電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前後輩と音楽の話をしていた時、暗い曲が好きなんですねと言われたことがあります。
暗い曲を好んで聞いていたわけではないが、結果的にそういう曲が多いのかもしれないと、その時思いました。
そこで、暗くて重い、けれど良い曲があったら教えてください。ジャンル、洋邦問いません。ジャズでもクラシックでもj-popでもロックでもテクノでもその他でも。演歌と歌謡曲は苦手ですが、これはという良い曲があるならそれでも構わないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (68件中41~50件)

僕的な主観で言えば、レッドツェッペリンの往年の名曲ならばどれもが暗くて重くて良い曲かと思います。


質問者さん同様 僕も演歌は苦手だったのですが、北原ミレイとサブちゃんが唄う「石狩挽歌」はそれにあたると感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツェッペリンは、ロバートプラントの声が突き抜けているせいか、自分はあまり暗さは感じないんですよね。ボンゾのドラムは重いですが。

石狩挽歌、聴きました。THE演歌ですね。でも良い曲でした。確かなかにし礼が北海道出身だったんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 00:12

中村雅俊「ふれあい」♪



    • good
    • 1
この回答へのお礼

中村雅俊、若いですね。
昭和歌謡でこのくらいだと、もう暗さは感じないですね。明るいくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 00:01

結局は希望の歌なのかもしれないけど、悲劇的なイメージがあって。

これも重くはないけど*⁠\⁠0⁠/⁠*

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞に暗い要素はないですが、なぜこうも暗いのか。SUICIDEだからこそなのか。今聴いても古くない、素晴らしい曲です。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 23:54

百万本のバラの一番元の元はこれだそうな。

ラトビアという小国の悲哀を歌ったものだとか。重くはないけど。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞の意味を知ると、これは重く悲しいですよ。にこやかに歌ってますけれど。ずしっと。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 23:40

昭和枯れすすき‼️( ノД`)…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう歌詞がリアルに感じられた世代と現在では、隔世の感がありますね。
昭和歌謡はもうお腹いっぱいです笑。

お礼日時:2023/05/31 23:36

ヨイトマケノの唄‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸山明宏(美輪明宏)作詞作曲なんですね。ちゃんと通して聴いたのは初めてで、非常に良い曲だし、美輪の歌も素晴らしい。不思議と暗さは感じないですね。
たまたま検索したときに、自分が好きなバンドがカバーしてたので貼っておきます。

ヨイトマケの唄 / 美輪明宏 by H ZETTRIO
https://www.youtube.com/watch?v=lGcTNqA-YZM

お礼日時:2023/05/31 23:29




君は心の妻だから

演歌しか知らなくてごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「君は心の妻だから」、これも不倫の歌ですか?ではなく、昔の恋人ですね。無粋でスイマセン笑。
この曲の話をしたら、現在の妻はどうなのよ、と私の妻に言われました。
今の女性は強いから、「愛しながらも運命に敗けて別れた」男なんてきっぱり忘れていそうですけどね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 23:15



こんな曲はどうでしょう。
似たような運命をオーバーですが、
辿った気がする。
禁じられた恋の道を
歩いた男より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京とソウル間での遠距離恋愛の歌、何ですかね。でももう会えないのかな?あ、禁じられた恋ってそういうことですか。なるほど。昭和ですねー。自分自身とオーバーラップすると切ないでしょうね。

お礼日時:2023/05/31 23:05

日本人なら誰もが知る。


君が代、
蛍の光、

海外の勇ましい曲と違い、恋の歌ですから。

負けて悲しい、蛍の光。(パチ屋にて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋の歌?

君が代は天皇の御代が永代続くことを願った歌。
蛍の光は友との別れの歌(3番以降は「一つに尽くせ国の為」などと、軍歌としての意味もある)ですよ。
回答、適当過ぎません?パチ屋で反省してください。

お礼日時:2023/05/31 15:08

昔の洋楽も暗めな名曲がいっぱい



スティング


a-ha
https://www.youtube.com/watch?v=s6VaeFCxta8

少し新しめだと
seasfire
https://www.youtube.com/watch?v=eDOzLV9NZD0
とか
The Neighbourhood
https://www.youtube.com/watch?v=LVqGRJLEj28
とか好きだけど求めてるのと違うのかなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stingは昔よく聴いてました。ちょうどこの曲がリリースされた頃です。来日公演も観に行って。好きなんですが、暗さという点では、他の曲もそうだけど、あくまでもポップス的な視点なので、ちょっと違うかなと。

お礼日時:2023/05/31 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています