電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去のQ&Aを見たのですが、わからないので質問させてください。
私は6年くらいまえに消費者金融に借金があり支払いが大変だっため、財務整理をし、過払い金があったのでそれで全ての返済をすませました。
今度、主人が住宅ローンを組むのですがその時に私がやった財務整理で審査が通らないということになってしまうのでしょうか?
ちなみに、昨年の5月に私名義で車のローンを組もうとしたら審査は通りませんでした。

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨は、

以前に消費者金融に借金があり、債務整理(財務整理とお書きですが正しくは債務整理と言います)をしたことがある。
このたび、ご主人が住宅ローンを組むが、ご質問者の行った債務整理が影響するか?
ということですね。

回答に先立ち、住宅ローンの仕組を説明しますと、
住宅ローンは、ご主人が借入人である場合は必ずその配偶者に連帯保証を要求します。
これは、夫婦双方にローン返済の責任を持ってもらうためです。
そして、金融機関は保証人である配偶者の信用調査も行うことになります。
その調査で配偶者である奥さんの過去の債務整理の履歴が判るかどうかがポイントですが、
こちらから特に言わない限り、普通であればなかなか判らないと思われます。

万一判ってしまえば、連帯保証人として別人を一人付けるということで解決することになります。
    • 0

ご主人名義での住宅ローンならば大丈夫ではないでしょうか

夫婦間でも個人情報は個人の問題なので
    • 0