私が小学生の頃、「りぼん」で
「花ぶらんこゆれて・・」を連載していました。
その後何冊か発売されているのを見ましたが、
ここ何年も作品を見ていません。
他の雑誌で連載しているのでしょうか、それとももう
マンガは描いていないのでしょうか?
どなたかご存知でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

YOUで「Dekomaru通信」大好評連載中のようです。



http://www2.plala.or.jp/eiko/hideko/

http://hit.pos.to/manga/tatikake/index.shtml

ファンサイトありますので、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました。一度1985年に引退されたようですね。それから双子の娘さんを産んだこともわかりました。時の流れを感じました。

お礼日時:2001/09/13 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切っ先両刃造りについて

切っ先両刃造りや小烏丸造りなどは
棟に刃がない通常の日本刀と比べて、何か利点があるのでしょうか?
それとも、両刃の剣から刀に変わる途中に生まれただけでしょうか?

Aベストアンサー

1,突きを入れるときに都合がよい。
 容易に体内に刺し入れることができます。


2,擦り上げで斬る場合に便利です。
 特に、切っ先両刃の剣はそれを目的に
 開発されたようなものです。
 下段から、頸や顎を割るのに便利です。

 心形刀流はその剣を使った、といわれて
 います。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q両刃の剣って、どんなツルギ?

両刃の剣はよく目にする言葉です。意味はわかるのですが,両刃の剣というツルギが実際にあるのでしょうか。
両刃の剣というツルギに言及している書籍その他をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

諸刃、両刃どちらもOKみたいです。
(当用漢字は「両刃」)

下のURLによれば中国では
剣は両刃
刀は片刃
と分類するそうです。
http://www.net24.ne.jp/~lv1uni/ken/e_swords1.html

で、下は「三尖両刃刀・さんせんりょうじんとう」という実際の剣です。
西遊記で出てくるような三叉の矛のようなものですね。
http://www.gaopu.com/3SEN.HTML

参考URL:http://www.net24.ne.jp/~lv1uni/ken/e_swords1.html,http://www.gaopu.com/3SEN.HTML

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q何故 両刃の剣 は 両刃なの?

よく、最高の武器にもなれば最悪の武器にもなる物を「両刃(もろは)の剣」と言いますが、なんで両刃(りょうば)なんですか?
由来は何処からきたのでしょう?

両刃って、そんなに危険な物なんですか?

Aベストアンサー

「もろはのつるぎ」って?

諸刃の剣つるぎ
一方では大層役に立つが、他方では大害を与える危険を伴うもののたとえ。「諸刃の刃やいば」とも。
    (プレゼンチッドバイ 広辞苑)

Q20年以上前りぼんに連載されていた漫画のタイトル

先日ふと思い出してから気になって仕方ありません。
タイトル、作者名わかる方教えてください!

・おそらく20年以上前にりぼんで連載
・主人公は楓ちゃん、たぶん小学生で、男勝りの乱暴物という設定
・クラスメイトのいわゆる相手役の男子の名前は、確か、てっぺいとかきっぺいとか、「平」がつく名前。
・ただ一つ覚えてるエピソードは、二人で体育倉庫みたいなとこに閉じ込められて、微妙な空気にドキドキ(当時子どもの私にとっては)みたいなシーンです。
情報少なくてすみませんが、もう一度読みたいです。よろしくお願いたします!

Aベストアンサー

検索してみました。作者、椎名あゆみ、題名は[無敵のヴィーナス]、てっぺい君の様です。

Q片刃か両刃かわからない

ネットでスミスアンドウエッソンの安物の折りたたみステンレスナイフを買いました
レビューの通りに箱だし状態だと切れ味が最悪だったので
研ごうとしたのですが、片刃か両刃かわかりません
ナイフの形状的には左右均等の形をしているのですが
根本の波刃は片刃形状です

ビクトリノックスのツールナイフは持ってますが
片刃でした。
モーラナイフもあるのですが、こちらは両刃です。
ナイフは基本的には両刃でしょうか?

