プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてnanacoはファミマで使えないのですか?

質問者からの補足コメント

  • コンビニ枠じゃん。セブンも、ファミマも、ローソンも私の中では区別してないんだよね。

      補足日時:2023/05/18 15:10

A 回答 (8件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>うちの近所のスーパーでも使えますよ。
それは失礼いたしました。nanacoができた当初は使えるスーパーがイトーヨーカドーだけだったので、そこから情報がアップデートできていませんでした。
ですが、いずれにせよ、ご質問者様の近所のスーパーはセブンアイホールディングと提携をしているからこそnanacoが使えるので、広い意味での「囲い込み戦略」になんら違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBカード、VISAカード、なども囲い込みですか?
いろいろなところで競合して使えますが。

お礼日時:2023/05/18 18:57

囲い込みって言葉わかりますか?


nanacoは、セブン‐イレブン、デニーズ、イトーヨーカドーだけで使えるようにすることで、他のコンビニやスーパーに行かないようにさせる戦略で作られた決済サービスです。つまり「顧客の囲い込み」が目的。

利用者の為ではなくどこまでもセブンーアイグループの利益に直結するように設計されているので、利用者がコンビニを区別しているか、していないかはまったく関係ないし、気にもとめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所のスーパーでも使えますよ。

お礼日時:2023/05/18 16:17

そこがミソです。

    • good
    • 0

ファミマはnanacoと業務提携してないからです。

    • good
    • 1

ななこさんは、ファミマでは出禁の対象になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、出禁ですか。。。

お礼日時:2023/05/18 15:06

簡単に言えば、お門違いだから



わっかりやすーーーーく言うと

どうして、米ドルはコンビニで使えないんですか?
どうして、バスの切符買ったのに、電車の改札で使えないんですか?

ってこと。

別に米ドルで対応してる店はするでしょうし、バスの切符に対応してる店を作ればいいだけじゃないですか。

という、余計なお世話な質問です。

では、本当の答えを、、
nanacoにファミマが加盟しないから。
です。

競合相手のマネーを使えないとかは、社内的なもので、答えになりません。
もしかしたらタッグを組むかもしれませんよ?

知らんけど
    • good
    • 0

ファミペイはセブンで使えないのと同じ理由です。


nanacoはセブンイレブン系の電子マネーです。
ユーザーとしては不便ですが、ライバル会社で使えたら独自性がなくなります。
    • good
    • 1

使えません。

競合相手の電子マネーは使えないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!