プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚共働き新婚子供3歳デキ婚がボーナス払い込みで住宅ローンを組みました
先の人たちでコロナ禍で失業した、或いは、給料が減って、住宅ローンが払えずに途方に暮れている人は、 先見性がなかった、間違った金銭感覚をしていたわけですよね?
こんな時に新婚親戚は↑と同じですよね?
固定金利でも最初の10年だけ
その10年すら危うい
金がないから家買うために色んなとこから金をかき集めてる(借りる)と言ってました
これでも英断と言えますか?
これを聞いた他の親戚も世間もアホと言ってました

A 回答 (4件)

同じ質問でしたのでこちらにも回答コピペします。

>これを聞いた他の親戚も世間もアホと言ってました

そのご意見に1票。
    • 0

具体的数字無しに何とも言えません。

インフレ懸念がありますので、今のうちに借金をしてでも
お金をモノに替えてしまった方が良いと言えなくもないです。
    • 0

人生これから。

一部分を見ても判断はできない。
買いたいときに買えただけでも間違いではない。
時期が悪かったのは少し今は不運だっただけ。
親戚の問題をわざわざ質問して嘲る底意地の悪さがよく出た質問と言える。
    • 0

英断だと思いますよ。

少なくとも住宅ローン審査が通ったのだから大丈夫でしょう。
昔は、でき婚だとかはイメージが悪いですが今ではそうは思いません。
むしろ賢いのかな?と思いますよ。
なぜなら、今や非婚化、少子化と言われている時代。
下手に独身でーいても、50歳、60歳でがんで死ぬかもしれないし、
男に限ってしまえば、独身男の平均寿命は67歳。
これだと年金払わせるだけ、払わせてほとんどもらえない。ということになります。
国からすると、年金問題解決ですね。

人生は一度切りだし、やったもの勝ちだと思います。いじめとかもね。

もし払えなくなったら住宅を手放せばいいだけですし、裁判経験者からすると
実は住宅ローンが払えない、家賃が払えないからといっていきなり、翌月、2-3ヶ月で出て行け!
というのもありません。
貧乏人を追い出すのはかなり大変なのです、相手が次の住むところがないれば強制執行できないし、
引っ越し費用もなければ、それすら原告の負担です。
競売にかけたところで、これだけ空き家が増えているのでたかがしれています。
条件が良くないと買う人もいません。
公立高校ですら、親が失業して、家を奪われ、路上生活している。
突然学校にも来られなくなった。
って人なんか見たことも聞いたこともありません。(虐待とかは別の話)

現状は親戚は馬鹿にしていて、笑っているだけです。
この先、新たなビジネスなどをしたりして、儲けて、高級車に乗り始めたり
子供が、賢く育ったり、スポーツの大会で成績を収めたりすると、嫉妬し始めたりしますよ。

世の中そんなもんです。

借金については、借りた者勝ち、返済できなければ貸した者の馬鹿ですしね。
    • 0