プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から仕事の関係で転勤することとなり(今は実家暮らし)、
親戚宅が新しい仕事場に近いため、同居させてもらおうと思っています。

そこで質問なのですが、
私が住民票を移した場合、親戚宅(叔父の持家)に不利益(多く税金がかかる等)になることはありますか?

親戚宅は、叔父(自営業)、叔母(パート)、子供(従妹)が3人(アルバイト)という構成です。
私は会社員(厚生年金)です。
家に空き部屋がるので、家賃はほぼタダでいいと言われているのですが、
もし収入のある私が同居した場合、税金、保険等々、
何か親戚宅に不利益になるようなことはありますか?
親戚宅に不利益になるようなら、同居は遠慮しようと思っています。

また、同居することによって私が、何か払うべき税金などあるのでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

影響がないとは言えませんね。



あなたが住民票を移し、同一世帯とした場合、
世帯の収入が合算されることになります。

不躾ながら、ご親戚の収入が低い場合、
・国民健康保険や年金の保険料の条件
・医療費の負担割合や高額療養費限度額
などで、優遇措置を受けている場合があります。

・お子様の手当や就学支援費
などに影響があるかもしれません。

このあたりの条件はご親戚のお住まいにより、
条件が変わります。

ですので、世帯収入が増えると支障があるので
世帯を分けて転入されればよいかと思います。

あなたが一人で世帯主になってしまうことに
特に問題はないと思います。

ご親戚の役所のサイトなどで上記をご確認
ください。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyou様がおっしゃる通りのことを心配しておりました。
助言いただいた通り、世帯分離の方向で行きたいと思います。
役所にも確認しましたが、世帯分離なら問題なさそうです。
また、問題発生しましたら質問しますので回答お願い致します。
参考になりました。ありがとうがざいました。

お礼日時:2016/03/05 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング