表題どおりです。

A 回答 (3件)

生まれたての赤ちゃんに限っての話になりますが、ヨーロッパの方の風習で、男の赤ちゃんは悪魔から守るため、悪魔よけの「水色」を着せる、ということがあったそうです。


女の子については悪魔から守らなくていいのか、悪魔が連れて行かないから大丈夫なのかわかりませんが、とにかくそんな理由から「男の子は水色」になり、じゃあ女の子はピンクあたりにしましょうか、という風になっていった…という説を本で読んだことがあります。

日本において男=青系、女=赤系、というのがいつから染み付いているのかわかりませんが、昔(平安とか江戸とか)の衣装など見る限りではそのような区別はされていないようですね。
    • good
    • 0

トイレの壁の色、ランドセル、紅白歌合戦・・・


女はいつも赤系で、男は青になったり、黒になったり、白になったり
定まっていません。

ということで、まず女性の赤が先に立ち、その対照として男の色を
決めているのだと考えられます。

では、なぜ女性が赤なのか。

赤はよく映える、目立つ美しい色です。
ロシア語で「赤」と「美しい」は同じ語源で
赤の広場は美しい広場という言外の意味があります。
ビューティーに相応しいのは、やはり男性よりは女性、
紅をつけたりするのも女性ですし。

あと、国旗でもっとも使われている色は赤だと思いますが、
それは国家建設の過程で流された「血」を意味する、
というのがよくあります。
この類推で、というのもあるのかも。

逆に言えば、赤い彗星とかタイガーウッズとか特別な男以外の
普通の男に赤は相応しくない、ともいえ、
やはり赤といえば、どちらかといえば「女」となるのでは?
    • good
    • 0

>既成概念、男は水色、女はピンク、なぜ?



要するに「~らしさ」によるものだと思います。

ランドセルでも普通は男の子は黒で女の子は赤ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人で生きていく!そのための老後対策

現在、独身22歳の女です。
人並み程度のお給料とボーナスを支給されているサラリーウーマンです。

今現在貯蓄に全く興味がなく、湯水のごとくお金を使っています。

ただ、「投資」にはすごく興味があります。
現在試しに外貨預金(日本円にして¥50000程度)を行っています。損してもいいように、かなり低額でしかしていません(笑)。
後、会社の株式積立も月1万円行っています。本当は、財形等のリスクの無いものが良いのでしょうが、こちらの方がスリルがあって楽しいので。

例えば、今後、家庭をもたず一人で老後を迎えると考えて、一体どのくらいの額が必要になるでしょうか?
そうなった場合、どのように貯めるのが効率的でしょうか?

多分、一生一人ということはナイと思うのですが、今現在結婚願望が全くありませんので、「女一人で老後を迎える」という条件にさせていただきます。

アドバイスや、実際私が「本気で貯金しなくちゃ」と思わざるを得ないような深刻なお話しなど、聞かせていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだろうし、ましてや物価があがれば、それに準じなければいけないし、ましてや光熱費、月の携帯代、家を買わなければいけなければ家代。
自分の趣味、そのほかいろんなことがきっとあるでしょう。

一般的に、一月かかる費用を考えてみれば、
家賃 60,000円
食費 60,000円
携帯などの通信費 10,000円
光熱費、他 10,000円
雑費 10,000円で計算すると、
年間支出は、180万×58年=1億440万円
年収500万(ボーナスなしの月約42万)で割ると21年勤続でOKです。
もちろん、ケガ、病気などの保険料、何か買うためのローンがあるなら、さらに加算して計算すれば、きっと真実味がでると思います。

