電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前後輩と音楽の話をしていた時、暗い曲が好きなんですねと言われたことがあります。
暗い曲を好んで聞いていたわけではないが、結果的にそういう曲が多いのかもしれないと、その時思いました。
そこで、暗くて重い、けれど良い曲があったら教えてください。ジャンル、洋邦問いません。ジャズでもクラシックでもj-popでもロックでもテクノでもその他でも。演歌と歌謡曲は苦手ですが、これはという良い曲があるならそれでも構わないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (68件中51~60件)

暗くて重たい曲目と言うなら、ファイナルファンタジーⅥの楽曲群なんかもそれに該当する曲目が複数あったりしますね。

「戒厳令」とか「死界」とか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう曲があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 08:15

わぉ!ニーナシモン(吹替えではシモンと言ってたので)


私は何故かブリジットフォンダの顔が浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ハリウッド版ニキータなんですね。ブリジットフォンダ可愛い笑

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 23:50

玉置浩二「メロディー」


 お葬式で流れてて……
   ……涙を誘う曲です。
https://www.uta-net.com/movie/9146/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉置浩二の声好きです。良い曲ですね。
お葬式で流れてたら、そりゃ泣きますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 23:03

あっー「Keith Jarrett」ですね。

大好きなピアニストです。
懐かしい。。。懐かしいです。
私の運指の癖と相性が良いのか、ホントよく弾いていました。
中でも一番好きで、一番得意だったパートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいですね。
ピアノを弾くのが好きなんですが、ジャズは全くです。どうやったら弾けるようになるのか教えて欲しいくらいです。

お礼日時:2023/05/30 22:44

デスボイスに抵抗がなければいいのですが



Draconian「Death, Come Near Me」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスボイスというか、メタル系が正直苦手です笑。ある種の様式美にはまっているような気がして。でも貼っていただいた曲は興味深く聴かせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 21:49

映画「1492」のテーマ


ドキュメンタリーの挿入曲によく使われます。題名は知らなくても聞いたことのある人はいると思います


邦画では「八甲田山」のテーマなどおすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=HL1XzkUI_qk

アニメでは「ブラックラグーン」のエンディング曲
https://www.youtube.com/watch?v=6Yg6uDKdvHU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

The World of Midnightが良かったです。「ブラックラグーン」観たことないですが面白いですか?カウボーイビバップみたいな感じかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 21:46

「bill evans / I will say goodbye」


なんとも意味深なタイトル。昔、練習した曲ですが、弾いていると無性に哀しくなるので止めてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メチャクチャ良いですね、この曲。ジャケットもカッコイイ。こんな曲弾けるようになりたいなあ。
なぜかKeith Jarrett のI Loves You Porgyを思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=o3D8Ri84hmw

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 21:34

No.10です。



他出ていたのでもう一曲。

グレープ 『精霊流し』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さだまさしは天才ですね。良い曲です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/30 22:40

カルメン・マキ 『時には母のない子のように』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲は2回目ですね。昭和歌謡は暗い曲の宝庫ですよね。日本人の体質としてなのか、琴線に触れるものとして「暗さ」は重要な要素としてあるような気がします。
まあ、日本に限らないか。ブルースもシャンソンも暗いですしね。ポップミュージックが浸透する前はどこの国でもそういう文化があったのかも。

お礼日時:2023/05/30 21:26

伝わりやすいのからわかりにくいのまで色々



ベルリン


黒の舟唄
https://youtu.be/0DLzaR5NONU

デスバレー69
https://youtu.be/G1zPOcllS9Q

魂のたべもの
https://youtu.be/Hz-ok0YhPd0

おかあさんといっしょう
https://youtu.be/RDNKdHXAD3U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題作をたくさんありがとうございます笑。

この質問を考えた時、最初に思い浮かんだのがVelvet Undergroundでした。ソロになってからのLOU REEDはあまり聴いておらず、この曲も有名曲ですがちゃんと聴くのは初めてかも。
長谷川きよし知りませんでした。ギター、声、共に素晴らしい。別れのサンバも聴きましたがいずれも良かった。
インディー時代のSONIC YOUTHも良い。個人的にはアルバム「goo」が一番好きですが、リディアランチとのコラボも破壊力あって好きです。全然関係ないですが、サーストンムーアがインタビューでルーリードの髪型をダサいと馬鹿にしていたのを思い出しました
「魂のたべもの」力作ですね。ただアイドルが歌うとアイドルの作品になってしまうので、特にももクロ好きなわけでもないので、そこがちょっと残念。
最後にぶっこんできましたね。気持ち悪(失礼)

お礼日時:2023/05/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています