プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。元アルバイト先についての相談です。

今までは給料日に銀行振込で給料を、いただく形でしたが、辞めて初めての給料日になっても振り込まれず会社に問い合わせると最後の給料だけ手渡しというように言われました。

ですが、契約書にはそのようなことは書いていなかったです。私は正直取りに行きたくないです。円満退社ではなくバイト先の上司のパワハラで辞めてしまったので会うのが怖いです。

ほかにも、働いた時間の8時間ほどの分の給料が引かれていたり、(所得税は大丈夫です。)ほかにも不満はあるのですが、

近いうちに元バイト先に来てくださいと言われました。もし行かなかった場合、給与手渡しを銀行振込に変更されることはないのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最寄りの監督署へ行きましょう。

監督署の職員がバイト先に話をしてくれますので問題はありません。監督署へ行く場合、何らかの就業していたと言う証明書(明細・振り込みされていたと言う通帳記帳のコピーなど)が必要と成ります。雇用契約書が有れば合わせて持って行きます。パワハラで辞めたと有れば(労働基準法に違反)していますので、その件に関して賠償を請求する事も出来ますよ。相手側側賠償に応じなければ社名・実名を然るべき場所に公表(職業安定所など)すると言う事を行う。そうする事によりその会社・店舗のマイナスにより求人が困難と成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!詳しくご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/26 18:05

頑張って下さい。

    • good
    • 0

最後なんだから、取りに行ったら?


そんな、イヤイヤ言ってても、
誰もどうにもしてくれないよ。

>もし行かなかった場合
取りに来なかった、って理由で、払ってくれないだろうね。
知らんけど。www

>ほかにも不満はある
最後に面と向かって言えば?www
逃げるように辞めて、モヤモヤしたままでしょ?
最後のチャンス?だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!