あくまでも理屈で書いたので、他の人はなんて言うか、自分はもっと年収あるぞ!っていうならそれは自分で計算して頂けるといいと思います。

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだ...続きを読む

Q旦那が嫌いです。 契約社員で働くワーキングマザーです。 表題どおり、旦

旦那が嫌いです。 契約社員で働くワーキングマザーです。 表題どおり、旦那が嫌いで一緒に住むのが苦痛です。 子供はパパのことが大好きですし、旦那は私が少しでも働いている為か、家事は少し手伝ってくれて助かっています(食器洗い、洗濯)週末は子供の面倒をとても良く見てくれます。
でも、とても冷たい人なんです。独身時、付き合っているときは、そこが格好いい(クールな人)なんて思っていました(笑)
現在では家の中で、ほとんど会話がこの3年ほどありません。会話をするとすれば子供を介してが中心です。例え私が旦那に話しかけたとしても「だから」「ふうん」「欲しければ買えばいいじゃん」(これほしいナーなんて私が話し掛けた時)。
一緒に何かを考えることは一切ありません。子供のことは少し気にかかるみたいですが、家のこと、私のことには全く無関心です。ただなんとなく子供のために夫婦をしているっていう感じです。それと、子供が生まれてからは全くのセックスレスになりました。
私がそのことに不満を言ったこともありましたが、改善はありません。
毎日むなしい生活を続けています。今住んでいる地域にはあまり親しい友人もいないので毎日中身のあまりない生活を送っているようにも思えます。
皆様、改善アドバイスをお願いいたします。

旦那が嫌いです。 契約社員で働くワーキングマザーです。 表題どおり、旦那が嫌いで一緒に住むのが苦痛です。 子供はパパのことが大好きですし、旦那は私が少しでも働いている為か、家事は少し手伝ってくれて助かっています(食器洗い、洗濯)週末は子供の面倒をとても良く見てくれます。
でも、とても冷たい人なんです。独身時、付き合っているときは、そこが格好いい(クールな人)なんて思っていました(笑)
現在では家の中で、ほとんど会話がこの3年ほどありません。会話をするとすれば子供を介してが中心で...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
旦那さんのご両親は幼いころに離婚されていて、お父様に育てられたんですね。だとすると、もしかしたら旦那さんは家庭とはどういうものかや夫婦の接し方やあり方が分からないかもしれませんね。そうすると相談者様がいくら思いを伝えても気持ちを理解することができないのでは、と思います。

私の父は幼いころに父親を亡くしており、母親はいましたが病弱でしかもかなりひねくれた性格で、経済的にはそこそこ恵まれていたものの実の親の愛情を知らずに育ったようです。
その為か、性格・考え方・行動がかなり偏った人であり、それを自分がある程度大きくなったときに気づきました。例をあげると私が子供のころなどは、カッとなって妻や子に手を上げたり、物をぶん投げたり、大声で怒鳴り散らしたり「子供が言うことを聞かなければ殴って当然」という発言を普通にしていました。物を買い与えることが愛情だとも思っていたようです。異常です。
今では年を取ってそういった部分はマシになりましたが、根本的な性格等(成長過程で培われたマイナス思考、コミュニケーション力のなさ、会話ができない)は変わらず、私の母は「○○(私のこと)がいないときに二人でいるのは苦痛」とつい先ほども言っておりました。
でもまったく子供を可愛がらなかったわけではなく旅行や外食などにはよく連れていってくれる父親ではありました。ただ今思えばそこには親子の心の通った会話はなく、進路相談や人生のアドバイス的な話をしたことは30数年間一切ありません。また妻を思いやる、いたわる、感謝するという部分を見たことがなく、そういった概念すらなさそうです。
私の父のように、おそらく成長過程に起因して、夫・父親の役割を学ばなかった人は何十年たってもそのままである可能性が高いように思います。

幸いにも相談者様はお仕事を持たれています。
育児とお仕事の両立はかなり大変であるとお察ししますが、お仕事をされていることは大変な強みです!家庭内にむなしさを感じてしまうならば外に目を向けるようにし、仕事の経験を積み正社員を目指すなど、外に出ていれば人との出会いの確率も高くなるし、自立も現実的になるなど今後の選択肢が広がります。状況がいい方向に流れていくよう、お祈りしております。

相談者様と旦那様の関係が何となく私の両親と重なる部分があり、つい長々と書いてしまいました。ちなみに私の母が父親に対しての愚痴(一家の主としての自覚がない・・・等)をこぼしだしたときは、「自覚の育たない人間にいつまでも期待をしないで、自分で何とかした方がストレスにならないよ」と言っています。

