dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には8年付き合っている彼氏がいます。
彼も私も29歳です。まだ同棲はしていません。
関係は良好です。会うたびに愛を伝え合っていますし楽しく過ごしています。

彼は基本的に優しくて温厚な性格をしてますが、はっきり言って甲斐性がないです。
自分で言うのは恥ずかしいですが、私がしっかりしてる分甘えてるんだと思います。
彼のことが好きだし足りない部分は私が補えばいいと思っていました。
でも最近彼との関係を続けていいのかわからなくなっています。

付き合って2年ほど経った時に「早く一緒に住みたいね」と会話はするものの、彼から同棲の話が出る気配がないので私からしました。その時は経済的な理由で今は難しいと言われました。
仕方ない。いつか彼から同棲しようと言ってくれるはずと思いながら6年目に入りましたが、状況は変わらないままでした。
さすがに辛くなり今後のこと考えてくれないなら別れようと話しました。これまでのことを謝ってくれて数年かけて貯金をして準備を整えてくれました。

ですが最近「結婚願望が人よりない方だと思う。いつかはしたいとは思ってるけど…」と言われました。
いつ結婚するかは同棲してから一緒に決めようと伝えましたがショックでした。
私達は子供は作らないと決めているので焦っているわけではないですが、私は結婚したい・守りたいと思う女じゃないんだ、と自信を無くしました。

今の時代男なんだから〇〇してほしいみたいな考え方が良くないのは理解してます。
でも彼氏には男として彼女を幸せにしようという気概は見せてほしいと思ってしまうのです。
私は彼と別れるべきでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• そうですよね。ご意見ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 23:21
  • ご意見くださりありがとうございます。
    いないと寂しいのは確かだと思います。
    そうできたらいいですけど、これまで私が引っ張ってきたのでもう疲れてしまってます…女として幸せになりたいそれだけなんです
    出会いもないので1人で生きるか別れるか、もう少し考えてみます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 01:12

A 回答 (3件)

根本的に彼を支えたい、一緒に歩みたいと言うより、優しい彼に甘えて生きて行きたい、私は優しい彼を失いたく無いと言った感じですね。

恋愛でお互いを支えてとい兎より、彼にぶら下がっているように見えます。

甲斐性が無い彼と別れて別の人を探しては?

貴女ならもっと良い男性が見つかるのでは?
    • 0

彼の足りない部分はあなたが補うんです。

誰かに幸せにしてもらう。その考え方が違うんです。
あなたを幸せにするのはあなた。
あなたの幸せに、彼は必要ですか?
いないと寂しいと思いますよ。いいじゃないですか。肝っ玉母ちゃんで(o^^o)
もう、今年中に私と結婚しますよ。オッケー?って言ってみては?
同棲とかはさむから面倒なんですよ。
肝っ玉母ちゃんになって彼を鍛える人生か、
新しいお相手と安心安定の人生か、
ときめきを感じるのは、どっちですか?
この回答への補足あり
    • 0

結婚したい・守りたい

と思ってくれる人がいいなら別れましょう。
この回答への補足あり
    • 0