プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、早速ですが質問です。

欠勤届に理由を書く欄があります。年収130万の壁を理由に休むとき、なんて書いたほうが常識でしょうか?
自分なりに思いついたものは3つありますが、3つとも非常識ですか?

①年収130万の壁
②扶養控除の為
③節税の為


①はシンプルでわかりやすいと思いますが、まったくおかしくないとは思えないです、
②はあまり具体的じゃない
③も具体的じゃない。


小さいことかもしれませんが、周りの目線を気にするタイプなので質問させていただきました。
お答えいただけると助かります。

A 回答 (6件)

「私用のため」でいいかと。

世間話程度で「どっか行くんですかね?」とか聞かれることもあるかもしれませんが、気にすることなくスルーしてもいいです。

年収130万円の壁を考えるということであれば時給、日給制と思われますので、事前に会社に相談してシフト組めばいいのではとも思いますが、それはまた別の話だと思いますが、あえて参考までに。
    • good
    • 0

会社に説明する欠勤理由ですか。


会社から突っ込まれることがない理由にしないといけませんよ。

>①年収130万の壁…

これは分からないでもないけど、それなら入社時に明言しておくべきでは。

>②扶養控除の為…

あなたは誰と生活しているの?
親か祖父母?

もし夫婦間の話であれば、たとえあなたが無職無収入であったとしても、税務署の前で逆立ちでもして見せないかぎり、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>③節税の為…

税金さえ安くなれば、家計収入が減っても良いの?
それなら仕事などせずに、寝て暮らせば税金など発生しませんよ。

そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることは、特殊なケースを除いてありません。
100万円多く稼いだら税金が 150万円増えて、差引 50万円も損した・・・なんてことはないのです。
多く稼げば多く稼いだ中から少し税金として徴収されるだけで、多く稼げば稼いだだけそれなりに家計は豊かになるのです。

少々の税金を払い惜しんで収入をセーブするなど、愚の骨頂というものです。

>周りの目線を気にするタイプなので…

お局 (つぼね) さんがいなければ良いですけどね。
    • good
    • 0

No.1&2さんで正解。



そもそも会社を休む場合、本来は「理由は不要(理由は何でもいい)」なんですよ。

中には「キチンとした理由じゃないと休ませない」なんて言う会社もありますが、これは違法です。
従い「一応、理由は聞いておく」くらいの会社が多いと思います。

答える必要も無いのですが、「私用」とでも書いておけば、会社は従業員のプライベートに干渉する権利は無いので、「あぁ、そう」でお終い。

モチロン、労使関係が良好なら、上司あたりに「実は『年収130万の壁』なんですが・・」くらい、正直に伝えても良いですが。
それでも届出書類上は、上司から「じゃあ『私事都合』って書いておいて」と言う様な話かと思います。
    • good
    • 1

休まなくても 会社の方でズルしてくれないかな??


社によってかもだけれど あるんですよ・・
    • good
    • 0

私事都合の為。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2015/07/18 11:26

>自分なりに思いついたものは3つありますが、3つとも非常識ですか?



非常識です。常識でいうなら「私事都合のため」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私事都合の為」ですか!
まったく思い浮かばなかったです。助かりました・・・。

お礼日時:2015/07/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!