どうしてなのでしょうか?
また、そのしみは取れるのでしょうか?

せっかくのお気に入りが・・・・。
がっかりしています。

よろしくお願いします。

ちなみにスチームアイロンで、
あて布などはしていませんでした。

A 回答 (2件)

がんばっているのですね



1 茶色のシミは、輪じみになっているのですか?
2 ぽつっとなっているのですか
3 部分的になっているのですか?

1 洗剤などの残留物の可能性があります
2 アイロンの中が汚れています
3 焦げていることが多いです

1 もう一度あらってください。
  落ちなければ、ハイドロサルファイトで漂白視く  ださい

2 スチームアイロンのタンクに水と一緒に酢を少し  入れて、いらないほかす物にアイロンがけをして
  その後、もう一度、水を入れてスチームをたくさ  ん出して、ゆすぐように、

3 焦げたのではないですか、直しようがありません
  あきらめて
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそくなりました。
1の洗剤の残留というのはありえる話です。
うちは合成洗剤でなくせっけんを使っているのですが、これがまた、溶けにくいのです(;_;)
黒っぽいものを洗うと、せっけんのとけ残りと思われる白いシミがいっぱいできていたりします。
洗うと落ちるのですけど。

うちの場合は1か3だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:25

私も同じ目にあったことがあります。


多分、機械の中がちょっぴり錆びてたか、お水が残っていて悪いお水が出たんだと思いました。
すぐ洗いなおしたら落ちましたよ。
でも手間で泣けました(アイロン苦手なんです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました
水をずっと入れっぱなしにしていたので
それが原因かも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYシャツのアイロンがけでシミができます

くだらない質問ですみません。

Yシャツをアイロンがけするときに、
薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。
(コゲみたいな物なのでしょうか?)


どうすれば防げるのかを教えてください。

ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。
霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。
水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると
シミができるような気がします。
スプレーのりは使用していません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あて布をする

温度が高すぎる
同じ箇所に長い間アイロンを置き過ぎるのでは?

Qスチームアイロンをかけると水滴のシミができます

 来月、娘の保育園のお遊戯会があり、衣装を作っているのですが、スチームアイロンを使って接着芯や、生地(サテン)をかけていると、スチームから出る水滴が生地について、かわくとシミになります。丸い、りんかくが残るんです・・・!
 以前にも夫のワイシャツや私のブラウス等にもスチームをかけると、時々水滴がかわき、丸い輪になってあとが残ります。
 どうしてなのでしょうか?水が汚れているとか・・・?

Aベストアンサー

水道水は無色透明で何も混ざっていないように見えても、たくさん混ざっているんですよね。
Ca・Mgなどの硬度成分は有名ですよね。
これが多いと硬水で、少ないと軟水と呼ばれます。
その他にも色々含まれていますが、シリカというものが水が蒸発すると白く残ります。
ヤカンを長年使って注ぎ口に白く付着するアレです。
スチームアイロンも蒸気ですので、出口にシリカが付着したんだと思います。
その他にも水を捨てずに放置しておけばヌメリが出ますよね。
それが蒸気として出る時に穴に詰まったり、汚れとしてまとめて出たりするのではないでしょうか?

我が家のアイロンの取り説には「水道水のみ使用」と明記されています。(ティファール社製)
ミネラルウォーター等では硬度等の混ざり物が多い場合もあるからだと思います。
水道水でも混ざり物は避けられないので「水は毎回捨てる」「掃除をする」は必要だと思いますよ。

また接着芯を貼る時には当て布をした方がいいですよ。
接着芯の糊がアイロンに着いてしまう場合もあるのでシミを防ぐ以外にも必要だと思います。
表裏の分かりにくい芯を逆に乗せていて・・・アイロンにベッタリっていう経験がありますので。

水道水は無色透明で何も混ざっていないように見えても、たくさん混ざっているんですよね。
Ca・Mgなどの硬度成分は有名ですよね。
これが多いと硬水で、少ないと軟水と呼ばれます。
その他にも色々含まれていますが、シリカというものが水が蒸発すると白く残ります。
ヤカンを長年使って注ぎ口に白く付着するアレです。
スチームアイロンも蒸気ですので、出口にシリカが付着したんだと思います。
その他にも水を捨てずに放置しておけばヌメリが出ますよね。
それが蒸気として出る時に穴に詰まったり、...続きを読む

Qアイロンで綿100のYシャツを焦がしてしまった。漂白できるか?