Aベストアンサー

そのナイフですが、波型はロープなどを切るためののこぎりのようなものですので研がないほうがいいでしょう。ナイフの刃は見た目のとおりの形状に研がなくてどう研ぐつもりなのでしょうか?
もしかして、両刃を片刃に変えますか?ちょっと無理です。

ステンレスナイフというのはステンレス鋼という錆びにくいのが利点の素材ですから切れ味は期待できるものではなく、木は切れないが魚を締めたり果物や野菜などを切ったりヒモを切ったりする程度の切れ味なのかなとおもいます。切れ味が悪いので果物を切るときに刃が手に当たってもけっこう安全なのです。そのために重宝してるのがステンレスの刃物なので。。

私見ですが、ナイフは両刃も片刃もありますが基本的に両刃なのは、片刃だと右利きと左利きでまったく使い勝手がかわるからかと思います。
切れ味を求めるなら、日本製の肥後守ナイフ(両刃の折りたたみ)や 切り出しナイフ(片刃の鞘付きなど)があれば木も竹も削れます。錆びるので研いだら食用油を塗って保管します。子供の頃に木や細い竹を切ったり、たまに手元が来るって指を切ったりしました。鋼鉄なので切れるんです。日本の製品ってすばらしいですよ。

そのナイフですが、波型はロープなどを切るためののこぎりのようなものですので研がないほうがいいでしょう。ナイフの刃は見た目のとおりの形状に研がなくてどう研ぐつもりなのでしょうか?
もしかして、両刃を片刃に変えますか?ちょっと無理です。

ステンレスナイフというのはステンレス鋼という錆びにくいのが利点の素材ですから切れ味は期待できるものではなく、木は切れないが魚を締めたり果物や野菜などを切ったりヒモを切ったりする程度の切れ味なのかなとおもいます。切れ味が悪いので果物を切るときに刃...続きを読む

Q「りぼん」で連載していた・・・?

こんにちは。
けっこう前だったと思うんですけど、「りぼん」で田舎者の女の子が主人公のマンガやってませんでしたか?
ちらっと見ただけだったので、これしか情報ありません。
題名教えてください!
今日なぜか思い出し、気になってしょうがありません・・・。

Aベストアンサー

小花美穂さんの「POCHI」はどうでしょう?
三宅美紅という女の子(中学生)が田舎から都会の学校へ通っている話です。

Q出刃包丁で片刃を二段で研いだのと、両刃ではどちらが切れますか?

先日イサキを卸してる時に、恥ずかしながら小出刃の刃を欠いてしまいました。
自分の腕を棚に上げ、イサキって骨が硬いのよねと言い訳致します(笑)

まぁ、そんな高価な包丁でもないし、良い機会なので買い換えようと調べましたら、
なんと両刃の出刃が有るじゃ無いですか。

ここでお聞きしたいのは、片刃を二段に研いだのと、両刃ならどちらが切れますか?
同じ鋼で、同じ職人さんが作った場合でどうでしょうかね?

研ぎに関してはアウトドアの師匠から見極めを頂いてますので、両刃が難しいとかのお話は無しでお願い致します。

Aベストアンサー

出刃の場合 手元の部分を鈍角に研ぎます 骨を切る(叩き切る)時刃こぼれ防止ためです
両刃 片刃は職人さんでまちまちです
角度で切れの決まります 片刃の場合真っ直ぐに入りやすいので 切れが体感的に良く感じます
ただ 魚を卸す場合は 出刃の片刃の角度が重要で 骨に沿う角度です(真っ直ぐに入りやすいのも卸やすい)
私も卸ますが 牛刀です 少し慣れれば同じ様に出来ますが
沢山の場合は 出刃の方が楽です。
カレイなど5枚卸の時はペラペラのフィレナイフの18cmで卸てます
誰でも出来る魔法のナイフです。

Q今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画

今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画

今から25年くらい前に、「りぼん」で連載していた漫画家さんで
バレーボール漫画や、あと確かフィギュアスケートの漫画を
描いていた人がいたと思います。

順番としては、多分ですがフィギュア漫画の方が先だったような。
その後にバレーボールの漫画が始まって、それはそこそこ
連載が続いたような記憶があります。
(フィギュアの漫画はちょっと自信ないので、違う漫画だったかもですが
 バレーの漫画は間違いなくあったと思います)

その漫画を今また読んでみたくなったのですが、
タイトルと作者が全く思い出せません。
絵の雰囲気だけはぼんやり覚えているのですが・・・。

もし覚えている方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

どの程度人気があったのか不明ですが、今でも読むことは出来るのでしょうか?
文庫版などで再発されてるとか、手に入れることはできるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

佐々木潤子さんではないでしょうか。
バレーボールを題材にした「エース!」、フィギュアでは「銀河」という作品があります。
オフィシャルサイトでコミックスの一部が読めますのでご確認ください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~junko/comics/comics_s.htm

Amazonで検索した限りでは、「エース!」ほど古いと新品のコミックスは入手が難しいようです。98年に発売された文庫版も全巻は揃っていないようで…。
ただ、連載当時はかなりの人気でしたから部数は出ているでしょうし、中古本を手に入れるのはそう難しくないのでは。

もし違う作家さんだったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング