アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に頼まれ、銀行融資の書類に私の会社の社印を押してしまいました。
お礼もすると言われ私が悪いのですが、3ヶ月が過ぎ何の連絡もないので連絡をすると電話にも出ません。
噂によると数千万手にしたとの事、どうしても許せないので痛い目に合わせてやりたいと思ってます。
良い方法を教えて下さい。
私も罪になることは納得しております。

質問者からの補足コメント

  • 回答頂いた皆様ありがとうございます。
    補足です。
    土地を購入する為の書類に会社の社印、丸印も押しました。
    私も罪になることは重々わかってます。
    どうか良い方法を教えて下さい。

      補足日時:2023/12/25 13:04

A 回答 (6件)

まずは友人の犯罪行為を示す証拠がどれだけ提供できるか確認しましょう。

その上で、あなたの会社と銀行に顛末を告白して、被害届を出してもらいましょう。

ただ、証拠が不十分であったり、主犯の所在がつかめなかったりすると、あなただけが刑事や民事の責任を負うだけの結果になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/26 20:49

連隊保証人とは思えないので在職証明書とかでしょうか?



>私も罪になることは納得しております。
本当に?
法定刑は懲役3か月以上5年以下だと思いますが?
刑を免れたとしても仕事は確実になくしますし、自分だったら(その前に社印を勝手に押すことがありえないけど)滞りなく返済されてこのまま終わることを祈るのみです。
お礼を貰えないことに怒ってる場合じゃないし、痛い目に合わせるなんて自分で自分の首を絞めるようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 20:49

>私も罪になることは納得しております。



なら話は早いです。
有印私文書偽造で警察に自首しましょう。
自爆前提の手段ですが、この際仕方がないでしょう。
友人への捜査は警察がやってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/26 20:50

日本において社印だけでは、連帯保証人の証拠にはなりません。

連帯保証人となるためには、保証人の意思表示が必要であり、社印の押印だけでは、保証人の意思表示があったと認められません。

連帯保証人となるためには、保証契約の締結が必要です。保証契約は、書面によって締結するのが原則であり、口頭で締結しても有効ですが、後々トラブルになったときに証拠が残らないため、書面で締結することをおすすめします。

保証契約書には、保証人の氏名・住所・保証債務の範囲・保証期間などの記載が必要です。また、保証人が連帯保証人であることを明記する必要があります。

保証契約書に社印を押印しても、保証人の意思表示があったと認められないため、連帯保証人となるためには、保証契約書に保証人の署名捺印が必要です。

なお、保証契約書に保証人の署名捺印がある場合でも、保証契約が有効であるかどうかは、個別の事情によって判断されます。例えば、保証人が未成年者や成年被後見人である場合、保証契約の締結には法定代理人の同意が必要となります。

具体的なご相談については、弁護士にご相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/26 20:51

その前に、貴方は無断で社印を押した犯罪者なのですから、保身の方を考えてください。


その数千万円が債務不履行になったら損害賠償は貴方個人に請求されますし、場合によっては刑務所に入る可能性だってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/26 20:51

どういう意味の社印を押したのかがわからないのでなんとも言えません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A