アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のヴォーカルは西欧の方には敵わないでしょうか。
セリーヌディオンを聴いたらめちゃくちゃハイレベルでした。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    若い頃のマライアキャリーの歌声は好みでした。
    このホイッスルボイスも

      補足日時:2023/05/17 00:13
  • うれしい

    中古ショップでDENONのCD 鮫島由美子さん買ったことがあります。


    ソプラノですね。

    https://youtu.be/-OaVID2x6Kc
    岡本知高さんカウンターテナー

      補足日時:2023/05/17 00:24
  • うれしい

    大昔テレビで有名だったキャサリンバトルさん
    ソプラノです。

      補足日時:2023/05/17 00:28

A 回答 (6件)

セリーヌ・ディオンとかホイットニー・ヒューストンとかすごいですよね。

フィジカルの強さに比例している分野では水泳とかトライアスロンと同じく日本人は敵わないかもです。しかし、そこ以外の戦いをすればイイ線いけるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 17:20

在米の隠居爺です。


音楽が好きで、大学時代はオーケストラやグリークラブで活動してました。

その目(耳)の感覚から、1990年ごろから日本のテレビに出てくる歌手のレベルのひどさは地に落ちた感じに思います。
とりわけ若いかたのレベルはひどいと感じています。

たとえば、男性が数人のグループとか、大勢の女性のグループを聞くと、あんなに多くの人が一緒に歌っているのにみんなが同じメロディーを歌ってますよね。

大人数で『歌』を歌うとは、歌い手の音域に合わせて調和の取れた複数のパートを組み合わせて歌い、楽曲の音楽性を高めるものだと思うのですが、今のあの連中のは音楽性なんて何にもない歌い方ですよね。

音程があってない、声が震えてふらふら歌う、歌い方の強弱も使い分けれない、ビブラートのかけすぎなどなど、チエもウデもワザも無い情けないものがはびこってる気がします。

これはひとえに日本のテレビ放送界・芸能界の指導力のなさというか、価値観のレベルの低さではないかと私は思います。

歌ではないですが、おわゆるお笑い芸人とか、ワイドショー系の番組によく出てくる芸人の『芸のなさ』や『価値観のレベルの低さ』がどうして問題にされないのか不思議です。

お笑い番組と言いつつ、笑っているのはスタジオに居る仲間だけで、番組編集で観客の笑いや効果音をわざとつけて芸のなさを隠そうとしている。

あんな番組、笑わずに見るなんて簡単にできるほど面白くありません。

『お笑い』を看板にするなら、目をつぶって真顔で聞く人を笑わすぐらい当たり前にやってほしいものです。

歌も同じですね。

でも、それは日本に歌がうまい人がいないんじゃぁないと思います。

私は今はプロファイルにも書いたように DTM で自分で音楽を楽しんでます。
その種にする曲を探して、有名無名を問わずにいろいろな方の曲を聞いていますが、上手な方はたくさんおいでです。

そういう方が登場する番組がないのが情けないですね。

当地アメリカにはカントリーミュージックという音楽ジャンルがあります。
私はこのジャンルの曲が好きでよく聞いています。
上手な歌手も毎年たくさん現れて活躍しています。

日本の方々にカントリーと言うと、ジョンデンバーのカントリーロードを思い起こすという方が多くいらっしゃいます。
確かにあれもカントリーフォークというカントリーミュージックの一部門ですが、同じカントリーでも日本的に言うなら民謡や愛唱歌といったものです。

また、カーボーイハットをかぶりジーンズ姿でヒーハーの叫ぶような曲もカントリーミュージックの中にはあって有名です。
これもカーボーイカントリーなどという一部門で、日本で言う演歌みたいなもんですね。

では一般にカントリーミュージックと言うと何か。
それはカントリーポップス。
つまり、日本風に言えば歌謡曲です。

日本の方にも知られているこの世界の歌手を言うとこんな方々がいます。

カーペンターズ( The Carpenters )
アンディ・ウィリアムズ( Andy Williams )
リタ・クーリッジ( Rita Coolidge )
オリビア・ニュートン・ジョン( Olivia Newton-John )

私は 90 年代のが好きなので、そこから何人か紹介しましょう。

コリン・レイ( Collin Raye )
アン・マリー( Anne Murray )
ジョン・マイケル・モントゴメリー( John Michael Montgomery )
リーバ・マッケンタイヤー( Reba McEntire )
タニヤ・タッカー( Tanya Tucker )
アラバマ( Alabama )
アレン・ジャクソン( Alan Jackson )
ロリー・モーガン( Lorrie Morgan )
スージー・ボガス( Suzy Bogguss )

どの方々も良い歌を聞かせてくれます。
安心して聴ける方々ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご紹介くださった方々の曲を聴きます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 17:21

岡本知高じゃダメなの?


外人レベルは、売れてないプロにいっぱいいる。
田中彩子


マライアキャリーは口パクで有名ですね。
https://www.gqjapan.jp/culture/celebrity/2018082 …
アカペラもボーカルエフェクターを使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=TeNGnbc_Eps
ボーカルエフェクターは、アメリカが最先端です。
https://www.youtube.com/watch?v=h4WgGdIgCd4
ホイッスルボイスは、あなたも出せます。
https://youtu.be/JmjmmX44CXU?t=100
https://www.youtube.com/watch?v=gMiO5EwzGAg
https://www.youtube.com/watch?v=e4BorT-KTuQ
録音後の加工しか知らない人は、ライブは生声だと勘違いしますが、ライブの音程もリアルタイムで修正できるソフトがあり、今時無修正の歌声は聞くことができません。
マイクを使って、スピーカーから出る歌声はすべて加工されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 19:40

英語と日本語の発声法の違いがあるので、欧米の方がすそ野が広いんだと思いますよ。

    • good
    • 1

セリーヌ・ディオンの歌唱力はあちらのレベルだと中の上位です。

あちらには、もっと高いレベルの歌手がゴロゴロいます。ブロードウェイの舞台のミュージカルスターは凄いですよ。メジャーデビューできない歌手でもセリーヌクラスはザラにいます。
日本は歌唱力より見た目です。それだけです。セリーヌがタイタニックのテーマソングを唄う時、フランス訛がひどく矯正にかなり苦労したそうです。ところで、セリーヌ・ディオンも素晴らしいけど、ジャニス・ジョプリンと言う女性歌手の曲を聴いて下さい。セリーヌと違うジャンルで、ブルース、ロック系の人で、すでに亡くなってます。趣味が合わないかも知れないけど、自分の中では歌唱力、表現力はジャニス・ジョプリンに適う女性歌手はいないと思ってます。対抗できるのはジャンルが違うけど、ダイアナ・ロスかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 19:41

歌唱力のある人は


たくさんいますが
聞く人が
日本にはいないということです

若い人がいい
可愛い子がいいなどなど
日本では
歌を求めているのではなく
アイドルを求めているのですね

また業界でも
そういう人を育てようともしていない
ということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!