プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の代役は19歳の初めての主役ですね?
猿之助さんの主演の代役が1日開けてすぐできるような物なのですか?

セリフどころか、動作もままならないような気がするのですが、、、?

そんなに誰でも簡単(即日)できてしまう役なのでしょうか?
(今までも急に事情があって、代役を、なんていう演目けっこうありましたが、今回に限らず皆そんなに簡単にできてしまうのでしょうか?)

A 回答 (4件)

育成のために、途中から主役を期間後半から交代と決めていて、一緒に練習していたらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法をとっていたのですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 18:52

お稽古を一緒にやっていて将来は自分もやる、という気持ちでみているので


ある程度の流れとセリフは入っているはずです

誰々の形はこうだとか
セリフの言い方とか間のもたせ方とかですね

あと今回の場合は月末近くに新人だけの公演日が予定されていたようで
それでスムーズにできたという事もあるかもしれませんが
黒子さんがいますのでセリフを教えてもらっていた、というコメントも見ました

歌舞伎の場合は新作をやるのはまずまっさらなところから覚えていくので
やはり大変だと思いますが

何度も公演されているものであれば
演じる人のみならずスタッフさんや先輩方が当然覚えているので
教えていただいて急遽というのは割合ある事なので
突発的なことには割合対応できる世界ではあります
    • good
    • 0

本来の役者レベルではとてもできないでしょうが



現代劇ならその役に就いてない人は全くやったことがなかったり
稽古を重ねてもないからやれませんが

古典は決まった演目を稽古でやっていたりしますから
ある程度やりこんでいて
最低限舞台をこなすぐらいはできる人がいると思いますよ

今回は初めてですが、過去の別の機会に本番をやったことがあったり
レパートリーとして持っている役者も流派のなかにはいるハズです


できる人でからだが空いてたのがその人だけだったのか
どのみち本来のレベルではできないなら
名もまだ傷つかない&若手に場を踏むちゃんすをと考えたのかはわかりませんが

その演目自体を1日でゼロから稽古して舞台にあげるわけではないと思いますヨ
    • good
    • 0

常に代役が用意されているらしいですね。


代役の人はその相伝で演技を磨いていくんだとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!