アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのカメラマンの年収について。
マッチングアプリでやり取りしてる人ですが、
人物(アパレル関係など)や風景、動物など幅広く撮影してるみたいです。
それで年収400〜600万未満らしいですが、会社員だならわかりますが、フリーでこんなに稼げますか?
多分、盛ってますよね…

A 回答 (4件)

こちらのサイトにフリーカメラマンの平均年収が書いてある

https://www.photoru.jp/plus/photographer-nenshu/
    • 0

どんな街の人なのか、どんな撮影なのかがわかりませんので、言及が難しいのですけれども。

東京と青森ではいろいろと環境が違いますよね。

なのでざっくり都会に住んでる人として考えると、フリーの場合は400〜600万の手取りがなければやっていけません。

なのでビミョーに、ゼツミョーに、いい線ついてると思います。
やっていけてるけど、売れっ子じゃない。
じつに絶妙です。

年収なのか、年商なのかが重要ですけれども、そこまではわかんないので、なんとも言い難いですね。

どちらかというと、マッチングアプリの信頼性のほうに「どうなんだろう?」という疑問符が付きます。

いずれにしても「話半分」で対応するのがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

んー。フリーってピンキリだと思うんですよ。会社勤めを嫌ってフリー
になった人の多くは残念だと思いますが、自分が撮りたいものをとるた
めにフリーになったなら(名が知られていて、ぶっちゃけ起業していな
いだけというケースも考えられるので)、それなりの収入が出ていても
不思議じゃないと思いますよ。

そういう人は有名人だと思うので、名前を聞いて検索してみてはいかが
でしょうか。ヒットが残念なら、盛っているか、その年収分他の仕事を
もっている(プライドでカメラマンと言っている)かもしれませんし。
    • 0

特に珍しくもないですね。

それぐらいは稼ぐでしょう。
というか、フリーでやって400万切るならさっさと就職すべきです。笑
    • 0