自分で波田陽区の真似をするときにはどのような特徴を
つかんで作ればいいでしょうか?

(1)~~~~~~っていうじゃなーい

でも(2)~~~~~~~ですからー残念。

(3)~~~~~切り

ナミ線にいれる主旨のポイントやナミ線同士の関係を分析
してもらえませんか?

大雑把なイメージでもいいので教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

波田陽区のギター侍の作り方

(1)これは有名人が自分について思っていそうな事や、その人について周りがそう思っていそうな事を言います。内心の自慢や周りの評判です。

小林麻耶アナウンサー
アイドル顔まけのアナウンサーと評判です。アナウンサーの中では自分が一番可愛いいとかっていうじゃなーい。

(2)ここでは(1)の裏返しとしてのその有名人の1番の泣き所、嫌われてる所をバサッと切る。

小林麻耶アナウンサー
あんた自分では可愛いと思ってるかもしれないが、女からは総スカンですから残念。

(3)ここでは(2)で切ったことの見出しみたいな事を端的に言えばいいです。

小林麻耶アナウンサー
男に媚びる超ブリッコ切り

この回答への補足

回答を参考にしてちょっとつくってみました。

私、カンニングの竹山です。いつも切れてばかりでスカッとするっていうじゃなーい?
でも・・あんたテレビカメラがなければただのあぶないおじさんですからーー残念!!
気が短いだけの単細胞切り、。

↑自分なりの良作

↓自分なりの駄作

私、カンニングの竹山です。いつも切れてばかりでスカッとするっていうじゃなーい?
でも・・あんたただ太りすぎて見苦しいだけですからーー
残念!!
清潔感がないデブおじさん切り。

こう考えてみると1と2はつながりがあると考えていいのでしょうか?
               (だから)
一番可愛いっていうじゃなーい →女からは総すかんされている。
             (原因) 
切れてスカッとする     →テレビカメラがあるから・

(関連性ない?)
切れてスカッとする    →太っている。

要点をどんな関係でつなぐとおもしろいとおもいますか?
それとも自分也の矢印の補足は考え違いしているでしょうか?

もしよろしければそこらへんの関係をレスしてくださると
ありがたいです。

コソッ 良作のほうおもしろいですか?

• 0
この回答へのお礼

要点をまとめてあり具体例も出して頂いてありがとうございます。すごくわかりやすかったです。

もしよろしければまたレスをください。
回答ありがとうございました。

#3です。

お礼を見ました。

カンニングの竹山・・・いい着眼と思います。

(1)この部分は#1がいうようにもうすこし持ち上げたほうがいいと思います。
添削
私、カンニングの竹山です。過激な笑いが馬鹿受けです。いつも切れててスカッとするっていうじゃなーい。

(2)ここは(1)と関連性が確かに大事ですね。関連性を分かりやすくするために(1)と同じ言葉を使うのもいいと思います。ここでは<切れる>がキーワードです。
添削
でも・・あんたテレビカメラがなければ、ただの切れてるオジサンですからーー残念!!

(3)ほんとんどそのままでいいですが、できるだけインパクトのある言葉のほうががいいです。それで、あぶないオジサンをここで使うといいと思います。
添削
気が短いだけのあぶないオジサン切り

補足での質問

どんな関係でつなぐと面白いかということですが、人間は長所=短所ということが多いのでそこに注目すればいいと思います。

1と2のつながりの捕らえ方は間違ってないと思いますよ。

良作のほうは面白いですかとありますが、波田陽区は内容でなく言い方が受けてると思うので、口調のまねがうまければこの内容で面白くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

そうですね 1で持ち上げ方がたりないかもしれませんね
1と2をキーワードでつなげることを意識しながらやれば
作りやすいかもしれませんね

2回も回答くださってありがとうございました。

セロテープを使って目尻を極端に下げるて、顔を似せましょう。

後ろ向きに登場して、いきなり振り向くと爆笑が取れます。(いわゆる掴みはOK!)
    • 0
この回答へのお礼

かくし芸のときには使えるかもしれませんね。
普通のときに使ったら思いっきり引くんじゃ・・・・・

思いっきり勝手な解釈ですが。

(1)で持ち上げといて
(2)で突き落とす
(3)でトドメを刺す

いずれにしても「あるある~」と思わせることが肝心ですね。

失敬。
    • 0
この回答へのお礼

重要点を教えてくれてありがとうございました

やはり1は思いっきりオーバーに誉めたほうがいいでしょうか?