プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーをどこにするか微妙なので、ここに質問します。
近年ニートが大きな問題になりつつあります。そこで私が気になるのは1日だけのような単発のバイトだけで生活している人のことです。

私事なんですが、仕事が無い時にしばらく交通量調査のみの収入で生活していたことがありました。よく交差点なんかで車の数を数えているあれです。
経験して分かったんですが、あのような調査をしている人っていつも同じ人で、とても就職をする気が無いような人ばかりでした。この人たちには将来の夢や目標とかはもうないのかな?と思っていました。

幸いにしてその後仕事も見つかり、給料も少ないですが貰えるようになりました。今はスキルアップのために英語や国家試験のための勉強もしています。

交通量調査なんてただ座って車の数を数えるだけなので、肉体的にもあまり疲れません。拘束時間は長いですが。あのようなバイトばかりしている人って社会の苦しい事から逃げていると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

No.16です。


ご指摘の点ですが。
私が見たのは渋滞調査ではありません。
駅のロータリーで通る人の人数を数えていました。
踏み切りで交通量調査をしてる人、道路の渋滞調査をしている人は椅子に座ってる場合が多いです。
種類によっては立ってる人も居ます。

確率的には座って調査をしてる人が多いですね。
    • good
    • 0

今晩は、私の近辺の交通量調査は座ってやってる人居ないですよ、夏場の炎天下では白目を向きながら学生さんがカウントをしていました。


交通量調査=ただ座って車の数を数えるだけの仕事
って決め付けるのは間違えだとおもいます。
「いつも同じ人で、とても就職をする気が無いような人ばかりでした。この人たちには将来の夢や目標とかはもうないのかな?」と考えるのではなく別の観点からとらえたらどうでしょうか?
私は比較的一般の人より身体が弱く通院とかも定期的にしないといけない為正社員としての勤務形態はあえてとっていません。
あなたは単に日雇い労働者を偏見の眼で見ているに過ぎません。
私は派遣社員として働いていますが、待機期間などで単発の仕事をする時があります。
ケーキの売り子、ティッシュ配り、広告配布、デモンストレータなど。

質問ですが…、座ってやらずに立って交通量調査やってる人に対してはどう思われるのですか?

私の父は保険代理店の夢を持って勉強をしていましたが、半ば15年の闘病生活の上亡くなりました。

交通量調査をする人が夢や目標が無いと判断をしているみたいですが、何を基準にそう決められたのですか?
その人の胸のうちまでは貴方はわからないと思います。

交通量調査をしてるひとは絶対にニートじゃありませんよ。

私は交通量調査の仕事も立派な仕事だと思ってます。どんな仕事でも何かの役に立つ仕事です。
交通量調査によって色々なシステムが開発されるきっかけになったり。

私は女性ですが交通量調査の仕事素晴らしい仕事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり異議がある回答がほとんどなので、私の考えは間違っていたのでしょうか?
確かにお金を貰うためにみなさん調査をしているわけですから、全く働かない人よりかははるかにマシだとは思います。別に交通量調査をするなとは今まででも書いてはいません。

立って交通量調査やってる人についてですが・・・。
私は業界の人ではないので詳しいことは分かりませんが、日本でそのように調査しているところはないはずです。おそらく渋滞の長さを測っている調査と間違っていると思うのですが。
途中で眠くなってきて眠気を覚ますためにしばらく立って調査していたことはありました。

お礼日時:2005/05/01 11:29

さてどこまでいけるやらw



#14さん
その後の受け答えを見る限り
「特に何かを頑張ってるわけでもない、そういう仕事だけで
 この先もずっとその日暮らしをするようなニートっぽい
 人をどう思うか」
という事が聞きたいのだと判ります。
返信を読まなくても、学生の話を持ち出すのはちょっと違いますね。

>これが、質問文です。
本文の質問文のみを抜き出して見るとそうなりますが、
そもそも質問自体が、目標もなく定職にもつかずに
適当な生活をする人たちが増えてるという社会問題を
受けてのものです。その点をちゃんと考慮すれば
「オマエの考える生活だけがすべてじゃない」とか
「就職できない人だっているんだ」とかいう回答は
質問の趣旨からずれてると思いませんか?

