阪急高槻市~JR茨木の移動ですが、次のどちらの方が便利でしょうか。

○高槻市~茨木市(阪急電車)
 茨木市駅~茨木駅(阪急バス)

○高槻市駅~高槻駅(高槻市バス)
 高槻~茨木(JR)

それとは別に、阪急高槻市~JR高槻、阪急茨木市~JR茨木をそれぞれ歩いた場合のだいたいの所要時間も分かれば教えて下さい(地図サイト上の計算時間ではなく、実際に歩かれた経験のある方や地元の方の感覚で○分くらい掛かるだろうという回答の方がありがたいのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地元です。



一番速いのはバスは使わず、JR高槻からJR茨木へ行く方法です。

阪急高槻~JR高槻間はこれは歩いても7分ぐらい。
JR高槻~JR茨木は快速で6分ぐらいです。

阪急を使った場合
阪急高槻~阪急茨木は5分ぐらい。

阪急茨木~JR茨木は徒歩なら15分ほど。
バスで10分ほど(道路が込んでいることが多い)。

阪急高槻~JR高槻は商店街をぶらぶらしながら、皆歩いています。バスで移動する人はいません。

阪急茨木~JR茨木は結構離れていますが、歩けない距離ではありません。
    • good
    • 0

茨木、富田、高槻、ついでに山崎も歩いたことがあります。


高槻市駅の改札前を起点とし、最初の交通機関の電車は待ち時間なしと仮定すると

(1)茨木市~茨木は20分はかかります。
バスはJRのターミナルが阪急と反対側で、なおかつ車が多く、距離の割りに時間がかかります。
高槻市~茨木市は5分ですが歩く時間を足すとトータル30分はかかります。

(2)富田は両方の駅前間は5分ほどの距離です。ただ駅出入り口とホーム間に1~2分考慮して考えると
高槻市~富田が3分、JR摂津富田のホームまで8分、富田~茨木が3分、合計14分。ホームで待つ時間を考えると20分

(3)阪急高槻市~JR高槻、どちらも高架のごっつい駅ですので駅前~ホーム間にやや時間を食いますが10分あれば余裕でしょう。
バスはぐるりと迂回するルートですので急ぐときは無駄です。
JR高槻~茨木は快速でも各駅停車でも5~6分。
トータルで16分

高槻~茨木は快速も利用できますので、所要時間に差はなくてもホームで待つ時間が短縮できますから(3)がお勧めです。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるように阪急高槻からJR高槻まで歩くのが一番いいと思います。


阪急茨木市~JR茨木は歩けなくはないですが、歩く場合20~30分は見ておいた方がいいんじゃないでしょうか。

でも高槻での移動がわかりにくいという場合、「富田乗り換え」ルートという手もあるのかなと思います。

阪急高槻市~阪急富田
(JR摂津富田駅まで徒歩)
JR摂津富田~JR茨木

というルートです。
高槻から茨木までの間で阪急の駅とJRの駅の間の距離が一番短いのが富田です。
道も1本でわかりやすいですし、時間も5分ほど見れば大丈夫だと思います。
ただ富田も摂津富田も普通(各駅停車)しか停まらないので快速利用よりは少し時間がかかるかと思いますが、トータルで見るとあまり変わらない気がします。
    • good
    • 0

阪急高槻市駅とJR高槻駅は、うまく歩けば、徒歩7分から8分ぐらいですね。

阪急茨木市駅からJR茨木駅まではその倍ぐらいかかると思いますよ。

バスを使っても待ち時間やそういうものもあると思いますし。やはり、阪急高槻市駅→高槻駅(徒歩)→JRで茨木駅へ。これが一番速くて便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

友人と高槻駅で待ち合わせをしていたつもりがなかなか来ないのでTELすると、こちらがJRで相手が阪急。

歩いて阪急に向かいましたが15分くらいだったと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画の上映時間はなぜ2時間前後が多いのですか

詳しく調べたわけではありませんが、
映画の上映時間は、2時間前後のものが一番多いように思います。
もちろん、1時間半くらいの映画もあるし、3時間以上の映画もありますが、
2時間前後の上映時間の映画が一番多いように思います。

なぜ、大半の映画の上映時間は、2時間前後なのでしょうか?
映画制作者が、上映時間を2時間前後になるように作る理由が何かあるのでしょうか?
上映時間を2時間前後にすると、何かメリットがあるのでしょうか?

映画にお詳しい方は、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

3時間などの長時間の映画は、映画館側が嫌がります。
一日の営業時間の中で1回でも多く上映すれば、それだけお客さんが観やすくなり、儲かります。しかし、3時間の映画は2時間の映画に比べて1~2回上映回数が減ってしまい、その分観てくれるお客さんも減ってしまいます。
製作者側にとっても、なるべくお客さんが入る上映の仕方をしてもらいたいので、長時間の映画は作らないようしています。
そのため、よっぽどの大作や自信作なら別ですが、多くの映画では2時間前後にまとめようとしています。

一方、短くなればなるほど、映画で描ける内容は制限されます。
起承転結をそれぞれ30分ずつと考えて計2時間は、物語を語り、人に何かを訴えるには適当な時間なのだと思います。

また、観客が椅子にじっと座って耐えられる時間も2時間が適当だと思われます。
それ以上ですと、人によってはお尻も痛くなりますし、トイレの心配も出てきます。
製作者側は観客の声を聞いたり、実際に心理学的な調査などをして、今に至っているようです。

Q阪急「吹田町」駅、「茨木町」駅、「富田町」駅、「高槻町」駅の読み方を教えて下さい

私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、
阪急電鉄京都線の
(1)相川駅の改称前の駅名「吹田町」
(2)茨木市駅の改称前の駅名「茨木町」
(3)富田駅の改称前の駅名「富田町」
(4)高槻市駅の改称前の駅名「高槻町」
の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

1 すゐたまち
2 いばらぎまち
3 とんだまち
4 たかつきまち
以上は昭和9年12月15日現在鐵道停車場一覧による読みです。

ご承知とは思いますが正式届出書類にふりがなが無い時代があり資料や現地表記により読み(かな、ローマ字)が違っていてもどちらが正式とは言えないこともありますし。阪急「梅田」の様に正式駅名は大阪なのに営業上どこにも正式駅名が出てこないケースも有りました。

Q映画の上映時間は上映当日に行かないと変わらない?

映画の上映時間、何時~何時の間に上映されるかは、当日行ってみるまでわからないんです?
まどかマギカ観る予定ですが、行く予定の上映館のサイトに公開時間を何時~何時までとは書いていませんでした。
まさかいつでもどんな時間でも観れるなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

上映時間を先々まで決定して発表する映画館もあれば、
数日前まで発表しない映画館もあります。
特にシネコンは客の入りによって微妙にスクリーンを変えたりもしますので、
せいぜい4~5日先までしか分からなかったりします。

「まどかマギカ」は26日公開ですよね。
最速上映と謳っている映画館は午前1時頃からの上映になります。
(要するに25日の深夜)
他の映画館は普通に朝から上映でしょうから、午前9時~10時が初回となるでしょう。

遅くとも前々日くらいにはスケジュールに載るはずです。

QJR大阪駅バス乗り場→阪急梅田駅

こちらで似たようなご質問をいくつか拝見させていただきました。過去の質問も見たつもりではいますが、見落としがあるかもしれません。もし、そうでしたら申し訳ございません。

JRの高速バスで大阪駅のバス乗り場に到着します。
しかし、そこから阪急梅田駅までの徒歩でのルートがイマイチ把握出来ておりません。JR大阪駅に列車で着であるならば、阪急梅田駅までは御堂筋北口を出るのが便利だとは理解出来たのですが、大阪駅構外にバス乗り場があるのであるならば、どうすればいいものかと悩んでおります。

よろしければご回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとご注意いただきたいのですが・・・

JR大阪駅は、現在大幅な改良工事を行っています。
なので駅構内はあちこち工事のための仕切りがされていて入り組んでいるので、地元の人間でも結構歩きにくいです。
またJRバスの乗り場の上には改良工事のための仮設店舗ができていますし、アクティ大阪(ホテルグランヴィアや大丸梅田店が入っているビル)もありますので、恐らく乗り場からだと阪急百貨店は見えないのではないでしょうか。

ですので、まずJRバス乗り場のところで降りられたら恐らく大阪駅の桜橋口改札辺りに出てくると思うので、そこからTisというピンクの看板が目印の旅行代理店と、アクティ大阪の間の通路をずんずんと進んで行って下さい。
そうすれば御堂筋口(阪急百貨店手前)の方に出てくるかと思います。
そこからは阪急百貨店の前の横断歩道を渡らず御堂筋口から駅構内に入り構内を突っ切れば真正面にヨドバシカメラが見えるところに出てきます(ここが御堂筋口北口ですね)。
その右に阪急梅田駅に通じる階段がありますのでそちらを上って人の波に乗って行けば阪急梅田駅には行けるはずです。

ちょっとご注意いただきたいのですが・・・

JR大阪駅は、現在大幅な改良工事を行っています。
なので駅構内はあちこち工事のための仕切りがされていて入り組んでいるので、地元の人間でも結構歩きにくいです。
またJRバスの乗り場の上には改良工事のための仮設店舗ができていますし、アクティ大阪(ホテルグランヴィアや大丸梅田店が入っているビル)もありますので、恐らく乗り場からだと阪急百貨店は見えないのではないでしょうか。

ですので、まずJRバス乗り場のところで降りられたら恐らく大阪駅の桜...続きを読む

Q精神障害者手帳で映画のチケットを買い、映画の上映時間までに具合が悪くなってしまったら、キャンセルして

精神障害者手帳で映画のチケットを買い、映画の上映時間までに具合が悪くなってしまったら、キャンセルしてお金返してもらえますか?

