電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前後輩と音楽の話をしていた時、暗い曲が好きなんですねと言われたことがあります。
暗い曲を好んで聞いていたわけではないが、結果的にそういう曲が多いのかもしれないと、その時思いました。
そこで、暗くて重い、けれど良い曲があったら教えてください。ジャンル、洋邦問いません。ジャズでもクラシックでもj-popでもロックでもテクノでもその他でも。演歌と歌謡曲は苦手ですが、これはという良い曲があるならそれでも構わないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (68件中21~30件)


雨の桟橋
という形で
別れた女性は
今は
どこでどうしているのだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れた女性の曲ばかりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:16



これはどう。
5番街のマリー
マリーさんは幸せにしているかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗くはないけれど、少し悲しい良い歌でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:12

こんにちは~



Melancholy Man - The Moody Blues


"憂鬱に取りつかれる男 それが私の正体
私の世界に出口はなく 足は地面についたまま
私は孤独な男 何をやってもそれから逃れられない”
※レコード訳詩から引用

My Song - The Moody Blues
https://youtu.be/-FKuzZqraaw
この曲も暗くて重く美しい曲です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このバンドは知りませんでした。初期プログレの草分け的存在なんですね。メランコリーでムーディだなと思いました笑。
初期プログレということで、同じく当時のイギリスで活躍していたソフトマシーンを思い出しました。この時代の音楽シーンは本当に面白いですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=qdZr10VRfWo&list …

お礼日時:2023/06/08 23:54

ケイティ・メルアの添付した曲に出会った頃、メルアはイギリスに逃れた、故郷をなくした難民という情報がよく取り上げられていました。



自分は故郷をなくしてしまう経験をしたことはないけど、彼女の歌声の空虚感はそんな体験から滲み出てきているのか、と思ったものでした。

曲のダウンロードが流行り始めた頃で、You Tube(動画付き)でみたのは今回が初めて。

私がぽっかり心が空いた、と感じたのは、実は失恋からだったのか、など色々考えています(⁠^⁠^⁠)

いずれにせよ、少し前から、ケイティ・メルアのこの曲を探していて、ここでやっと再会できたので、私としては主さんにありがとうと言いたいですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。グルジア出身とのことで、幼少期、戦乱から逃れてイギリスに渡ったのですね。背景を知ると、同じ曲を聴いてもまた違って聴こえるから不思議です。歌詞なども調べてからお礼を書くようにしているのですが、生意気なことを書いてしまいました。
あらためて、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 21:53

シンプルに「ドナドナ」


こんな重く暗く哀しい曲を小学生に歌わせるなんて。
原曲の背景など子供には理解できるはずもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生は子牛が連れられて行く悲しい歌だと思ってますよ。私もずっとそう思ってきました。

原曲の背景調べましたが、ウクライナ系ユダヤ人の作詞で、ユダヤ人迫害が背景にあるのではないか、と言われているようですね(ホロコーストだとする説もあるが、それより以前に作られているため、間違いだとのこと)。

ある年代までは、悲しい曲と言えばこの曲を思い出すのかもしれません(今の子供たちは知ってるのかな?)。

世界的にヒットしたJoan Baez版を聴いてみましたが、とても良いです。

https://www.youtube.com/watch?v=j1zBEWyBJb0

お礼日時:2023/06/03 23:11

もう一曲。

「パリは燃えているか」♪
これは「映像の世紀」NHKのドキュメンタリー番組のテーマ曲です。
この曲を聴くと、毎回とても気分が落ち込むような重苦しい感じになりました。
でも途中から希望が持てるような?曲に変わっていくのがいいかなぁと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い曲です。聴くときの気分によって、悲しい気分にも、励まされる気持ちにもなるように思います。

NHK繋がり(?)で、この2つの曲を聴いてみてください。どちらもとても好きな曲です。

阿部海太郎 "Moments musicaux - Thème"
https://www.youtube.com/watch?v=Kf0jgT1GMzI

もう一つ、中島ノブユキ「人間失格 ~メインテーマ~ The Fallen Angel - Main Theme」
https://www.youtube.com/watch?v=PgIhqRvvxAQ

お礼日時:2023/06/03 23:00



この人は振られたのね。

本日は大雨で
雨の中を買い物。
傘が風にあおられ、折り畳みなので
気づくと骨が勝手に
折れ曲がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恋はいつの日もつらいものだから
じっと耐えてしのんでる」

恋はつらいもの?なぜ?振られたから?
じっと耐え忍ばずに、前向きに生きていこうよ。
負の感情を固定化する価値観が理解できない。

お礼日時:2023/06/03 11:20


本日は雨。
これがふさわしいです。
彼女を妻にしてあげなかったことを
悔いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひどい土砂降りですね。大きな被害が無いといいですが。

悔いてももう遅いですよ。それがあなたの器だったんです。残念ながら。

お礼日時:2023/06/02 18:56


https://www.youtube.com/watch?v=5Tz-w7yTzbw
https://www.youtube.com/watch?v=e3BuZopROS8
題名は同じで
歌手が違うと
このように
歌詞が異なる。
捨てた女の化身が
人妻靈になって現れ、
https://www.youtube.com/watch?v=THxSo3_C3vQ
現実は似ていると伝えても怒らず。
性が異なるので入れ代えて聴こう。
男→女
実は似ているのは彼ではなく彼女の場合もあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、言葉を間違えました。
人妻に恋する曲に興味はありません。
悪しからず。

お礼日時:2023/06/02 18:52

美輪明宏作詞作曲でありますよ‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはヨイトマケの唄で、すでにお礼にも書きましたよ。
もしかして自分が回答したのを忘れてた?

お礼日時:2023/06/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています