アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌も表情筋も鍛えているのに滑舌が悪いのですが何故ですか。
舌の位置も正常です。緊張もしていません。
五十音の練習も毎日しています。
それなのに一文字一文字を言い切ることができなかったり、文字と文字が繋がったりします。
頭の中で文章を区切って、舌の動きと話す速度を意識してようやくまともに話せるか話せないかです。
それでも力んだ話し方になるのでかなり不自然に聞こえます。

A 回答 (8件)

人と話す時でしょう。

弱の心を知らないからです。人間は全て弱いのです。
相手も弱いし自分も弱い。例えば総理と話す時でも平等です。またそこでしどろもどろになっても、恥の心を知っていれば、平気です。恥をかいても、だれからも、攻撃されません。そう思うと結構精神的に楽になって、どうどうと話せるものです。ようは気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちの面も意識してみます。

お礼日時:2023/05/25 19:40

前頭葉の働きが鈍いのかもしれません。


言葉だけでなくて、ぼーっとしてしまったり忘れもの無くしものなどありませんか?
もし当てはまるなら、まず有酸素運動やサーキットトレーニングなどで前頭葉の血流を良くすることをおすすめします。また「高速音読」と言って、めちゃくちゃ高速で文章を10分くらい読んでみてください。どちらも毎日続けて3ヶ月くらいでようやく成果出てくるので、あきらめずに頑張ってみてください。続けると、頭がすっきりしてきて、滑舌良くなりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速音読というものについては、読むスピードに対して滑舌が全くついて行けなくてもよいのでしょうか。

お礼日時:2023/05/24 19:34

客観的な要素がまったく欠けています


「滑舌が悪い」というのは、あなたの判断ですか
それとも他の人にいわれたのですか
さらに滑舌が悪いことの対策として「舌も表情筋も鍛えている」そうですが、それはなぜですか
誰かに指摘されたのですか
「不自然に聞こえます」と書いていますが、それは誰に言われたのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滑舌が悪いという点については、人からも言われているし自分でもそう感じています。

対策として舌と表情筋を鍛えているのは、滑舌が悪い原因としてその2つが弱いことがよく挙げられているからです。

不自然に聞こえるというのは、自分の声を録音して聞いた時の自身の判断です。

お礼日時:2023/05/18 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発声に関するレッスンにはすでに通っていますが、2つ目のURLのトレーニングも検討してみます。

お礼日時:2023/05/18 00:23

https://domani.shogakukan.co.jp/544415#:~:text=% …


上記などかな参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舌は毎日鍛えていますし、舌小帯も短くありませんでした。

お礼日時:2023/05/17 20:14

落語の基本は「間」です。

つまり絶妙の空白です。名人の話芸に親しんでみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 20:15

言語野の発育が悪いのかもしれません。


要は脳の問題。

ゆっくり話すよう心がけてみましょう。
それで多くの人は問題解決しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり話せばそこそこ改善はしますが、それでも言葉が詰まったり繋がったりします。

お礼日時:2023/05/17 20:14

お笑い芸人で活舌の悪い人が 下にある筋を切ったと言ってました。


早口になるからじゃないですか
ゆっくりと話せば正しく声が出るのなら
自分の知っていることを人に早く伝えたいと焦って 言葉にする前に口から出てしまう
のだと思います
そんなに焦らなくても人は聞いてくれます
それを意識すれば改善されると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり話せばそこそこ改善はしますが、それでも言葉が詰まったり繋がったりします。

お礼日時:2023/05/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!