アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛中の彼氏とのその後が不安です。
彼氏は今アルバイトで私は今年就活生です。
彼と私は関西↔️関東という感じの遠距離恋愛です。
私は物価の安い関西に同棲したいと提案したのですが、彼の親が離れないで欲しいと言っていたり、やっとの思いで受かったアルバイトの件があったりで私が関東に行くことになりました。ですが関東は賃貸のマンションでもかなり高く同棲となると厳しいのでは…やっぱり物価の安い関西の方が…と悩んでしまい就活に力が入りません…
彼には何度か金銭面で相談したりしましたが、2人で折半すればいいと言われてしまい話が終わってしまいます。

彼がまともな職につけない理由が以前働いていた職場で精神的にやらてしまい、心療内科に行くほど追い込まれてやむを得なく退職した経緯があり私もあまり強く言えません。
そういった過去があった為バイトでもいいと思っていましたがいざ同棲を目の前にすると金銭面的不安や、私が働けなかったらどうしようというプレッシャーに潰されてしまいそうです。

どうすれば円満に解決できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 厳しいご意見、体験談を書いてくださりありがとうございました。
    私自身今一度ちゃんと彼と話し合い、正社員で働くこと、これからの人生設計のことについて嘘偽りなく腹を括って話しました。
    彼も思っていることも、考えていたことも同じでした。
    口だけではなくちゃんと行動にしてくれるということなので彼を信じてこれからも就職活動を頑張っていこうと思います。
    皆さんありがとうございました。

A 回答 (5件)

私も今遠距離恋愛をしています。

私が逆に関東で、物価高いし、彼の方行こうと思っています。
なのでお気持ちとてもわかります。

結婚するわけでもないのなら、同棲くらいなら
バイトでもいいとは私は正直思います。
バイトで一人暮らししてる人もいるわけだし
でも結婚とかも考えているならまた別の話だと思います。冷静に考えてみて、、関西にあなたはいたくてそこで就活したい、でもこのまま社会復帰できないかもしれない彼のために、関東に来て。

彼に強く言えないのわかるけど、流石に後々のことを考えたら彼に強く言わないといけない日がくるかも。彼が変わってくれることを信じるしかないけど、トラウマになっている気もする。
まだ好きなら別れる必要ないから同棲はまだ置いといて、2、3年関西で就活するのがベストな気もします。
    • 0

あなたはまだ学生なので、フリーター彼でも受け止められるのでしょうが、じゃ彼が精神的にもっと追い詰められて引きこもったら、あなたが家賃から彼の事までも養えますか?

それでいて万が一子供が出来たら、あなたは仕事、子育て、彼の面倒と全てを追う様になるかもしれません。
それが現実でもあるので、彼が良いなら彼が定職に就くまでは遠距離のままを保つ方が良いです。

あなたが関東に行き、彼と上手くいかなく別れた場合、あなたは頼れる人もいなくて、関東に残れますか?
物価以前の問題で、彼がこの先定職に就かなければ、ずっとあなた方は恋人同士でいるのですか?

まだ婚約者でもないのだから、あなたが仕事をしやすい環境をまず1番に考えた方が良いです。

彼には彼の事情があり、彼のペースもあるのだから、あなたが将来までを考えてるなら、あなたの理想な条件に彼が当てはまるのかどうかを考えて、彼を変える事は出来ないので、あなたが彼で良いのかを考えて行けば良いんだと思います。

現状の彼で良いなら、いつかは彼を養わなきゃだし、もしかしたら彼の親も面倒を見なきゃならないかもしれないので、安定な職に就けるために資格を取り、高収入な職に就くとかですね。

一般企業では年収が低いので難しいです。

関西はわからないですが、東京でも場所によっては家賃が安い場所はあります。
都心にも30分くらいで出れたりで。

関東に来るなら、資格を取り高収入な仕事に就く方が彼を養えますよ。
    • 0

あなたが将来結婚して子供を持つ事を望んでるならフリーターは止めといた方がいいとは思う。

今はおそらく若いからいいかもしれないけど、
30、40歳でフリーターの男と結婚なんかしたら大変。
それまでには就職するとしても30歳までずっとフリーターでしたって人に良い条件の就職はない。
    • 0

私も関東の人と遠距離してて関東に来ました

とりあえず分かったことは物価は高いが給料はいい。
地域によっては安いスーパー近くにあるし家賃もアパート、マンションともに安めのところがある。(スーパー安いとこは安く感じます、自分の元いたとこと比べたらやっぱ高いですが)

解決はお互い納得するまで話し合うがいちばん円満に解決できます。
それが何とか相手がおれるよう説得が主さんが折れるですね...
    • 0

別れたら良いですよ。

その様な彼に貴女は養えません。

貴女が養う訳ではないのでしょう?
    • 0