アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報や機密情報が含まれた書類を、
安全に送付する方法はありますか?

メール送信、クラウドストレージ経由、郵送、手渡しなど、
いずれも情報漏洩のリスクがあると思いますが、
どれが一番安全でしょうか?

A 回答 (5件)

何処まで手間や費用を負担できるのか?


逆にいうと何処まで厳密に守る必要が有るのか?
送信先との間で事前にどのくらい打ち合わせが出来るのか?
で考えます

一つずつ考えてみましょ

まず手渡しですが、他人が介在しないし常に手元で管理できるので
安全性はかなり高いですが移送中に強盗にでも情報を奪われるリスクはゼロでは無いですね
時間も手間もかかるので現実的でも無いですし

次いで書留などの郵便物ですが
これは盗難そのものを防ぐことはできません
事故が起きたことは確認できるので事後対策が出来るというだけです

クラウド経由
この場合、貴方や相手になりすますという可能性も考えられます

メールの場合
PPAPの場合、誤送信を防ぐことができないし
そもそもPCが汚染されていて情報を抜き取られる可能性もある
ZIPパスワードは強力ではない

現状でどうしても漏らしたくない情報を送るなら
・PC自体が汚染されてないことを確認し
・多要素認証などでなりすましリスクを下げて
・クラウドストレージを経由すること
ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラウド経由が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 14:21

あらかじめ相手の連絡先を複数教えてもらい、


暗号化したファイルとパスワードを別々の宛先に送る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先が2つ必要になりますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 14:19

電子化してるなら、メール送信で暗号化すればイイじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで送信すれば暗号化されるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 14:21

先程は返信ありがとうございます。



相手が確実で安全な人ということなら郵送だと思います。

自分は先日まで相続関係で信託銀行や税理士に依頼しておりましたが、
「配達証明郵便」を利用しておりました。

相手の住所氏名など分かる場合限定ですが、配達された後、
相手が「受け取りました。」というハガキが返送されます。

これで、送った、知らない。などの口頭トラブルも減ります。


また、郵送の場合、金融機関の当たり前ですが、中が見えない様に+糊付け+セロテープで補強が良いと思います。

手渡しは昨今の受け子・出し子レベルもあり非常に危険だと思います。
また受け取った人間が電車で忘れる、紛失するなどリスクはそれぞれにつきものです。

ですが、直送付と考えるとなると、やはりメール+パスワードかな?と。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13810512.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗号化してメール送信が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 14:22

対処者の耳元で、その受け渡し方の仕組みなど囁く。

そしてその書類を10分割し、順不同に、時と場所を変え、その1/10ずつ、手渡しをする。それもできれば、個室でかなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログな手法となり手間がかかってしまいますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A