アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見積書って手渡しが普通?

こんにちは。ある業者から商品を購入しようと思い、見積りをとりました。業者から連絡があり持っていくと言われたので、メールでPDFにしておくってくれればいいよっと伝えました。

そうしたところ、こちら見積り書なんで手渡ししますと言われました。会うのも時間がかかるし、そんなことで余計な時間をとられたくありませんでしたが、手渡しがでと強く言われたので会うことにしました。

普通見積り書って手渡しが普通なんでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことはないですよ。

会社や個人の考え方でしょう。

私が以前いた会社では営業は主として電話営業で見積もりが必要なときは郵便で送っていました。今ならばMailかもしれません。

昔からの古い業種ではそれは失礼ということかもしれませんが、新しい会社では気にしないのではないでしょうか。

最も営業方針によっては見積もりでも集金でもとにかく用事を作ってお客に顔を見せるのが商売のコツという考え方もあります。そういう相相手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私のところにもPDFやFAXで普通に見積書が届くので、直接手渡しに来るといわれたときは?????と思いましたが、顔を売って次へつなぎたいのでしょうかね。私としては、メールにしてといっているのに、直接持ってくるというのはイメージがマイナスになってしまいます。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/10 08:32

以前にシステム販売を担当していました。


販売価格が数億円にもなるものですから、FAXやメールは考えられません。必ず手渡しです。
FAXやメールで行うのは社内確認用として他部署に送付する社印押印の無いものだけです。
つまり、回答としては一概にこうとは言えないと思います。
    • good
    • 5

珍しいですね。

今時手渡しなんて…
でも、結果的にあなたが疑問を抱くほどに心に残ったのだからそれが先方の狙いなのかもしれませんよ。わざと手渡しして、印象に残るようにするという…

今は普通、FAXかメールにPDFを添付するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私のところにもPDFやFAXで普通に見積書が届くので、直接手渡しに来るといわれたときは?????と思いましたが、顔を売って次へつなぎたいのでしょうかね。私としては、メールにしてといっているのに、直接持ってくるというのはイメージがマイナスになってしまいます。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/10 08:33

現在では、見積書はメール添付、もしくは、郵送が普通で、十分です。



受け取った、見積書を確認して、質問がある時に来てもらうと伝える方法で、
かなり多くの業種の会社から見積もりを取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私のところにもPDFやFAXで普通に見積書が届くので、直接手渡しに来るといわれたときは?????と思いましたが、顔を売って次へつなぎたいのでしょうかね。私としては、メールにしてといっているのに、直接持ってくるというのはイメージがマイナスになってしまいます。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/10 08:32

見積書を作成する場合には、いろいろと相手のことを考えながら見積書は作成致します。


会社の規模やお支払い方法や年間の取引規模等々・・

そういう思いを理解していただける相手はfaxやメールでも充分だと思いますが
まだそこまでのコミュニケーションがとれていない相手の場合は
やはりお会いしてお互いのことを理解したいということがあります。

と、いうのも見積書はあくまで見積書で
ことと次第によっては価格は変わるモノですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私のところにもPDFやFAXで普通に見積書が届くので、直接手渡しに来るといわれたときは?????と思いましたが、顔を売って次へつなぎたいのでしょうかね。私としては、メールにしてといっているのに、直接持ってくるというのはイメージがマイナスになってしまいます。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/10 08:31

>手渡しがでと強く言われたので会うことにしました。


今時見積書なんてメールかFAXで十分だと思いますが、相手様・・貴方に会いたかったのでしょう。
注文書や請求書は直接営業さんが届けるケースが多いですね。これは次の商売に繋がるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私のところにもPDFやFAXで普通に見積書が届くので、直接手渡しに来るといわれたときは?????と思いましたが、顔を売って次へつなぎたいのでしょうかね。私としては、メールにしてといっているのに、直接持ってくるというのはイメージがマイナスになってしまいます。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!