プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物の命が可哀想ってお肉食べるの大反対の人がいるみたいだけど・・・でも、命があるお魚や野菜は食べてるみたいね♪

この人って、何がしたいのかしらね♪

(=゚ω゚=)

質問者からの補足コメント

  • 年末は楽しめたかしら♪

    「動物の命が可哀想ってお肉食べるの大反対の」の補足画像1
      補足日時:2023/05/27 09:52
  • 「動物の命が可哀想ってお肉食べるの大反対の」の補足画像2
      補足日時:2023/05/27 11:26

A 回答 (14件中1~10件)

日本の肉食禁止令の事が書いてあるコラム見つけました。

一部抜粋。↓↓↓↓

肉食禁止の歴史
20/04/2014
これから述べる事柄は、ベジタリアンでない方にはあまり役に立たないかもしれません。現在の日本では肉を食べない人は少数派であり、一般社会から孤立した存在と言えます。しかし、歴史的に見ると、日本には肉食を禁止する考え方が古くからあり、それが常識として長らく保たれてきたという事実があります。肉を食べる人にとってはこの歴史は特に意味を持ちませんが、ベジタリアンにとってはたいへん重要なことです。なぜなら、そうした歴史を確認することで、日本という国の本来あるべき姿を確認できるからです。歴代の天皇は、七世紀以降、たびたび肉食禁止令を発令しています。江戸時代には徳川綱吉が肉食禁止令を出しました。それ以降は禁止令こそ出されていませんが、人々の心の中に「肉食=悪しきもの」という観念が刻み込まれました。肉食禁止令を出した最初の天皇は、天武天皇でした。律令国家体制を築いた天武天皇は、名実ともに「初代の天皇-スメラミコト」(遠山美都男『天皇と日本の起源』講談社)と言えます。そして、肉食禁止は国策の基本として定められました。以来、明治天皇の父である孝明天皇までは大筋から言って肉食を否定(少なくとも牛食に関しては完全否定)しています。これは重要な事実だと思います。ベジタリアンとしては、日本が再び肉食を禁止する国家に戻ってくれればと願うばかりです。
日本が肉食禁止の歴史を積み重ねてきた理由のひとつは、日本人が米を主食とする民族だったからです。天皇は現在でも宮中で田植えをしています。宮中の田で収穫された米は、新嘗祭で天皇家の祖神アマテラス大神に捧げられます。古来、天皇は米を司る祭司でした。つまり、米を主食とする民族の中心にある存在が天皇でした。大雑把に言うと、この天皇の勢力を中心とした米文化(定住性の稲作文化)に対立するものが、肉文化(非定住性の狩猟文化)です。この「米」と「肉」の対立が肉食禁止の歴史を生み出したとも言えるでしょう。では、天武天皇に始まる肉食禁止令が具体的にどのようなものであったかを見てゆくことにしましょう。
六七五年(天武四年)四月、天武天皇は「肉食禁止令の詔」を出しました。これは牛、馬、犬、猿、鶏といういわゆる五畜(仏教用語で「五畜」は「鶏、羊、牛、馬、豚」とも「牛、羊、鶏、豚、犬」とも言われています)の肉食を禁止しました。その理由としては、牛は田畑を耕す、馬は人を乗せて働く、犬は番犬となる、鶏は時を知らせる、猿は人間に似ているからだとしています。禁止期間は四月から九月までの農耕期に限定されていました。当時は耕作期に狩猟を行い、田畑を荒らす動物を殺して豊穣を祈願したり、雨乞いのために牛や馬を供儀にしたりという、残酷な土俗民間儀礼があったようです。ですから、耕作期に肉食を禁止するというのは、こうした野蛮な民間儀礼における動物虐待行為を禁止する目的もあったと言えます。もちろん天皇制国家としては、古い民間信仰を駆逐しなければならないという政治的使命もありました。
翌、天武五年には「放生令」が出されています。放生とは、捕った魚を水に返したり、飼っている鳥などを野に放つ行為です。「肉食禁止令の詔」と「放生令」はともに、「人間でも動物でも、命を大切にして死を重くみることに違いはない」(「涅槃経」)といった仏教の殺生戒に基づくものです。天武天皇は仏教に帰依しており、肉食禁止と放生によって功徳を積むことで、国の豊穣を祈願したのです。そして、この教えと抵触する狩猟や土俗民間宗教の野蛮な儀式を排斥しました。殺生を禁じる法令は七世紀後半以降、天平、延暦年間の頃まで数多く出されています。
この時代は、日本と同じく仏教の影響下にあった朝鮮半島の新羅、百済、高句麗でも動物殺生禁止令、狩猟漁猟禁止令、屠殺禁止令などが出されています。
    • good
    • 0

なんで音符使ってんの?


何が面白いの?
    • good
    • 0

哺乳類や魚類とかばかりではなく、広く虫歯菌とかピロル菌とかのことも、考えて、我々は生活すべきです。

話題にもならない彼らのような存在も考慮に入れて、議論してあげて欲しいものです。
    • good
    • 0

動物達は泣いている!

「動物の命が可哀想ってお肉食べるの大反対の」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足

あなたは合成写真がお好きのようね♪
合成写真で年末は楽しめたかしら(=゚ω゚=)

お礼日時:2023/05/27 09:52

動物の命が可哀想って、その可哀そうな動物だって、命を奪って生きてる。

。。

そういう現実を認めない・知らない愚か者、偏食者、差別者ですね。。。

自分の浅い・偏った考えを披露したいんじゃないですかね???
    • good
    • 0

殺すところを見てしまって食べれなくなった人は知っています。

    • good
    • 0

あるスターシード系の本には動物の肉を食べているのは地球人くらいなもんだと書いてましたが、信じるか信じないかはあなた次第です。

高次元の宇宙人は肉食べないみたいな事をスターシード系の本には良く載ってます。それくらい平和主義なんでしょうか?。
    • good
    • 0

こう言う内容はスターシード系の本によく載ってます。

人間の為にいい事なんですよ。面白いでしょ?。
    • good
    • 0

昨日は肉なし野菜とキノコのみのシチュー作りました。

今日は肉なし茄子とマッシュルームのスパゲティー作り明日のお弁当にします。魂を高次元に行かせたいです。地球脱出したいので。5次元に行きたい。
    • good
    • 1

動物の肉は殺された恨みつらみが人間の魂に支障をきたすみたいな事で魚の方が恨んだりする気持ちがまだ少なくみたいな事だったか?。

やはり魂が向上するには命を奪わない物を食べた方が良いみたいな話ですかな?。本読んでもすぐに忘れる。記憶力悪いので。これも加害工作かな。なんせ人間の為になるんですよ。信じるか信じないかは自由ですけれど。出来ない方は感謝して頂いたら良いと思います。けれど私も捕鯨反対。イルカも食べるの反対です。昔の日本人は動物の肉はあまり食べなかったんでしょ?。西洋文化に染まる前は。ベジタリアンに憧れますが誘惑に負けるのと作るのしんどいので肉入り弁当食べてしまいます。最近はまぁまぁ肉食べるのは昔と比べて減りましたが。全世界で肉売らなくなって野菜製品ばかり売ったら買わなくて済むななども思います。牛や豚育てる穀物育てるのに水が必要になり水も世界的に枯渇してきているから問題あるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!