アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主の彼は気に触ることがあると無視してきます。私の言動の何が気に食わなかったのかは言葉にしないのでこちらぎ察してあげるしかありません。自分の気持ちの整理がついたら普通に連絡してきます。他にも彼の思い通りに私が動かないと不機嫌になり無言で見つめてきます。その時の目がとても冷たくて怖いです。
私が鈍臭いのもありますが、なにがしたいの?なんでできないの?どうしたいの?とよく言われます。
最近は彼のご機嫌取りに疲れてしまいデートの前日はぐったりしてしまいます。
ただ、彼の機嫌がいい時は本当に優しくて穏やかな人です。
私がいけないのか、モラハラなのかよくわかりません。私が頑張れば常に優しいからでいてくれるのかなと思い自分を責める毎日です。
離れたいと思う時もありますが優しい彼も知ってるのでなかなか踏ん切りがつきません。

A 回答 (4件)

モラハラ気質ですね。


精神的に自立できていなくて依存的なのです。
依存で生きている人は、絶対に幸せになれませんし、人を愛する能力がありません。
心が幼児のままだからです。
つまり、自分の幸せを他人に委ねているので、常に他人に期待しています。
人のせいにして生きているということです。
大人は自分の機嫌に責任を持つものです。
    • good
    • 0

機嫌が良い時は、誰だって優しくて穏やかに過ごせるに決まっています。


自分の思い通りに動かないと不機嫌になって無視するなんて、立派なモラハラだと思いますよ。

不機嫌になった理由を言わず、相手に察させるよう無言で見つめて威圧しているのは、あなたが怖がってご機嫌を取ったり、自分の発言や行動に一喜一憂してアタフタしているのを見て、心のどこかで優越感に浸っているからではないでしょうか。

まず、彼氏が怒らないように頑張ろう、だなんて考え方が寂しいです。デートに行くのが楽しみじゃないなんて辛いです。
対等な関係であるべきだと私は思います。

そうじゃなくなった主従関係のようなお付き合いは、あなたが苦しむだけですよ。
    • good
    • 3

モラハラかどうかでいえばモラハラではないよ。


モラハラの一つの定義として、倫理や常識を超えているかどうかがある。
この質問文では質問者がイヤな気持になっていることは間違いないけれど、では彼の言動に倫理や常識を超えているかといえばどうではないよね。

本件はモラハラとかの話ではなくて、単に相性の問題と言っていいと思う。
どちらが悪いということではなくてね。
質問者は彼と一緒では自分らしく過ごすことできない。
それはつまり質問者にとって彼は相性が良くなかった。
そういうことだと思うよ。
    • good
    • 1

モラハラではありません。


頭が悪かったり鈍臭い相手にイライラしたりキレそうになっているんでしょう。それを我慢して抑えているから何も反応できなくなっているだけです。
優しい彼ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!