どう見ても何かを頑張ってるとは思えない人って
いますよね。見た目というより雰囲気や気迫でしょうか。
音楽の道を目指してたり、リストラされても懸命に
働こうとする人に比べて明らかに顔つきが違います。
そういう人をどう思うか聞かれてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TALLY-HOさんはすごいです。私の言いたいことが全て分かっているので。

あのまま交通量のようなバイトしかしないで生きていたらすごくもったいないと思います。私の考えではとても有意義な人生を送っているとはとても思えないので。
やはり人から認められるような仕事をしていきたいですね。。

お礼日時:2005/04/26 23:54

すみません、主さん。

ちょっと場所をお借りします。

#9さんへ。
みなさん、ニートとフリーターの違いくらい
わかっていますよー
#9さんは、質問文をちゃんと見ましたか?

>あのような調査をしている人っていつも同じ人で、とても就職をする気が無いような人ばかりでした。この人たちには将来の夢や目標とかはもうないのかな?と思っていました。
>あのようなバイトばかりしている人って社会の苦しい事から逃げていると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

これが、質問文です。なので、ニートに関する質問ではありませんよー

ニートとフリーターは全く別物です。
別物だからこそ、「ニート」という社会的立場を表す言葉ができたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
私が最初にニートの話題に触れたのも、交通量調査のような仕事しかしない人もニートだと思ったので、そのことも兼ねて質問したつもりだったんですけど。

フリーターとニートって明らかに違いますが、その境界線が曖昧なんですよね。私の考えでは、毎日決まった仕事をしていてたとえ金額が少なくてもある一定の収入が得られている人がフリーターなのかな?って思います。
#9さんが表示してくださった参考文献を見ると、ニートは定職につかず職業訓練も受けず安定した収入もない人のことを言っています。以前にも書きましたが、単発のバイトは仕事も不定期だし安定した収入を得ることは難しいので世間一般で言うフリーターの人とは少し違うと思うのですが、valonsさんはどう思われますか?

お礼日時:2005/04/26 22:48

No.11です。



世の中厳しいかもしれないけど、その厳しさに無縁な生き方を選ぶ人たちを、とやかく言う権利も資格も他人にはないってことです。人に迷惑をかけてないなら、その人の自由じゃないですか。
どこかのどかな南の国に行けば、日がな一日のたりのたりしている人たちだっていると思います。必要がなければ働くなくたって、べつに、いいじゃないですか。桃源郷ってそういうところでしょ。

それから、あなたの非常に一面的なものの見方も気になります。
そういう人たちが、仕事をしていない時間に何をしているか、あなたは知らないのでしょう? 
もしかしたら、作家を目指して売れない小説を書いているのかもしれないし、司法試験や税理士試験を目指して勉強中なのかもしれない。最低限の生活費を稼ぐために働いているのかもしれないでしょう?
もしそうだとしたら、非難なんてできないですよね。

人間だれしも、自分の物差しでしか世の中測れないものです。視野を広げて、多面的に見る姿勢をもってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dashiさんのご意見ももっともなことだと思います。
人を見かけで判断してはいけないということは小学校でも習うことですよね。調査をしてた人の中には例に挙げられたような人たちも本当にいたかもしれません。見かけだけでは普段何をしている人かなんて私には分かりませんので。

しかし、服装も薄汚れてて顔も黒ずみ髪も髭も伸ばし放題っていう感じの人たちも結構いました。最初に見たとき、失礼ですが少し引いてしまったんですよね。もしかしてこの人○○○○○なの?って思ったり。

#9、15さんが書かれていますが、あの調査をしている人たちってあれに満足してしまっていると思うんです。一緒にやってて欲望や向上心が見えなかったんですよね。1度しかない人生なのですから、人間ならばもっと高い目標や夢を持つべきだと思うんです。億万長者までとは言いませんが、少なくとも人並みの幸せな家庭を築くぐらいの夢を持ったほうが。