こういう扱いに無知なために、綿100%は十分に水分を含ませてからアイロンをかけないといけないことを知らなくて、そのままかけていると、少しずつ焦げてきました。ほぼ毎日使うお気に入りのYシャツなのですが。。。
真っ白のYシャツで、よく見ればほのかに茶色くなっている部分がいくつかある程度なので我慢すればまだ着れるのですが、やはり自分は気になります。
どうにかしてきれいに漂白することはできないのでしょうか?白シャツ用の漂白できる洗剤のようなものがあるのでしょうか?
また自分で何かして失敗すると悲しいので、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

アイロンは何を使っていますか?蒸気アイロンでは、焦げになるほどのことはないと思うのですが、、、

きっちりかけるには、霧吹き(100均のスプレーでも)で、まんべんなく湿らせてかける方が蒸気よりきれいに仕上がるのですが、1か所にアイロンを強く押し続けるようなかけ方だと焦げるかもしれませんね。

綿は熱に強いので焦げというのは一番なり難いのではと思います。
花王のサイトのアイロンのところでも高温180℃~210℃でかけられますと、載っています。
http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_01_03.html

もしかすると綿そのものではなく、だんだん溜まってしまった汚れ残り、洗った際の洗剤残り、あるいは糊が焦げているということはないでしょうか?

アイロンに焦げ付きがあって移った、アイロン台が焦げて色移りしてしまった。というのも可能性がありますね。

1.そういうことも考えて、まず洗剤液に浸けこんで時間を置いてから洗ってみる。
2.塩素系漂白剤に(濃度は守りましょう)浸けてから洗う。
3.洗剤ではなく石鹸で煮洗いしてみる。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/niarai.htm

こんなことでも駄目(本当に焦げてしまった)だとしたら、元に戻ることはありませんね。

失敗が怖いのであれば、取次店ではなく昔からあるようなクリーニング店で相談してみると良いと思います。

アイロンは何を使っていますか?蒸気アイロンでは、焦げになるほどのことはないと思うのですが、、、

きっちりかけるには、霧吹き(100均のスプレーでも)で、まんべんなく湿らせてかける方が蒸気よりきれいに仕上がるのですが、1か所にアイロンを強く押し続けるようなかけ方だと焦げるかもしれませんね。

綿は熱に強いので焦げというのは一番なり難いのではと思います。
花王のサイトのアイロンのところでも高温180℃~210℃でかけられますと、載っています。
http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_01_...続きを読む

Q服の汚れ(焦げている)の落とし方

白いTシャツをハロゲンヒータで干してたら焼けこげてしまったんですけど、こげて茶色くなった部分を元の白い色に戻す方法はないでしょうか?ちなみに焦げた程度としては、ちょっとうすい茶色になったくらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
どれ位焦げたのか文面では分からないので推測でお答えします。♯1の方が答えているように繊維(素材)の組成が変化(焦げて)しているので酷な言い方ですが元の白さに戻す方法はありません。諦めた方がいいでしょう。Tシャツに限らず衣類を熱源(ヒーター・ストーブ等)の近くで乾かすことは火災の危険もあるので絶対に止めてください。衣類の寿命も縮みます。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qアイロン跡を消す方法

制服にアイロンをかけようとして、うっかり高温のアイロンを当て布をはさまずに当ててしまいました。
紺色の制服なので、焼け焦げにはならなかったのですが、アイロンの跡が白く糊のように残ってしまいました。
刷毛でこすったり、スチームを当てたり、洗ったりしたりしましたが直りません。
どなたかこのアイロン跡を消す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

素材によっては厳しいかもしれませんが、
酢を水で薄めて軽くスプレーしてから、
もう一度当て布をしてアイロンをかけてみるといいですよ。
以前、スタイリストさんに聞きました。

Qアイロンの表面にひどい汚れが

つるしシワをとるためにスカートにアイロンをかけたら、繊維と粘着質の混ざったようなものが表面にべっとりついてしまいました(スカートは毛100%と書いてあります。)。
高音でかけていたために、熱で何かが溶けたんだと思います。

温度が下がったら固まってしまって、まったくはがれなくなってしまいました。
説明書には歯磨き粉のような研磨剤で軽くみがくとありましたが、それも効果なしでした。

こんな汚れ、落とす方法はありますか?
表面はテフロン加工のような感じになっています。

Aベストアンサー

アイロンを再び加熱して、付着した物を柔らかくしてから、ボロ布で拭き取る方法はいかがでしょうか。
ボロ布にアイロンがけをするようにこすると、取れると思います。

Q水染みを目立たなくする方法

ポリエステルのドレスに水染みがついてしまいました。
今週末に着る予定があるので何とかしたいのですが、
目立たなくする方法ってありませんか?
そのために買ってまだ一度も着ていないので諦めがつきません(涙)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かい霧吹きをシミの辺りにふきつけて乾かしてみるとなくなることがあります。ぼかす感じです。
あと、それで駄目なときは表地、裏地ともポリエステルでしたら全体を水にドバッとつけて軽く(1分ほど)しぼる程度で干すとシワも残らずきれいになります。

水シミの出来る物は部分的に触るとその部分がまた水シミになることが多いので全体処理した方がいいかもしれません。

Qアイロンの汚れ

アイロンをかけようとおもったら、茶色くなっていました。
熱くなる部分のため、洋服が汚れそうなのでなんとかしたいのですが、
汚れを取る方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

アイロンクリーナーが市販されています。

ゴシゴシこするスポンジ(白いもの)でも取れると思いますが、テフロン加工まで傷つく可能性が高いです。
これならピカピカになりますよ。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/pressing/press/stickace.html

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報