NO3です。
旦那さんのご両親は幼いころに離婚されていて、お父様に育てられたんですね。だとすると、もしかしたら旦那さんは家庭とはどういうものかや夫婦の接し方やあり方が分からないかもしれませんね。そうすると相談者様がいくら思いを伝えても気持ちを理解することができないのでは、と思います。

私の父は幼いころに父親を亡くしており、母親はいましたが病弱でしかもかなりひねくれた性格で、経済的にはそこそこ恵まれていたものの実の親の愛情を知らずに育ったようです。
その為か、性格・考え方・行動が...続きを読む

Q女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。 二人とも私

女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。
二人とも私(男)とは知り合いです。

私も仲間にいれて欲しいのですが、
私は控えるべきでしょうか?
私もいきたい、なんて言わないほうがいいですか?

Aベストアンサー

当事者の一人にその話を聞いた時に、特に誘われたわけではないんでしょ?
当然、控えるべきです。
女には女同士の話があるはずです。

Qいい表題(?)見出し(?)が思い浮かびません!

幼稚園で役員をしています。

クラスの人達から集まった回答をもとに集計して、お手紙を発行するのですが、
そのアンケート用紙みたいなものの見出しをどんなものにすればよいのか
決まらず、考えています。

アンケートはアンケートなのですが、内容が子供のあだ名や
ご主人は有名人の誰に似ているか、クラス担任への質問ありますか?
というものなので、
『アンケートの回答お願いします』ととりあえずしてみたものの、
なんだかしっくりきません。

なにかしっくりくる見出しはないでしょうか?!

Aベストアンサー

例えば,小さい字で「幼稚園を楽しくするための」と書き,
大きい字で「アンケートをお願いします!」と書くのはどうでしょうか?

あるいは,「アンケートのお願い」と書き,その下にサブタイトルとして「楽しいコメント・質問大募集!」とか.

フォントを丸ゴシックかポップ調にすれば,堅苦しくならなくていいと思いますよ.

Qアメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニアで、アメリカ暮らし9年、30代半ば女一人で生きていこうと思っています。 結婚5年目の夫とアパート暮らしですが、先が見えずに一人で生きていくことを考え始めています。 日本に帰国するなら早いほうがよい、と親は心配しているのですが、私はアメリカで生活したいと思っています。

現在、日系会社のOLで、いつリストラされるか分からない状況なので、自分自身、経済的に不安定です。

理解力や物事の飲み込みが悪く、人との付き合いも下手な私ですが、そんな私でもアメリカで女一人で生きていけるような手に職、もしくは資格等で何か参考にできることがありましたらば、教えていただけますか? ちなみに、突発的なこと(電話等)の処理や、数字が苦手ですが、一つのことをじっくりとやっていく忍耐は強く、デスクワークが好きです。

実体験談も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米六年になります。こちらで仕事を探し始めたとき「求歯科技工士。未経験可」って求人広告を見てビックリした記憶があります。日本だとそれなりの学校を出て国家資格が必要なのに、ずいぶん敷居が低いんだなぁと思いました

私は手先が器用なので一時真剣に歯科技工士の道を考え、結局現在は別の仕事をしているので具体的なものはお伝えできないのですが、歯科技工士の道はどうでしょう?
多分数字もあまり関係ないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119250611
http://blog.alc.co.jp/blog/sikagiko

Q予定どおりに時間が使えません

会社員です。帰宅してから、食事、子供の入浴、勉強、在宅仕事、読書と予定をたてて毎日実行しようとするのですが、どうしても時間がうまく利用できず、予定どおり時間を利用することができません。
就寝時間もぎりぎりですので睡眠時間を削る事もできません。
いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。私も会社員です。
 
 予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

 書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができなかったとか、読書をしようとしたが、疲れていたのでしなかったなどの「理由」が出てきます。