また何かご意見がありましたら、お気軽に投稿してください。

お礼日時:2005/04/26 23:39

私は学生ですが、何度か臨時収入が欲しくて、交通量調査のバイトをしました。

他の人は30~40代ぐらいの人が多く、しかも男性でした。固定観念かもしれませんが、そのぐらいの年でしたら、会社や…企業じゃなくても、職場でこれから活躍していくであろう年齢だと思います。…な方が、交通量調査してて、根気はつきますが、単調な仕事です。就職してないのかなぁなんていらない心配していました。
べつに交通量調査がいけないわけでも、単発のバイトがいけないわけでもないです。というか、私は決して否定しません。でも、私は社会人になったら、やりたくないです。文章が変ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。あのバイトって割りと平均年齢が高いんです。このような人も結構いるんだなって最初にやった時に知りました。女性の人はほとんど見かけませんでしたね。

仕事の休みの日を利用して会社には内緒でやっている人もいるでしょうが、大抵はあれで生計を立てている人と思っていいでしょう。

お礼日時:2005/04/25 21:51

親元にいるとか、じつは不動産収入などがあって生活費があまりかからない、という人もいると思います。


一日だけの単発バイト、と言うけど、継続してそのバイトができるのならある程度の収入が見込めるのでは? 要するに「それで足りてる」人たちだと思いますよ。

あなたの目から見て、上昇志向のない無気力な生き方で歯がゆいかもしれない。でもそれは、ハッキリ言ってその人たちの勝手です。人に迷惑をかけないで、社会の片隅でひっそり生きていく(人と接するような仕事は避けて)のだって、その日とたちの選んだライフスタイルです。
社会の苦しいことから逃げたって、べつに、いいじゃないですか。そのかわりディズニーランドで豪遊するような楽しみも、たぶんほしくならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量調査の給料は結構高いんです。24時間調査すれば少なくても2万円はもらえます。
毎週どこかしらで調査をしているので、1月に5~6回すれば金額がよければ10万円前後にはなりますからね。もちろん税金も引かれませんし一人暮らしなら食べていけます。

>あなたの目から見て、上昇志向のない無気力な生き方で歯がゆいかもしれない。

全くそのとおりです。いい大人が何回もする仕事ではないです。人生はもっと厳しいものだと分かってほしいです。

お礼日時:2005/04/25 22:05

「働かざるもの食うべからず」


って言葉がありますが
私は食っていけるなら働かなくてもいいと思ってます。
以前交通事故で入院した際には、
寝てるだけで一日三万以上のお金が入ってくるんですもん。一生寝てたかったですw

では本題へ
質問者さんはどの仕事が偉くて、どの仕事が偉くないと思っておられるんでしょうか?
資本主義ではお金を持ってる人が一番偉いんですかね?
では修行中の人や、二十歳すぎて、親のスネかじって学校行ってる人間なんか最低ですね。ホームレス以下ですね。

私、既婚者ですが、女房、子供食わす為なら、何でもしますよ。
ちょっとかっこつけてますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいところですが、仕事が偉い偉くないの問題ではなく、自分が今後生きていく中でどれだけ責任を持って納得のいく仕事が出来るか?だと思います。

交通量の仕事はすぐに募集が締め切られてしまいます。それは、あの仕事は楽だからです。私も一時はバイトをしてましたので偉いことは言えませんが。
しかし、もし仮に私が交通量のバイトを何年もやっているようなら、親から「お前にこんなことをさせるために学校に行かせたのではない」などと言われて勘当されてしまうでしょう。

中には交通量調査に責任を持ってやっている人もいるでしょう。ただ私の場合、あのバイトをやっている人って将来が見えないのです。やりたいことが無い人たちだと思うので。今後も定職にも就けないだろうし結婚も出来ないでしょう。私は絶対にそんな人生は送りたくありません。
たとえ収入が低くても、自分が満足できるような仕事をしたほうがずっといいと思います。

