アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いてますが、つい最近他の会社でアルバイトとして2日間働きました。
給料は、2日間で約1万3000円でした。
バイト先の人間関係が自分には合わないと思い、2日間で辞めました。
昨日、バイト先からメールが来て、税金が発生しているので払いに来てくださいという内容でした。
2日間しか働かず、給料1万3000円だけで税金は発生するのでしょうか?自分では納得いきません。
なにぶん無知なもので、皆様の知恵をお借りしたく
質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

所得税の先取りとして源泉徴収というのがあります。

これは給与を受け取るごとに会社が税務署の代わりに差し引いて、税務署に収めるものです。

ただし、源泉徴収はひと月の給与8万8,000円を超えないとされません。あなたの場合は約1万3000円ならされないはずなんですが…

でも、1月から12月までに発生する給与のうち、一度でも金額が8万8,000円以上となっていれば(それが自社でも他社でも)源泉徴収して年末調整か確定申告することになります(自社で正社員なら8万8,000円以上はあるはず)。
    • good
    • 0

個人の税金は、会社に払うものじゃ無いし


会社の税金は、会社が負担するものです。
    • good
    • 1

でも、税金を払いに来てはおかしいかと。


普通は給料からてんびきされるのに…
    • good
    • 2

お金を入手したら、税金は発生します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!