NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

住宅ローンの引き落とし日が昨日だったのですが、入金しておくのを忘れて
今日思い出し急いで入金しました。。。

実は近々住み替えを検討しており、この滞納によってペナルティはあるのでしょうか・・。
次のローンは、上限額に近い額で組む予定です。
ちなみに今の住宅ローンは三井住友銀行で、次はどこになるか決まっておりません。
詳しい方、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この滞納によってペナルティはあるのでしょうか・・。



一回程度の延滞は、ペナルティーの対象になりません。

>ちなみに今の住宅ローンは三井住友銀行で、次はどこになるか決まっておりません。

三井住友銀行グループは、VISAの国内での盟主でありサラ金から證券・信託銀行など様々な金融機関を構成していますよね。
もし、今回の延滞がペナルティーになれば・・・。
今後、三井住友銀行グループからの借り入れは不可能に近くなります。
住宅ローン契約書・三井住友VISAカードなどの規約にも「契約者の個人情報及び契約内容は、関係会社各社で情報を共有します」と書いていますよね。
私の知人(上場企業勤務。年収1000万円)なんか、三井住友VISAカードの延滞事件が響いてます。
事故から10年経っても、三井住友銀行からの住宅ローン審査に落ちました。^^;
そこで、三井住友グループとは全く無縁の都銀から住宅ローンを借りて返済中です。
余談ですが・・・。
現在の住宅ローン完済前に住み替え(新たな住宅ローン)を計画する場合は、購入する不動産屋の提携ローンを利用した方が審査に受かる確立が高いです。
私の場合で恐縮ですが、一戸建て住宅ローン返済中に転勤になりました。
で、転勤先でマンションを購入したのですが不動産屋が提携していた金融機関からの住宅ローンを借りましたよ。
伝票的には、当時は二つの住宅ローンを組んでいた事になります。
今は一戸建てに住んで、マンションからは家賃が入っています。
質問者さまも、資金計画はしっかり行なって下さいね。
    • good
    • 2

とりあえず入金が遅れたことを連絡しておけば大丈夫だと思います(気になるなら)、特に翌日ですから、繰り返し何度もとなれば別ですが、1回しかも1日遅れたくらいで影響は無いはずです。


ちなみに借入のペナルティなるものがあるとするなら判断は信用保証協会で行うので、何処の銀行でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど入金した時に、滞納分が1分後には引き落とされてました。

無事、次のローンが組めることを祈ります。

お礼日時:2012/10/30 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの引き落とし

金曜日に入金が間に合わず土曜日もカードを持っていなかったため入金に間に合いませんでした。
銀行は三井住友銀行です。ATMもカードのみだったためだめでした。残高不足なんてはじめてなので引き落としができなかった場合どうなるのでしょうか。
引き落としは9/27です。

Aベストアンサー

他の回答者のお答えどおりだと思います。
通常、自動引き落としの場合、数日後に2回目の引き落とし日があってそこで引き落とされないと「引き落とし不能」の確認ハガキがとどきます。
これ以降入金がないと滞納の手数料(ペナルティ)の対象になります。
2回目の引き落としに間に合えば特に気にすることはありません。(クレジットなども同じ)
ただし、銀行ローンの借り換えには引き落とし不能の履歴が審査の対象になりますので以後、注意してください。
私は、子供の学費などで毎月引き落としの金額が違うのでうっかりミスを防ぐ意味で「総合口座」を活用しています。数万円余分に定期部分に入れておくと残高不足でも自動的にこちらから引き落とされて便利ですよ。

Q住宅ローン残高不足になってしまいました。

宜しくお願い致します。
住宅ローン(土地・建物別立て)の住宅部分が残高不足で引き落としされていませんでした。
普段の給料口座と違い住宅ローンと公共料金のみの口座で毎月若干多めに入れていたのですが、
今月火災保険が落ちてしまい(予告なく)不足になっていました。
(毎年この時期と言えばそれまでですが)
銀行が休みになってしまい来週まで嫌な気分のままです。
こういう場合、いきなり一括返済とかになるのでしょうか?
また月曜日に再引き落としなどあるのでしょうか?
(休みの為入金できない為)
遅延損害みたいなものが契約書に載っていたのですがそれで済む物なのでしょうか?
(ちなみに滞納は5年目で初めてです。)

ちょっとパニック気味です。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も同じく、別の保険の支払いが重なり、一度引き落としが出来ませんでした。
気づいた時にすぐ住宅金融公庫ですが、TELをしたところ、
約2週間後に再引き落としをするという話でした。
1週間後くらいに葉書でも再度引き落としを刷るという連絡もありました。
また、先日住宅金融公庫から銀行へローンの借り換えを行った際も、
1度だけで、再引き落としで支払いが出来ていれば、問題ないという返答でしたので、安心してください。

Q口座引き落としは前日までに入金?

口座に残高が無くなってしまいました。
明日引き落としのモノがたくさんあるのですが、朝一番に預け入れをすれば、引き落としに間に合いますか?
それとも今現在残高が入っていないとだめなのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは、

普通、引き落としは銀行にもよるものの1日何度かやっている場合が多いみたい。何時まで大丈夫かは引き落としの銀行や引き落としのものなどによって違いがあると思うので、こまかいことはわかりませんが、
朝イチならまず大丈夫かと。。。

不安であれば夕方にでももう一度、残高を確認して落ちていないようなら引き落とし予定のものの支払い先窓口にでも電話して指示をあおぎましょう。
ものによっては翌日再度引き落としのものもあるしふりこんでくれといわれることもあるかもしれません。

ちなみに私の知り合いはクレジットカードですがしょっちゅう当日振込みやってました^^;)

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q住宅ローンの初回引き落としについて

三井住友銀行で住宅ローンを組むことになり、10月25日に引き渡しとなる予定です。
ローンの引き落とし日を2日に設定しました。銀行担当者がいまいち詳しいことの分からない人で何度もやり直しで信用できません。その担当者が言うには、11月2日が初回引き落としで一ヶ月分プラス日割り分が足された金額を引き落とすとのこと。30日締めなのに、前払い?のようになるわけで、納得いかないのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

引渡し日が住宅ローンの融資実行日になると思いますが、一般的には融資実行日の日付によって初回支払月が決まります。

銀行によっては、融資実行日と初回支払月の関係がホームページに明記されているのですが、三井住友銀行については残念ながら明記されていません。
一般的には融資実行日から初回返済日まで1ヶ月程度の間を開けることが多いです。また、融資実行日から初回引落し日まで8日と言う銀行はほとんどありませんので、その例にならえば12月2日が初回引き落とし日になります。

なお、利息は
11月2日初回引落しの場合は、10月25日から11月2日までの利息
12月2日初回引落しの場合は、1ヶ月分の利息+10月25日から11月2日までの利息になるはずです。
11月2日引落しで、1ヶ月分以上の利息を引き落とされる事はあり得ませんので、安心して下さい。


人気Q&Aランキング