プロが教えるわが家の防犯対策術!

ChatGPTで、この教えて!gooの回答済みの回答を、文章の内容が適切かの判断をしてもらうために、コピーのうえでChatGPTに貼り付けて意見を求めたところ、
私の回答では使用していない語句、質問者さまが使用している語句を引用して、使用が不適切だと回答してきたのです。
つまり、ChatGPTは、ChatGPTを開いているブラウザで利用中の他のサイトを見ているのでしょうか?
あるいは、回答をコピーしたために、コピーした文章のファイルに元のサイトの見えない情報も載っていて、その情報ををもとにChatGPTがサイトを検索、質問内容も確かめたうえで、回答内容の適切さを判断してきたとしか考えられないことが起こりました。
そんなことをやっているのでしょうか?

もしも、期待する回答がつかない場合、また勘違いだろうみたいな回答しかつかないときは、具体的な証拠を投稿します。教えて!goo様のサイトが、ChatGPTが参照したサイトでしたので、法的な面倒な問題が生じるといけませんので、まずは証拠はまだ掲載しないで、疑問が解ける回答を期待しています。

A 回答 (1件)

>利用者が開けている他のサイトも見ているのですか


利用者が開けてるかは関係ないかと。多分、アクセス可能なサイトを根こそぎ学習してるので、教えて!gooやyahoo!知恵袋の内容が反映されてもおかしくないです。
まあchatGPTとのチャット内容自体データになるので、そこらへんから紐づけられる可能性もありますが。※データにしないでくれと拒否することもできます。

あるいはよくある質問や回答だったので、誰がやっても(Umidojyouさんじゃなくても)、そんな返事をしたのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用しているブラウザがEdgeでしたから当然だったかもです。

お礼日時:2023/06/10 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!