電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東関西のホテルマンの方にうかがいます。
最近のホテル代はコロナ前よりちょっと高いですよね?

そうだとしたらそれは、コロナによる赤字を取り返すためですか?
それとも、物価高のせいですか?
それとも、その両方ですかね?そんなこと当たり前ですかね?

A 回答 (3件)

コロナ前が無理して出していた値段なんです。

コロナで客が減り、本当は値上げしたいところを無理して据え置いたのです。従業員の首を切ったり、自発的に辞めてゆく人がいて人件費が減り、何とかしのいでいたのを、客が戻ってきたので、従業員を元にもどそうとしても戻りません。やむなく賃金を上げて募集をしてます。食費が20%以上上がりました。電気・ガスも上がりました。

こういう状況の中でホテルや旅館料金を据え置ける状況ではないです。それでも人が集まらず、100室ある部屋を70とか80室しか売れないホテルがあります。本来はコロナ禍中の赤字をこれで挽回したいですが、そんなことをできる状態ではないです。真っ当な商売をして少しずつ黒字にしたいところです。

ホテルや旅館はダイナミック・プライシングという、売れる日は高めに、売れない日は安めに設定してますが、コロナ禍中はそれを本当に控えめにやってましたが、コロナ禍が過ぎて元の方法に戻したところです。だから平均すれば値上げは15%程度でしょう。据え置くところはサービスのクオリティーを下げてます。
    • 1
この回答へのお礼

コロナ前っていうのは、コロナの無い平和な時のことです。
コロナで人が減ったのは、そのあとです。コロナ中などという表現になります。
でも関西は客の入り具合は良さそうです。いや、でも5、6年くらい前ほどではないですね。その頃なら大阪では8000円の部屋があるかないかくらいでしたが、いまはまだ、6000円台の部屋がありますから。

お返事ありがとうございます。

旅行支援分の一部を価格に上乗せしているという噂は聞いたことあります。

あとは光熱費が上がってますからその転嫁もあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

旅行支援って、GO TOトラベルみたいなもののことですよね?
そんなのサギやないですか?
例えば、今旅行すると1000円安いと唱ってるとして、いざホテルに泊まったらそのホテル代がいつもより1000円高いんやったら、なんも安くないですからね。

あがったと言っても

対した額では
有りませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
関西のよく泊まるホテルは、コロナ前より1000円アップしてるように思うんですが。