アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマでウイスキーの出品を考えているのですが 先日 新品未使用で発送した物を 購入者から中身が半分だったと クレームをつけられたと言う記事
を見ました 仮に購入者が嘘を言った
とします この事柄に着いて何か
良い対策は、有るでしょうか。

A 回答 (2件)

梱包するところから動画に撮っておく人はいますね。

ヨソの質問サイトですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとう御座いましたm(_ _)m

フリマサイトでの取引において、商品の状態やクレームに対する対策を考えることは重要です。

以下にいくつかの対策を提案しますが、個々の状況に応じて判断してください。

詳細な商品説明: 商品の状態や内容を正確かつ詳細に説明しましょう。写真や記述を通じて、商品が新品未使用であることを明確に伝えることが重要です。

梱包と発送: 商品を適切に梱包し、保護することで、配送中に商品が損傷する可能性を低くすることができます。適切な梱包材を使用し、配送業者の指定する手順に従うように心掛けましょう。

トラッキング番号の提供: 配送時にはトラッキング番号を提供し、商品が正常に発送されたことを証明することができます。トラッキング番号により、商品の配送状況を確認することができます。

コミュニケーション: 取引相手とは明確なコミュニケーションを取りましょう。取引前に条件や商品の状態について話し合い、互いの期待を明確にすることで、トラブルを防ぐことができます。

問題解決の対応: もしもクレームが発生した場合、冷静に対応しましょう。証拠(写真やトラッキング情報)を揃え、フリマサイトの運営事務局に問題を報告し、適切な解決策を求めることが重要です。

重要なのは、取引に関する情報を文書化し、細心の注意を払うことです。証拠や記録があれば、問題が発生した場合に有利な立場に立つことができます。しかし、法的な助言を提供することはできませんので、トラブルが発生した場合にはフリマサイトのガイドラインや専門家の助言を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切に回答して頂き有難うございました