アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでCSVを編集しています。
はじめエクセル上では見た目空白セルになっていても、取り込みに使用するとエラーが起き、
メモ帳で開くと空白セル分が詰めて書かれてしまっています。
,
を入れてみたり、
"".
を入れてみたりしましたが、エラーのままです。
どうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ミスでした。
    ""
    です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 16:14
  • エラーというのは、データ入力をしたいサイトで出るエラーです。
    とあるサイトで、CSVインポートを試しています。
    主に空欄にしたい項目について(空白?を入れようとしているところについて)、
    どうしてもエラーが出てしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 16:32
  • やりたいこととしては、
    「とあるサイトでデータの一括登録をするため、CSVインポートをする」
    です。
    そこで、空欄の項目をどう設定すればよいか迷っています。

      補足日時:2023/06/08 16:33

A 回答 (6件)

とあるサイトのインポートCSVフォーマットを確認して合わせてください


(とあるサイトのヘルプなどに記載があると思います)
どうしても見つからない場合は、とあるサイトに問い合わせしてください
0なんて事もあるかも知れません(あわせて文字コードなども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットに従い、空欄項目は空欄のまま取り込んだらいけました。
無理にCSVに変換するのをやめ、.xlsxのまま取り込んだのもミスが減った理由かもしれません。

お礼日時:2023/06/14 16:00

Excelの空白セルをダブルクォーテーション付のCSVファイルにした場合、「””」という形になります。



取り込みに使用するといっても何のソフトで取り込みをするのでしょうか?
通常だったら空白のデータとして取り込まれますが。

具体的にCSV形式がメモ帳でどのようになっているのか(一文字だけではなく一行単位ぐらい)、また取り込みをするソフト名でどのようなエラー表示がされるのかを記載されたら、有益な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0

空白セル部分とは、要素が存在してないという意味でしょうか?


それとも、空白文字が挿入されているという意味でしょうか?

取り込みに使用するとは、エクセルでcsvファイルを読み込んだ時という意味でしょうか?それとも、csvファイルを保存した時という意味でしょうか?

または、他のツールなどで、エクセルで保存したcsvを読み込んだ、という意味でしょうか?

少し、状況が見えないので、分かりかねます
    • good
    • 0

,,ですね。


つまり、{123,456,,789}ってな具合で[123・456・・789]となります。
    • good
    • 1

NULLと言うのは、何もないことを言います。


EXCEL上では、次により、そのセルはNULLになります。
 セルを掴んで「Delete」を押す、或いは、セルに「=""」を書き込む

> 取り込みに使用するとエラーが起き、
これは、CSVをEXCELで表示したら、という事でしょうか。
エラーと言うのは、どんな状況なのですか?

> メモ帳で開くと空白セル分が詰めて書かれてしまっています。
NULLと言うのは何もないことを言うので、そうなります。
空白を書き込みたければ「スペース」を書き込んでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>"".


>を入れてみたり

カンマ (,) ではなくピリオド (.) なのは質問時のミス?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A