アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参加者一覧表として、左端の列に日付が並んでおり、その右側に、日毎に複数人の参加者氏名が入力されたものがあります。
参加者は、1日だけ参加したり、複数日にわたって参加する場合もあります。

これより、参加者毎に参加回数も表示した参加者リストを作るにはどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

参加者一覧表を、多様な統計に適する形にしたほうが良いです。


例えば、A列に日付、B列に参加者、という単純な表が一番良いです。
同日に何人もいたら同一日の行数を増やす形です。
これは、データーベースの作り方の基本です。

これであれば、
日ごとの名簿、日ごとの参加人数、
月ごとの延べ人数、個人数、個人ごとの参加回数、
等を簡単にまとめることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示下さいましてありがとうございました。
仰るとおり、A列に日付、B列に参加者とし、同日に複数人を入れる場合は同一日の行数を増やすのが基本だとは思うのですが、プリントアウトする紙面の都合上、列を増やすことで複数人を表示しないといけない状況にあります。
どうしても列数を増やすことで複数人を入力できるようにする場合、行数を増やすことで複数人を入力するようにした表を新たに作成し、その表で集計する、つまり、プリントアウト用の表と集計用の表の2種類を作成するしかないのでしょうか。
何度もお尋ねしてすみませんが、ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2023/06/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!