電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【私は駄目な人間なのでしょうか】

学生時代はいじめられて不登校になりました。

高校は卒業したけど、正社員になったことはありません。

バイトやパートをして30代を迎えました。

20代前半のころ結婚をして、夫は私を愛してくれています。

でも、世帯収入は低いです。

私は文章を書くのが好きで、執筆の副業を始めました。

webライターとして、業務委託で継続して仕事をいただけています。

しかし私は、いつも人より劣っているのです。

生活するので精一杯で、何にもなれない。何かになろうとするのも疲れました。

母の日は、両親に手料理をふるまいました。

自分にも良いところはあるとわかっているのに、駄目なところばかり目につきます。

現実はいつも厳しくて、なりたい自分にもなれそうにありません。

将来、何になりたいとかなく、ただ続く現実を毎日生きてるだけです。

それが当たり前かもしれませんが、誰かに励ましてもらいたいのだと思います。

アドバイスでも何でもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたを駄目な人間だとはまったく思いませんよ。

今まで本当によく頑張ってこられたと感じます。

学生時代にお辛いご経験をされながらも、愛してくれる旦那様がいて、ご両親との仲も良好のようですし、今はお好きなことを生かしてwebライターのお仕事をされている。

あなたは再生する力をお持ちなのだと思います。人生で一番大切なのは、再生する力だと私は思っています。辛いことがあっても、失敗しても、そこからどう立ち直っていくか。辛い思いもたくさんされてきたと思いますが、あなたはご自分の力で良い意味での今の現実を作ってきたように思うのです。

間違っていたら、ごめんなさいね。それでも「人より劣っている」「何かになろうとするのも疲れた」と思うのは、まだ消化されていない過去の痛みが心の中に残っているからなのかもしれません。前に進もうとするエネルギーを、過去に奪われてしまっているのかもしれません。

得意だったり好きだったりする分野で痛みを解消していくことで、あなたが抱えておられるお辛いお気持ちは少しずつ消えていくのではと思いました。

せっかく文章の才能をお持ちなのだから、お仕事以外でも、痛みや辛さを小説やブログなどに書かれて表現されてみてはいかがでしょうか(もうされているかもしれませんが)。

物語には、強い癒しの力があると言われていますね。自分のために書くことで自分と深く向き合うことができるように思いますし、深く向き合って書けば書くほど、より読み手の心に届くような言葉が生まれてくるのかもしれません。あなたにしか書けないことがあるように思うのです。

あなたにしか書けないことを書いていかれることで、世界は確実に変わっていくように思います。

あなたのお気持ちが、少しでも楽になりますように。心から、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心にそっと絆創膏をはっていただいた感覚がして、安心できました。
回答いただき光栄です。

お礼日時:2023/05/17 14:10

子供はいないの、専業主婦で充分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもはいません。専業主婦で充分なのかもしれませんね。
自分は一体なんのために頑張っているんだろう?と思うことがあります。

お礼日時:2023/05/16 09:58

愛してくれる人がいる


それだけで奇跡、幸せ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は欲張りなのかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!