 予定表にはこれら突発的なイベントは盛り込まれていないと思いますが、予定を入れすぎると突発的なイベントや親しい友人からの電話が長くなったなどの割り込み内容がときどきあると思います。

 多少の突発的なイベントや割り込み内容が入っても、予定をこなせるようにあまり詰め込みすぎないことだと思います。

 予定をこなせなかったとストレスがたまるのは良くないので、予定を減らして何をしても良い時間を設けることも大事です。

 あとは、勉強は通勤時の時間も利用することはできませんか?読書も昼休みなども使うとかまだ方法はあると思います。

 私も往復1時間余りの通勤時間などを利用して、仕事に関係した国家資格を取得しました。あとは、休日は最大限に利用すべきです。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。私も会社員です。
 
 予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

 書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができな...続きを読む

Q東京で女一人で生きていくことへの不安

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。
切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。
現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。
それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。
訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。
性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。
とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。
どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度の年収はasa25さんより低いです。
というわけで同じく貯金も底が見えつつあります。

親に頼むのは嫌ということもよくわかります。
私も昨年の年収は親には口が裂けても言えません。
やはりお金がない=帰って来い と言われる事が目に見えているからです。
ここまで書くと、説教はじめる人もいますがね。
説教されたってこういう人生を既に歩んでしまっているのでどうしようもないので、現状を認識しつつ前に向かうしかないと思っています。
asa25さんだけが情けない立場ではないです。

何の為に生きているんだ?とたまに思うときもあるんですがね。
asa25さんには趣味があるということで、楽しみがあってうらやましい位です。

私は正直、働く場所がなくなったら何でもいいからバイトしようと考えています。
東京での仕事は選ばなければ50歳位までならアルバイトであればちゃんとあります。
もちろん派遣や社員よりお金は大分安いので、やりくりは相当工夫が必要かと思いますが、贅沢をしなければ今の所を引っ越さなくてもちゃんと暮らせるかと思います。

asa25さんはもしかして不器用なタイプなのではないでしょうか?
長期のアルバイトで入っても、すぐに辞める事になったら悪いなどと考えたりしてませんか?
この際は自分を優先で考えるべきかと思います。
長期のアルバイトで働きながら、仕事を探すということが一番いい手かと思いますがどうでしょうか。
アルバイトにしても、将来社員になれそうなバイトにするというのも一つの手だと思います。
面接時間も考えて、時間をずらしたバイトにしたり、平日休みのバイトにするのも一つの手かと思います。

ちなみに私の一番の課題はその後、
どうやったら50歳過ぎても暮らせる資産を作るかということです。
老後に笑って、こういう事で悩んでた時期もあったねと言い合いたいものですが、なかなか一生悩みはつきなさそうですよね。
お互いたくましくがんばっていきましょう。

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度...続きを読む

Q役所の休みはカレンダーどおり?

4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

Aベストアンサー

 今年の5月2日は開いてます。ちなみに、市区町村役場は土日祝と1月1~3日、12月29~31日が休みで、お盆の時期もやってます。
 最近、自治体によっては、平日の開庁時間を延長したり、土曜日にも受付や証明書の発行を行っているところもあるようですので、近くの役所のホームページを見てみるといいのではないでしょうか。

Q女性一人で生きていくには

一生女一人で生きて行くためには何が一番必要か。

Aベストアンサー

根性しかないでしょう!
寂しさも、楽しさも、悲しさも、楽しみも、つらさも、喜びも、分かち合うことができる人がいないならば、自分ひとりでかみ締める!
これしかないでしょう。
がんばりましょう。

Q横浜に「ほんきどおり」という名の通りはありますか?

友人(アメリカ人)に、英語の表現の一つのHonkey dory は横浜の「ほんきどおり」という通りが語源になっているんだけど、それはどこ?と聞かれましたが、全く見当がつきません。

どなたか、そういう名前の通りをご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Honkey doryじゃなくてHunky doryみたいですね。
下のサイトに詳しく書いてありました。
また、「Hunky dory 語源」で検索しても一杯出てきましたよ。

参考URL:http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000169999991032


人気Q&Aランキング

おすすめ情報