Aベストアンサー

私の知る限りでは、購入後に体調不良によるキャンセル返金できる映画館はないですね。
そういう可能性が高い場合は、映画館の上映時間直前に購入されることをお勧めします。

Q鉄道でJR長崎駅~JR熊本駅の行きかた。

 今週の3連休で一人旅をしようと思っています。
そこで電車でJR長崎駅~JR熊本駅を移動しようと思ってます、快速や各駅を使いながら早くスムーズにいける方法を教えて下さい。どれぐらいの時間がかかるかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

日付を明日と仮定して検索しましたところ
約4時間40分~5時間ぐらい(長崎本線普通列車を利用した場合)乗り換え1回
約5時間~5時間30分ぐらい(大村線経由の快速を利用した場合)乗り換え2~3回

詳しくはここで検索してください
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/nologin.do
**注意**
・利用列車の項の”特急・急行を使う”のチェックを外さないと特急を使ったルートしか表示されません
・他の方がおっしゃっているように長崎駅から肥前山口間は本当に普通列車が少ないので注意する
・長崎発諫早行きの列車(数としては多い)で諫早に着いてもそこで後続列車を待つことになるので注意する(諫早始発は長崎行きのみ)
・長崎駅より長与経由の列車に間違って乗ると諫早までで30分ぐらい余計にかかるので注意する

Q映画の上映時間について

27日に上映する映画を見る予定なのですが
27日にならないと上映時間などは分からないのでしょうか?

何時に見るかを友達と前日に話し合いたくて・・

Aベストアンサー

個人経営している単館でも1週間単位いくつもスクリーンを供えた本格的なところでは1ヶ月単位でスケジュールが作られて事前に上映時間が決まってます。
問い合わせれば細かく教えてくれますよ。

QJR高速バス(静岡駅~東京駅)での学割の適用

近日中にJRの高速バスで東京まで行きたいと思っています。確か僕は中学生なので学割が利くハズだと思います。
しかしホームページを見ると「学生証」と「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要となっています。「学生証」と「学生・生徒旅客運賃割引証」は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ですが、静岡駅のJRバス窓口は、営業時間が朝7:15から夜7:00までとなっています。
静岡駅を早朝に発車する便だと、窓口が閉まっていますから注意してください。
窓口が開いていない時間帯にバスに乗りたいけれど、わざわざ事前に買いには行けない・・・という場合は、当日バスに乗る時に現金で支払う方法もあります。
バスが来たらドライバーさんに「東京まで学割で」と申し出て学生証を見せれば、学割の金額にしてもらえます。
レシートのような乗車券を手渡されますから、乗車中なくさないように持っていて、降りる時に渡して降りてください。

また、帰りに東京駅から乗る時は、やはり東京駅のJRバス窓口できっぷを買ってからバスのりばへ並ぶことになります。
東京駅の場合、東名バスの乗車券を売っている券売機がありますが、券売機は学割乗車券に対応できませんから、面倒でも窓口に並んで買ってください。
(窓口は列が長くなっていることもあるので、時間に余裕を持って行った方がいいです)

Q映画のチケットを当日に買うとしたら、上映時間のどれくらい前に行けば、購入可能ですか❔いつも友達と行

映画のチケットを当日に買うとしたら、上映時間のどれくらい前に行けば、購入可能ですか❔
いつも友達と行くときは、余裕を持って上映時間の2,3時間前に買いに行くんですが…
当日購入の場合、どのくらい前に買いに行けば席空いてますかね❔

Aベストアンサー

子供を映画に連れて行くときは、三十分ぐらい前に行くようにしているが
どうしても直前になってしまうこともある

でも、購入可能だよ

劇場によって違う、映画によって違う、曜日や時間帯によって違う

と想像することは容易だね

QJR大阪駅と阪急梅田駅

普段JR大阪駅と阪急梅田駅の乗換えをしていらっしゃる方に質問です。
今度研修でこの乗換えをしなくてはならないのですが、下見の時にはほとんど迷わず歩いて8分ほどかかりました。
でも路線検索をしているとJR大阪駅についてから7分後ぐらいに阪急梅田駅から発車しているものが多く、ちょっと不安になりました。
路線検索どおりいくとギリギリになってしまうのでは?と思うのですが、普段の平日朝8時ごろのラッシュは7分で乗り換えできるものなのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないのですが、普段お使いの方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地下道は特に人が多く押しのけて歩くわけにいかないので、15分以上の余裕は必要と思います。


人気Q&Aランキング