お礼日時:2005/04/25 21:44

ここであえて逆の意見を言ってみる。



#1さん
>本業は学生ですよ。
それニートって言わないです。バイトを頑張る学生です。
引き合いに出す意味が分かりません。

#2さん
>吹雪の日でも1日イスに座って交通量を調べる
南の方でしか生活したことないので知らないのですが、
北海道でも外に机出して調べるんでしょうか?
いや・・・私だったら吹雪の日は建物の中から調べたり
するかな~って。そんな禅寺のような修行は・・・(^^;

#7さん
>フリーターがいかにも人の意見をきかない
フリーターとニートって違うんですけど・・・。

>その日暮らしでも毎日頑張っている人、出稼ぎの人
これもニートの定義から外れてます。

#8さん
>病気で、働きたくても、常時勤務できないような人
>歌手になるのを夢みて、がんばってるダンサーやバンドマン
両方ともニートとは言わないです。


どうもみなさん、フリーターとニートを混同されてるようですね。
質問者さんは「ニートってどうなの?」と聞いているのです。
「正社員じゃないってどうなの?」とは聞かれてません。
失業者でもない、フリーターでもない、就職活動も
終業訓練もしていない。将来の見通しもない。でも健康。
そんな人たちをニートと呼びますし、それを見て
>この人たちには将来の夢や目標とかはもうないのかな?
と思うのはそんなにズレてるでしょうか?
だるいとかめんどうとかいう理由で国民の三大義務の
2つを放棄し、自分の力では生活できない成人を見て
>社会の苦しい事から逃げている
と思うのは至極当然だと思います。・・・税金納めてよ!w

質問者さんの視点にも多少気になるところはありますが、
回答されてる方がニートを勘違いされてるようなので
下にリンク貼ってみました。
質問者さんはそうズレた事は言ってないと思いますよ。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20041005md01 …
http://www.sodateage.net/mainpage/NEET/Top.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20041005md01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私に意見に賛同してくださる方がいて感謝しています。

フリーターとニートは確かに違いますね。
フリーターは就業日も決まっていてある程度の収入は見込まれますが、交通量調査などの単発バイトは不定期ですからね。それだけ収入にも差が出てしまうでしょうし。

お礼日時:2005/04/25 22:20

価値観を持つのは自由ですが、他人のことをわからないで、バカにしたり、自分の価値観と違うからといって、「逃げている」なんていわないほうがいいかと思います・・・



なぜなら、病気で、働きたくても、常時勤務できないような人もいますよ。もっと色んな人がいるってことを知った方がいいと思うんですけどね。

あなたにとってスキルアップ、国家試験の勉強、これが「夢」や「目標」なんですよね。

でも、スキルアップにも国家試験にも興味のない人もいますし、こういうスキルアップなどが通用するのも、平和があるからこそ、です。

夢、ですが、歌手になるのを夢みて、がんばってるダンサーやバンドマン、DJはバイトだったりするんですが、それも安定した職業ではないですよね。でも彼らは夢を持っているし、寝る時間もないくらいがんばっていますよ。一部を見て、判断しないほうがいいと思います。安定を求めない人も、世の中にはいますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまに謝らなければいけないことがあります。
#7さんの回答のお礼の欄のところに「実は当時交通量調査だけではなく製本工場でもバイトをしていた」と書いたことです。
これは質問欄のところに「交通量調査のみ」と最初に書いたにもかかわらず、後になって自分はこんなに苦労をしたと思われても仕方の無いようないかにも偉そうで、自分の意見を正当化させる書き込みをしてしまいました。製本工場でもバイトをしていたのは事実でウソをついたわけではないのですが、当時の収入の大半は交通量調査のものでしたし、肉体労働を避けていたというのも当てはまってしまいます。そのことで#7のお礼の文章が全く意味がないものになってしまいました。ここに深くお詫びを申し上げます。どうかお許しください。

#8さんのアドバイスを読んで、今までの自分はかなり偏った考えをしていたことに気付きました。働きたくても働けない人だって大勢いるんですし、どんなバイトでも働けるということは非常にありがたいことなんですよね。
ただ、ずっと交通量調査をやるのではなく、自分で就職をしていく勇気も必要だと思います。

お礼日時:2005/04/24 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!