公式アカウントからの投稿が始まります

アニメや漫画などのエンターテイメントは視聴者や読者を楽しませるものですよね。
それなのに性格悪いキャラがコンプレックスや階級や立場や能力の差をいいことに過激に主要キャラや他キャラを虐めたり暴行したりして不快感を出すなんて娯楽としてアウトオブ論外ですのに。
何故昨今ではそれらを強調する作品が多いんですか?

A 回答 (1件)

キャラを際立たせるために極端な人物像にすることは、今に始まったことじゃないよ。

不快感を出すのはもちろんそれを覆す主人公の活躍のためでしょ。復讐ものは最近、特に多い。
ただ主人公やその周りの親しい人たちが、かなり残虐に傷つくシーンは増えた。時に食べられたり、おぞましいくらいの暴力に襲われる。
昔の暴力シーンは、どちらかというと派手なアクションシーンを見せるためのものだった。キャラの残酷さを際出せる事はあっても、そこまでグロくはなかったというか。
思うに、それだけ現代社会は痛みから遠ざかっているからなんじゃないかな。ホラー作品を観たいと思うのも、平和な生活があってこそ。現実世界でたくさん死者が出ている、例えば戦争している国では、ゾンビ作品なんて観たくもないはず。
一方平和な国では、作品の中でより強い恐怖や痛さを求め、過激化していく。恐怖と痛さの究極が、人が捕食されるということに繋がってくる。
物語形式としては古典的だけれど、表現の過激さは強まっているのは、そういう理由だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!