今でこそGジャンでもポロシャツでも襟を立てて着こなすのが当たり前になりましたが、昔はそうではなかったと思います。
もし、みなさんの中で『襟は立てないのが普通』という感覚がある時、『襟は立てて着るもの』という感覚に変わったのだとしたら、その時期ときっかけを教えていただけないでしょうか。
時期に関しては、学年などから年代を推測していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

襟を立てて着るというのは、今でもしないひとはしないですよ。


お洒落で襟を立ててたら、直された経験があります。おいおいって感じでしたが!?

30年前にはなかった着方です。
一般的というか、する人をよく見かけるようになったのは、ここ10年くらいでしょうか!?

これって、意識の問題です。
ポロシャツや白いシャツは、襟を立てたほうが絶対いいみたいな お洒落に関するエッセイが出ていた気がします。
パリジェンヌは、こんな着こなしをしますよみたいな・・・・!?
    • good
    • 0

現在大学一年生の女です。



私は中学に上がる頃からですかねー。私服では。
学校ジャージでは小学校五年ぐらいから襟を立てるのが普通、みたいな感じになっていました。
きっかけはよく覚えていないのですが……

あ、でも高校に上がったばかりの頃は襟を立てる週間が無い学校もあったみたいです。
最初の体育の授業で襟を立てて着ていたら、後ろから「襟立ってるよ~」って直されてしまったりしました(笑)根気強く襟立てを続けていたら、他の襟立て派の頑張りあってか(?/笑)いつの間にか全員が襟を立てて着るようになったのですが。

これは地域によっても様々かもしれませんね。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Qポロシャツの襟は立てますか?

ポロシャツの襟は立てますか?
それとも立てませんか?

自分はよく立てるんですが、傍から見て立ててる人をどう思いますか?

Aベストアンサー

 一時期、ポロシャツの襟を立てるのがはやったことがあって
そのころはみんな襟を立てていましたが
今はそのブームも収まり、ナチュラルで自然なのが主流ですよね。
正直、今襟を立てている人を見ると(何かっこつけてんの?)と思っちゃいますし
笑いの対象にすらなってしまうでしょう。
昔のブームのころのことを覚えている人ならみんなそう思うんじゃないでしょうか。

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Q襟短い、または小さいシャツ知らないですか?(襟を立てて着る為に)

襟が大きいと、襟立てすると、シナッと折れて来てしまいます。

襟が短い物だとビッと伸びて着れるのですが、
どこかお薦めのブランド、メーカーがあったら教えてください。

春夏秋冬、季節は限りません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

レディスであれば、リーズナブルなところでコルレオニス
http://www.rakuten.co.jp/cor/ のCHEMISE(シュミズ)が優秀です。
襟自体の大きさも程よく、襟芯がしっかりしているので、キリッと着こなすことが可能です。
一番シンプルなタイプで1995円から。
無地カラー、各種ストライプ、変わり織りの生地など…。

あとはシャツといえばイタリアのナラカミーチェ
http://www.naracamicie.co.jp/nara_camicie/index.htm
とにかく良いですね。
レディスもメンズもあります。

Qワイシャツの襟・袖の汚れの落とし方

主人の仕事は運転手、白のワイシャツを着て行くのですが、一生懸命洗ってもだんだん襟と袖が汚れてきます。襟・袖専用の洗剤を塗って洗っても落ちないのです。この間主人が実家へ行った時、義理の母に襟汚いね!と言われたらしいのです。
(主人から報告あり)けして怠けているのではないので、けっこうグサリときました。私だって白くきれいなワイシャツを主人に着せたいのです。どなたかきれいになるいい方法知らないでしょうか?

Aベストアンサー

テレビで見た覚えがあるのですが…
洗剤ではなく、襟をぬらしたYシャツに、普通の石鹸を襟へシュッシュとなでつけ、片側の襟の端(根元)を持って(この時根元の裏側、ネクタイが当たる部分に親指の腹が当たるように持つ。)反対の襟へ向かって汚れの部分を数回擦り合わせる(行き来する)と簡単に落ちるそうです。私は試してみたいのですがあの濡れたYシャツが擦りあう音が苦手で出来ません。
お試しになっては如何でしょうか?

補足ですが、意外に泥汚れなども洗剤ではなく石鹸の方がかなり落ちますので、効果があるかもしれません。

Qポロシャツの襟を立てる

10年ほど前ですかねー、それなりにはやりましたね^^;
何がきっかけで始まったのでしょうか?
今見たら爆笑ですが・・・^^;

Aベストアンサー

21の学生ですが・・・ポロシャツの襟を立てるのって、爆笑なんですか?
私のポロシャツは勝手に襟が立ってたりするんですが、笑われているのでしょうか。

笑うというか、え( ̄□ ̄;)!!っていう服装の人も結構居ますよね。

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q襟を立てたままキープする方法

最近(結構前からですね(^^ゞ)シャツやスキッパーなどの襟を立てて着ますよね。
その襟を立てたままキープさせるコツを教えてください。
歩いているときは特に、30秒もしないうちに片方がダランと落ちてきます。
みなさん、シャツの襟に糊つけてアイロンしてるんでしょうか?
最近、襟を立てる用のシャツが売ってますが、あれだと維持できますか?

Aベストアンサー

私はやはり糊付けですね。
洗濯した後(自分で)に、生乾きの時に襟の後から
たっぷり糊付けしてパリッとさせます。
そのままハンガーにかけずにさめるまで襟の形をキープ
させるように床に形作って置いておきます。

薄手のシャツでも大抵は糊付けでオッケーですよ。

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

QGジャンの襟を立てるのは・・・

おしゃれにあまり詳しくないので教えてください。
今日、CamCamの5月号を見ていたら、Gジャンの襟を立てていなかったのですが・・・
そういえば、Gジャンを着て街を歩く人を最近見たときも、立てていなかった気がします。
襟を立てるのは、もう流行遅れですか?
今は、普通に倒して着るべきですか?

Aベストアンサー

いないですね。
下記は表参道、銀座をはじめロンドン、ニューヨーク、上海などのファッションの画像が豊富にあります。
Gジャンの方もいますが、全体に襟を立てるファッションはなかったです。
ご参考に!
http://www.apparel-web.com/trend/contents/tokyo/index.html


人気Q&Aランキング