アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、千円札一枚が破れていました。
手渡しされるときに気づきました。

「おつりで受け取った紙幣が汚れていたり破れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼文 誤字だらけですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/24 12:16

A 回答 (2件)

ちょっとなら気にしませんが


半分くらい破れてそうですねそれ
その紙幣だけ
早く使ってしまいましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く使ってしまいたい気持ちは
分かります。
他のお札より優先的に…
(昨日の一枚は、今日お別れしました)

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 22:27

まぁ、気持ちはよくないですね。


でも、写真の程度なら受け取ります。

私はプロファイルのような在米の隠居爺です。

コロナ下で飛行機が飛ばない時期を除き、隠居した今でも世界を結構飛び回ってます。
コロナ禍語でさえ日本には5度行きました。

そんな経験からは、お札のきれいさを気にする日本の慣習は異常と言うほど世界では不思議なものと思います。

もっとも、もうキャッシュレスの世界なので、お札を使うことも無くなってきましたから、お札が傷つくことも少なくなるかもですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破損なら、3分の2まで残って入れば新しいのと交換できますよね。
ならばちょっと切れ目が愛っている具合では ということで
レジにも、普通に置いてあるのでしょう。

そうですか、日本のお札の奇麗さに対する意識って
奇異なものなんですね。

お札の気品?の保持と、手渡しの際の、おもてなしのココロ。。。
を大切にする文化があるのかもしれません。

キャッシュレス…時代です。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!