dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

丸7年間同じ人と付き合っていますがお互いに恋愛感情がもうありません。
でも、仲はいいのです。私たちの関係をしいて言えば、「家族」もしくは「同志」です。

老夫婦がお互いを例えて空気のようだと言いますが、
すでにそんな感じです。付き合って4年目くらいから
こんな風でした。
普通にいつも一緒にいるので、ふたりでひとつのような
感じもしますが、一緒にいて落ち着く反面、
家族(兄弟)のような感じなので、Hすることも
なくなり、もう何年もしていません。
私ができなくなった、
といった方が正しいかもしれません。

彼は結婚したら子供を作るからそのときでいいよと
言ってくれています。やさしいです。
今の彼と付き合うのは楽です。
Hを強要しないし、普通に仲はいい。でも、恋愛感情は
ない・・・こんな状態で、今結婚するか否かを
迷い始めています。

結婚を、付き合い当初の燃え上がっているときに
求められて異性として惹かれあっているときにしていたらよかったのにと思って仕方がないです。
結婚前にこんな状況なので、
恋人と別れてほかの人と結婚するのではないかと
なんとなく思ったりしています。


永すぎた春のふたりは、うまくいかないものでしょうか。そして、私が今一歩彼との結婚を踏み切れないのは、やっぱり結婚相手は彼じゃないということ
なのでしょうか。Hができなくなった時点で、もう
駄目でしょうか?
悩んでいます。

A 回答 (5件)

自分は男ですがあなたの状況に近いです。


6年経ちHはしますが恋愛感情は薄いかもしれません。
それでも相手のことは好きだし一緒にいたいと思います。
ただし結婚して幸せになれるかというと微妙です。
タイミングというものを逃したような気もします。
自分も悩んでるので回答にならないかもですが、
無理に結婚はしない方がいいような気がします。
次のタイミングが来るのを信じてみては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者さんのお付き合いされている人、
大事にされていてうらやましいです。
私のタイミングが来るのはいつかなあって
思ってしまいました。

お礼日時:2005/04/23 12:20

私は付き合って6年目に結婚しました。


しかも4年間同棲もしてました。
燃え上がるような感情はないですが、やはり異性として
「すごく好き!」と思います。だから結婚もしましたし
結婚することになったときはもう幸せでいっぱいで
夢のようでした。
でももしそうじゃなくて、質問者さんのように「家族」としての
愛になってしまっていたら、結婚していただろうか・・・と疑問です。
しなかったかもしれないなぁ、と思います。

長すぎた春のふたりは、結婚しないというパターンは
世の中にはかなり多いみたいです。
人にとって、幸せの形っていろいろだからgonta33さんにとっての
幸せの形というのを自問自答してみてはどうでしょうか?
家族としての愛でも彼はかけがえのない人でしょうし
恋愛でなくてもいっしょにいることが幸せ、という場合もあると思いますし
そうではなくて、やはり男と女でいたい、と思うのなら
今の彼ではないのでしょう。
Hができないということがあなたにとって大きな不満であれば
結婚は考え直したほうがいいと思いますが、
そうでもないのなら、セックスレスでもうまくいっている
夫婦もたくさんいますから、その辺の自分の考えというのを
見つめなおしてみる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は付き合ってすぐに半同棲→いったん解消→
本格的に同棲、という経緯をふんで、トータルで
5年くらい同棲(同居)しています。
一緒に住むことが早すぎたような気がしています。

すでに男と女ではなく、男と男というか、
本当に同士のようで…。
私にとっての幸せの形は、彼が考えるものと
ずれがあるので、もう少し突き詰めてみたいと
思っています。

ただ楽だから、という理由でこのまま一緒に
同居していていいのかとも思い始めています…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:24

私も丸6年同棲している彼がいます。


やはり最初の頃に比べるとHの回数もダントツに減ったし、愛情も「家族愛」に近いものになってきています。彼も私へは「妹みたい」な愛情を持っているようです。でも普通に仲はいいし、とっても楽な関係です。

周り(両親や友人)は私たちがもちろん結婚するものだと信じて疑いません。私たちもそういうつもりでいましたが、タイミングをどんどん逃してしまううちに、私の中で「結婚って何?」と思うようになりました。このままの関係で一緒になってもいいのかどうか、一時期本当に悩み、思わず彼に「もう愛の形が変わったかも」と伝えました。彼は「それなら本当に好きな人と結婚するのがいいよ」と言ったきりでした。同棲していたのですぐに家を出ることはせず、しばらく同居人のような感じ(元々そういう雰囲気ではあったのですが)でいました。質問者さまと同じように、何でもないきっかけで他の人と電撃的に結婚するのではないかと思ったりしました。

でも今は彼と結婚したい、と思っています。きっかけは些細なことですが私の中に嫉妬心があると気づいたことです。嫉妬心があるということは、まだ私は彼を男として見ていて愛しているんだな、と再確認しました。そう気づいて彼にすぐに伝え、お互いまだ相手を男として女として見ていることを確認しました。

私もこんな形で彼への気持ちを再確認するとは思いませんでした。質問者さまは嫉妬心は芽生えますか?ふとしたことで自分の気持ちに気づくことってあると思います。Hが出来なくなったからといっても、仲のいい夫婦はたくさんいます。その人たちはその人たちなりの夫婦の形があるんだと思います。すぐにダメだと思わずに、一度最初の頃の自分と今の自分を比べて自問自答してみてはいかがでしょうか。あとは、彼と自分のいいところ悪いところを箇条書きしてみましょう。羅列するだけで気持ちは計れませんが、見つめなおすにはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者さんの書かれた前半部分はすごく私の
状況と合っていて、やっぱりそう感じることって
あるのだなって思いました。
でも、回答者さんは現在の彼と結婚したいと
思われているのですね。
嫉妬心ですか・・・。
私の中にも少しはありそうです。
バレンタインデーに私は彼にあげませんでしたが、
彼は同僚からもらってきていました。
ちょっとだけ嫉妬を感じた・・・かも。

気持ちを少し見つめなおしてみます。
ちょっとずつですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:28

30代♂です。


10年付き合った女性と入籍しました。
以前から結婚の話題は出ていましたが、漠然としていただけでした。やはり空気のような存在になっていました。

入籍の直接の理由は申し込んでいた住宅が当選したからです。当選条件が入籍でしたので…。(私たちは当たっちゃった結婚と呼んでいます)


当選していなかったらたぶんまだ結婚していないだろうと思います。

長く付き合うと何事もけじめがなくなりがちですが
結局何か大きなきっかけがないと動けないかもしれません。

本人同士の気持ち次第ですが結婚したいのであれば無理やりにでもきっかけを作った方がいいような気がします。

最後になりますが
結婚もいいものですよ。
(まとまりのない文章で申し訳ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!
きっかけは何でも、それがあってうらやましいです。
当たっちゃった婚って、なんかいいネーミングですね!

無理やりに作るきっかけ・・・
気持ちを見つめなおして、やっぱり今の彼かなって
決めたときに作戦を練ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:30

30代既婚♂です。


Hについて、結婚してしばらくすればだいたいどんな相手でも同じような状況になると思いますよ。
逆にHなしでいい関係でいられるなら問題ないのでは。
将来、結婚して旅行したら気分が変わってしたくなったり、子供がどうしてもほしくなったりと状況が変わることもありますから、精神的なつながりを大切にされてもいいのではないでしょうか。

もちろん、情熱的な恋を目指すこともちゃんとした選択肢ですから、それを否定はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Hなしでいい関係なら、これもありなんですよね。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!