アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代前半の男性にお尋ねします
奥さんの父親が亡くなり香典をする際、その香典は誰が出しますか?奥さんは貯蓄もないパート主婦です
宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

奥さんの配偶者である御主人が出します。

    • good
    • 0

御主人もしくは奥様が出します。



どちらがどう普段の家計をやりくりしているかにも依りますよね。
とりあえずは、奥さんと相談でしょうね。
    • good
    • 0

家計を担っている人が出す。

    • good
    • 0

再度、投稿しました。

喪主はどなたがなさるのですか?
奥様ですか?義父のお子様ですか?
奥様が喪主であれば奥様も旦那様も香典は出さなくてかまいません。但し、施主(葬儀費用を出す人.又は団体)があって喪主が葬儀費用を出していない場合は、施主宛に出すのが一般的です。奥様に資金がない場合は旦那様が出して上げてください。香典という形です。
喪主が義父のお子様の場合は香典をご主人様が出してください。表側は奥様と連名です。
    • good
    • 0

>夫が大きなお金を全て握っており 家計としての貯蓄がない場合


>夫婦の連名でお金はどこから出しますか?
香典も出せないくらいにその家は貧乏なんですか?何十万もだすわけではないのだから、それも出せないなんて、家計が破綻してるんですか?
それとも 出したくないから理由を探しているのでしょうか?
    • good
    • 0

世帯主

    • good
    • 1

旦那さんが家計を握っているなら、旦那さんの懐から出すしかないでしょう!


義理の父親が亡くなっているのに、香典すら出さないような非常識な旦那様なのですか!?
    • good
    • 1

喪主(葬儀を仕切る人)と施主(葬儀費用を出す人)を誰がするかによって香典を出す出さないになります。

施主が別(例えばお父様の会社か葬儀費用をだしている場合)で奥様が喪主であっても費用負担をしていない場合には奥様も香典を出すのが一般的だといわれています。しかしながら奥様が経済的に無理な場合は夫であるご主人様と連名で出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

女房が家計費から出します


普通は誰が考えてもそう
従って質問者さんの家庭は夫婦が別々にお金の管理をしているという事
欧州っぽいですね
オーストラリアなどは大半がそう
    • good
    • 1

個人ではなく家(世帯)としての儀礼です


誰がではなく、家計の臨時費から出しますね普通は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
家計の臨時費がない場合はどうしますか?

お礼日時:2023/05/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!