アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問を見つけてはいるのですが、なかなか理解できず…
教えていただきたいです。
まずはじめに、このエクセルは前任者が作成しており、
どのような計算式を使っているのかも不明、という状況です。

エクセルのシート1(data)に一覧が入るようになっています。
A列=日付、B=名称、C=部署…N列まであります。
※別シートのボタンを押して、別で用意してあるCSVファイルを選択する
とデータが入るようになっています。

エクセルシート2にカードが作成されます。
※計算式が入っていたので、表示させた画像を添付しました。

現在は12枚のカードが作成されるようになっていて、このサイズでA4に収まります。
これを90人分作成の依頼があり、行をコピーしても、列をコピーしてもうまく反映されません。
一つずつ計算式の参照を変更するには時間がかかってしまいます。

何とかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

「エクセルの一覧からカードを作成したい」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

まったく、No1様のおっしゃる通りですね。

とは言え、もう引き下がれないのなら、知恵を使ってできる範囲で対応するのも社会人の資質だとも思いますけれど・・・

>これを90人分作成の依頼があり
目的は、一覧リストからある形式に変換されたラベル状のものを90人分作成するということですよね。
しかも、最初の12人分はすでに作成できる状態であるってことでしょ?
(仕組みとしてセル参照の関数になっていることまでわかっている)
『90人分に対応できる仕組みを作る』という依頼ではないのですよね?

ならば簡単。
まず現状の表示を別シートに1ページの内容を「コピー」→「値をペースト」で保管
一覧データの13~24人目を1~12のセルへコピペ
対応するラベルができるので、これをコピー → 先ほどの下方に、値のペースト

上記を8回繰り返せば終わるので、悩んでいる間の、ものの10分もあれば足りると思いますが。

>行をコピーしても、列をコピーしてもうまく反映されません。
関数をコピーしてうまく参照関係を移動する方法の一つとして、セルの位置(行や列)から計算して、OFFSETやINDEX<、INDIRECT関数などを利用して目的の参照にするものがあります。
今後とも表計算ソフトを利用なさるのなら、お時間のある時に覚えておいても損はないかも知れません。

あるいは、VBAを覚えておくといろいろなことができるようにはなりますが、若干ハードルが上がるのと、向き不向きがあるので誰でもというわけにはいかないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
出来ないとは言わせない、なんなら、1枚ずつ手作業でコピペしろ、
な勢いでしたので
いい方法をお教えいただき助かりました。
もう少し、私にエクセルなどの知識があればよかったのですが、
こちらで質問させていただき、なんとか対応できたこと感謝しています。
ありがとうございました。

ええと。

それ、お仕事ですよね。
素直に「できません」と返答しなければだめですよ。
もうこの瞬間にでも先方へ連絡してください。
遅くなると言い出しにくくなります。今すぐ連絡しましょう。
「検討しましたが、当方では力不足でできませんでした」
でOK。

実力で勝負できないのです。
他人に代わりに作ってもらうのであれば、有料でやってくれる業者を頼りましょう。
マジな話ですよ。

・・・どのようにマクロ(VBA)が作られているのかすら分からない状態で「代わりに作ってください」は無理。
それに「代わりに作ってください」と言うのは質問ではなく「作業依頼」ですのでQ&Aサイトで行うことではありません。

・・・余談・・・

前任者が作った訳の分からない物を使うのではなく、自分で新規に作り直せば良いと思うんだ。
それもできないら、業者を頼りましょう。
予算が無く業者を頼れないなら、先方に「できない」と答えるべきです。

ここで「作業依頼」はダメですが、
前任者が作った物を修正したり、自分で作るうえで分からない点を質問することはOK。
むしろ大歓迎です。
    • 2