アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故デジタル画が始まった頃と今のアニメで何故色味が違うんですか?

A 回答 (1件)

使われる色の数が違うからだね


テレビとして
昔は2色 白黒
カラーになって初期は16色
その後増えて256色
今では(主にPC系)
#000001~#FFFFFFまで(HTMLカラーコード)
又は
赤緑青のFF(0~255)値指数(RGB値/カラーコード)
のどちらかが使われています

デジタルが出たときもそれほど色コードは付けられなかった可能性があります(作業で使える色が少ないという意味で)
んで現時点ではPCの発達とともに使えるカラーコードも増えました
故に「本当に使いたい色」が使えるようになった

そういうことでは?
若しくは
視聴者が見やすい色に変更された
という単純な事かもしれません

まぁ…真実的にアニメの制作に携わってて1990年代の変更時期に携わってた人なら真実が分かるでしょうけど
そんな人がココに現れるか?と言われたら…難しいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!