ショボ短歌会

以前後輩と音楽の話をしていた時、暗い曲が好きなんですねと言われたことがあります。
暗い曲を好んで聞いていたわけではないが、結果的にそういう曲が多いのかもしれないと、その時思いました。
そこで、暗くて重い、けれど良い曲があったら教えてください。ジャンル、洋邦問いません。ジャズでもクラシックでもj-popでもロックでもテクノでもその他でも。演歌と歌謡曲は苦手ですが、これはという良い曲があるならそれでも構わないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (68件中11~20件)

こんにちは。


他の方へのお礼の、人間失格のテーマ、良いですね。
あの感じとても好きです。

私の大好きな曲(出来れば私のお葬式にかけて欲しい曲ベスト3です)

黒い鷲 バルバラ


ひまわりのテーマ
https://youtu.be/2O6-LLRdwmQ

金子由香里  過ぎ去りし青春の日々
https://youtu.be/lr8PM8NE0UM

です。

私も、演歌、歌謡曲、アイドル系は、ほぼ全てダメです。

その他は洋楽が多いですが、様々なジャンルの音楽を聴いてきました。
やはり私もアップテンポの賑やかなメジャーな曲より、こと音楽に関しては、深い泣ける曲が圧倒的に好きですね。

100曲くらいある中の3曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒い鷲、聴きました。
シャンソンはあまり聴かないので、はじめはピンと来なかったのですが、何回か聴くとメロディが頭の中でリフレインするくらい、クセになる曲ですね。
ひまわりのテーマ、私にとってのマルチェロ・マストロヤンニはフェリーニ映画でお馴染みの人です。特に「8と1/2」が好きです。

https://youtu.be/nWqC6kRCLjI

「過ぎ去りし青春の日々」(動画では「人生は美しい」となってますが)ですが、原曲は「maintenant que la jeunesse」でシュルレアリスム詩人のルイ・アラゴンなんですね。過ぎ去りし青春の日々を懐かしみ灰色の今を嘆く詩ではなく、むしろ「かつてないほどに晴れやかな今」を謳った詩なのだそうです。
金子さんの歌声も驚異的でしたが、詞の由来も大変興味深いものでした。

https://youtu.be/bZerzLQSJvk

http://chantefable2.blog.fc2.com/blog-entry-1137 …

お礼日時:2023/06/17 21:34

連続での回答、失礼します。


回答した後に質問者さまの参考曲を聴きまして
さっきのWarszawaは重い方に偏重していたかもと思い・・・
今回は少し軽めで
Steve Kuhn - Gary McFarland / Childhoods Dreams


あとプログレからも少々
Anekdoten / Thoughts in Absence
https://www.youtube.com/watch?v=dG7u4Qxj0Lk

Pekka Pohjola / Try to remember
https://www.youtube.com/watch?v=v085JKKzNRE
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Steve Kuhnは知らなかったんですが、とても良かったです。ただ聴いてみると、他の曲の方が良かったです笑。すいません。
2曲目は詞がとても良かった。

お礼日時:2023/06/13 21:46

はじめまして。


何年かぶりにGooを覗きにきたら興味深いお題があったので
お邪魔します。
ご存知かもしれませんがこんな感じはいかがでしょうか?
David Bowie - Warszawa

BowieというよりプロデュースのEnoのセンスだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デヴィッド・ボウイは何故か苦手意識があってあまり聴いていないんですが、これは嫌いじゃないです。
ブライアン・イーノと言えばU2のプロデュースが有名ですが、結構アンビエントミュージックも好きです。イーノの作ったアンビエント系のレーベルで発表されたこの曲はご存知ですか。すごく好きなんですが。

https://youtu.be/-TMjdYpgZIo

お礼日時:2023/06/13 21:20

こんばんは~



Don't Let Me Be Misunderstood - Nina Simone

アニマルズがカヴァーしてヒットしましたが
オリジナルはニーナ・シモンでしたね

アニマルズつながりで
House Of The Rising Sun - Bob Dylan
https://youtu.be/RP_caKDfoyU
ボブ・ディランのオリジナル曲ではないですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらも良い曲でした。ボブ・ディランは若い時から年輪を重ねた老木のようですよね。
ニーナ・シモンはピアノも上手いんですよね。彼女のピアノは好きです。

https://youtu.be/0jegpATcIxI

この曲も良いですよ。

お礼日時:2023/06/13 21:03

私はこの曲を聴いて、落ち込みました。


因幡晃の「わかってください」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい別れがあったのでしょうか。

とても良い声、曲でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/12 21:36

質問者さんが挙げた曲から、かなりディープな洋楽通っぽいので、ディープな曲辺りから。



あえて昭和の歌謡曲で。
Yoshiko Sai - 二十歳になれば


ちょっと怖くて残酷なおとぎの世界です。
ゑでぃまぁこん - さよなら
https://www.youtube.com/watch?v=7kH2eZyM3hI

アメリカの黒魔術的な雰囲気のバンドです。
The Moors - "The Hunter"
https://www.youtube.com/watch?v=4yLcyPOHI6M

北欧の凍える空気感。
Paavoharju: Valo tihkuu kaiken läpi
https://www.youtube.com/watch?v=gptt6srqe_Y

ダークファンタジーな世界。
The Moon And The Nightspirit - Mohalepte
https://www.youtube.com/watch?v=F_dmb93oghU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

佐井好子が良かったです。ジワジワ来ますね。昭和歌謡と言ってもフォークソング寄りだし、プロデュースを手掛けているのがルパンで知られる大野雄二とのことで、その辺りもとても良かったです。

海外の曲でも、情感を前面に出す曲は苦手だということに気付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 22:02

ル・クプルの“それを恋と呼ばないのは”。


これに似てる曲、知ってたら教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくありそうで、思い浮かびませんでした。

お礼日時:2023/06/10 21:42

フランスギャルの“今夜は眠れない”。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランス・ギャルかわいいですよね。こういうフランス人女性が話す、そのフランス語がまたかわいい。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:41


冬の旅
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また女性と別れる歌ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:23



これがすごい暗い
一人暮らし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また別れた女性の歌。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています