありますが、逆に毛が逆立ってしまって大変でした。3♯の方も言ってますが帽子を被る人もいますよ!
バイク乗りは仕方ないんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0

ペシャンコに成らない方法はありません。

しいて言えば、ペシャンコに成った頭を隠すために、帽子を被る、バンダナでほっかむりをする、インナーキャップを被る(その上からヘルメットをする)ぐらいでしょうか。究極の方法はスキンヘッドにするですが.....
    • good
    • 0

これだ!というのがなかったのが現状なのです。


フルフェイスやジェットをかぶる以上防ぎようがありません。

安全性を無視するのであれば、髪を押さえる部分を減らし、下に引っ張られないようにヘルメット内部をスカスカに加工してピンポイントで支えるしかありません。
通気性もアップして蒸れる事もないでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク乗りの方は髪型はどうしてますか?

バイク乗りの方は髪型はどうしてますか?
ヘルメットをかぶると髪型が崩れ、ぺっちゃんこになると思うのですが、
どのように対処しているのでしょうか?
坊主とかならともかく、ばっちり髪型を決めてる方は困らないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
どのようなヘルメットなのか分かりませんが、当方はフルフェイスなのですが、以前同じような質問を専属の美容師さんへ聞いた所、坊主でなければ「帽子系をかぶるか、メットの中がワックスでベトベトになってもよければ、多めにワックスを付け、メットは脱いだ時に髪型を整える」と言われました。
当方は後者にて対応しておりますが、やはりメットの中は若干ベトベトになるので、インナー取り外しタイプでマメに洗濯しています。

Qバイク★ヘルメット被っても髪型くずれない方法

私は、今フルフェイスのヘルメットでバイク通勤していますが、
毎回、髪がペシャンコになり困っています。
ヘルメットをフルフェイスから半キャップに変えれば
少しは改善できますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ヘルメットをフルフェイスから半キャップに変えれば
>少しは改善できますか?

できません
むしろ耳より上側だけが潰れて、フルフェイスやジェットのペタンコ頭よりもっとおかしくなります
更に半キャップはメットとしての性能は劣悪ですから、万一転倒したり追突されたりしたら顔面をアスファルトでヤスリにかけるようなものです
下手したら整形手術でもどうにもならない顔になりますから、半キャップはやめておきましょう

私も過去バイク通勤を経験してます
頭がペタンコになるならそれを逆手にとり、髪を5cm位の長さにしてメットの中でオールバックっぽい癖が着くようにメットをかぶり、ナチュラルバックヘアにしてました

Qバイクに乗ると髪がペッタンコ

ときどきバイクに乗って会社に行くのですが、ヘルメットをかぶるため、髪がペッタンコになってしまいます。ブラシを使って直しても焼け石に水。

ツーリングの時はしょうがないとして、これから出社するのに髪がヘンだと困ってしまいます。これはバイク乗りの宿命なのでしょうか。

皆さんがされている工夫や、ペッタンコにならないヘルメット等があればぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ペッタンコにならないヘルメット
安全性を犠牲にしない限り、ペッタンコは避けられません。

>皆さんがされている工夫
No2の回答にもありましたが、整髪料をつけずにある程度、髪にボリュームを持たせておいたほうが良いと思います。
会社にドライヤーを置いておいて、出社後に洗面所でふんわりさせることも良いのではないですか。
汗をかくとペッタンコに拍車がかかるので、通気性を考えたヘルメットを選ぶことも必要でしょう。
夏の太陽光線によるヘルメットの温度上昇を避けるために、反射率の高い色を選ぶとよいと思います。
シルバーメッキ仕上げのものなどは反射率が最高です。(好みによりますが)

Qヘルメットのしたにかぶるインナーキャップ

 はじめまして、先月に普通自動二輪に合格しました。それで、前から、欲しいと思っていた、バイクを買って、ヘルメットも買って、グローブも買って、乗り出すぞと、ここ三日間毎日バイクに乗っていました。
 
 けど、問題なんです!!
 教習所に通っていたときは、ヘルメットをかぶる前にインナーキャップをかぶらされていたのですが、今はかぶっていません。
 通っていた頃は、ヘルメットは使いまわしだからインナーキャップをかぶっているのだなと思っていたのです。 けれど、卒業して、独り立ちして、ヘルメットをかぶると、フルフェイスなのですが、髪がかぶるとき下に思いっきり引っ張られるのです。女の子だから髪が長いというのもあるのですが、頭頂部の髪が下に思いっきり引っ張られて痛いです。 ヘルメットみたら、髪が抜けていたり・・・
 このまま、毎日繰り返していると、頭頂部の髪が巣少なくなってしまうような・・・・
 で、インナーキャップを探しているのですが、なかなか、商品自体が見つかりません。
 みなさん、何か良いのがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

 はじめまして、先月に普通自動二輪に合格しました。それで、前から、欲しいと思っていた、バイクを買って、ヘルメットも買って、グローブも買って、乗り出すぞと、ここ三日間毎日バイクに乗っていました。
 
 けど、問題なんです!!
 教習所に通っていたときは、ヘルメットをかぶる前にインナーキャップをかぶらされていたのですが、今はかぶっていません。
 通っていた頃は、ヘルメットは使いまわしだからインナーキャップをかぶっているのだなと思っていたのです。 けれど、卒業して、独り立ちして...続きを読む

Aベストアンサー

ラフ&ロードもクールマックスのヘルメットアンダーキャップやビーニーキャップをだしています。
バイク用品店で注文すれば取り寄せてくれると思います。
ただ、ピッタリのフルフェイスのヘルメットだとキャップ自体も下にひっぱられることがありますよ。

Qヘルメットでつぶれる髪を帽子で隠したいのですが どんな帽子が良いでしょうか

20代後半の男です。

買い物にスクーター使ってます。
ヘルメットを脱ぐと頭が潰れてしまい、みっともないので
帽子を買おうと思います。
そこでどんな帽子だと良いでしょうか。

高価でなくお洒落過ぎない(服と合わないので)
それと屋内でかぶることを考慮してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

形状記憶毛髪な者です
ヘルメットなんかかぶったらもう一発で終わりですよね
手グシでサラッと直る人がホントうらやましいです

で、帽子ですが、

・アポロキャップ(メイン:カジュアル系向け)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ニットキャップ(主に冬場)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ハット系(ヨソ行き用)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88

を1ないし2つずつくらい揃えておけばよいでしょう。
あとはお好みでハンチング系とかをプラスで。
色は彩度が低い(原色系でない)単色のものが無難かと思います。

私はクレーンゲームで取ってました(笑)
最近はちょっと見かけませんが

形状記憶毛髪な者です
ヘルメットなんかかぶったらもう一発で終わりですよね
手グシでサラッと直る人がホントうらやましいです

で、帽子ですが、

・アポロキャップ(メイン:カジュアル系向け)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ニットキャップ(主に冬場)
 http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97
・ハッ...続きを読む

Qヘルメット着用時の髪型

既出の質問ですが、改めて質問させて頂きます。

初めてバイクに乗るのですが、髪型をどうしようか考えています。
過去の質問を見ると、潰れたり癖がついてしまうようですね。

前髪ありのロングヘア、レイヤーがかなり入っています。
短いところでアゴくらい、長いところで肩甲骨くらいの長さです。
軽い癖毛なので、帽子を被ると簡単に癖がつきます。
耳の下辺りで片側で結ぶ、とかを考えていますが、どうなんでしょうか?
良いアイデアやアドバイスがあれば、教えて下さい。

それから、化粧はしない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バイク歴12年、フルフェイス歴10年です。
私は男ですがクセ毛です。タンデム専門の嫁がいます。
参考にしてもらえる事が書ければいいのですが。

まず、ハーフ(ジェットや半キャップ)にしてもフルフェイスにしてもキチンと被れば髪は潰れます。フワッとした髪型はまず厳しいかなぁ。頭頂部の潰れは被った後1センチほどメットを持ち上げてやると軽減できますが頭頂部だけが潰れていないヘンテコな髪形にもなります(笑)。
メットを被れば髪は潰れる前提で・・・

ヘルメットの内側を見ると結構凹凸があります。これがサリーちゃんのパパやアトムヘアを生むわけです。
ただ、その凹凸にスポンジやチリ紙をつめるのはいけません。通気性も悪くなるし「もしも」の時にショックを吸収できなくなるかもしれないからです。
お勧めは「薄い布(ハンカチなど)」をメット内に敷いてから被る(もしくは頭に布を載せてメットを被る)というもの。これで角やアンテナの無い均一に潰れた髪ができます(笑)。

男性も女性も髪の長い方は後ろで縛っていますね。襟足のトコ、という表現でいいのかな。風にさらしているとかなり痛むそうです。またウェアのボタンやチャックに絡みついたり・・・。縛り癖がつくのもイヤだけど縛らなきゃ悲惨、という事らしいです。実際自分が肩までのロンゲの時も縛っていました。
耳の下で結びたい、との事ですが側面で結びたいのであれば高さ的にはあごの骨より下になると思います。

化粧に関しては嫁を見る限り、ですが・・・
まず「なるべくしない」^_^;
どうしても必要であれば頬とオデコが当たる部分だけでもハンカチなど当て布をしてやるといいでしょう。そうすればメットは汚れません。
汚した場合は・・・
インナー脱着式の場合は洗濯です(^。^)
インナーが取れない場合は「カーペットクリーナー」が効果的。

お出かけ先で髪型を気にしなきゃいけない時とかは「寝癖取り整髪料・ブラシ」は必需品。それでダメなら帽子。
そんな感じでしょうか。
私は通勤でバイクに乗ります。ひどい癖がついている時はトイレで買い置きドライヤー使ってます。毎日の事ならこれ位は必要かもしれません。

では。良いバイクライフを!

こんにちは。

バイク歴12年、フルフェイス歴10年です。
私は男ですがクセ毛です。タンデム専門の嫁がいます。
参考にしてもらえる事が書ければいいのですが。

まず、ハーフ(ジェットや半キャップ)にしてもフルフェイスにしてもキチンと被れば髪は潰れます。フワッとした髪型はまず厳しいかなぁ。頭頂部の潰れは被った後1センチほどメットを持ち上げてやると軽減できますが頭頂部だけが潰れていないヘンテコな髪形にもなります(笑)。
メットを被れば髪は潰れる前提で・・・

ヘルメットの内側...続きを読む

Q帽子の上からヘルメットをかぶる

最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを
かぶっている人を見かけるのですが、
あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか?

自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から
かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。
ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに
適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに頭のサイズは普通だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段キャップがすきでかぶっています。
で、バイクに乗るときにあるとき脱ぎ忘れてそのままかぶったら、
普段ブカブカに感じていたメットがしっくりきて、
それ以来よくキャップをかぶったままメットをかぶってます。
ちなみに、ハーフメットです。
個人的にはそれ以外はありえないですね。

参考URL:http://www.webike.net/cg/12564/300030013004/

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報