こんにちは。

タイトルの件についてです。
業務で複数の(x,y)のサンプルから、任意のxについてのyを求めています。
具体的には、(1.5 , 3), (2.4 , 5.6) , (7.4 , 6.8).......
のようなサンプルから、x=6.5のときy=?を求めています。

このxyについて、全体を直線の一次式と捉えて、
任意のxについて当てはまる、y=ax+bの式を作成し、
任意のxに対応するyの値を近似的に求める……としているなら、簡単なのですが、
実務上はそうしていません。

上記の例でいえば、例えばx=1.8のときの値を求めるに際して、
①x=1.8は、採取されたサンプルのうち、1.5≦x≦2.4の区間に属することを確認。
②1.5≦x≦2.4の区間については、(5.6-3)/(2.4-1.5)が一次式の傾き。
③3+(1.8-1.5)*(5.6-3)/(2.4-1.5)でx=1.8のときのyを求める。

これが、x=4であれば、2.4≦x≦7.4の区間について、同様のことをしています。

ざっくり言えば、サンプルの値を活かして、折線での線形補間を行っています。
(一次スプライン補間という言い方をするのでしょうか?)

現在、「任意のx」について、それがどの区間に属するかを確認し、
上記の計算を、計算式で行っています。
非常に煩雑です。

これを、xとyのサンプルデータだけ並べたら、
自動的に線形補間された折線のグラフを描画してくれ、
なおかつそのグラフをもとに任意のxについてのyを求めてくれるような、
エクセル関数はないでしょうか?

詳しい方、教えていただければ有りがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

y=ax+b とした場合、xの値によってa,bを任意に決定して、yを求めたいということですようね?


このような場合、ユーザ定義関数を作成すると便利です。
次の例では、=y(x値のセル) のように、普通の関数と同様に使用することができます。 
具体的な実装方法は、以下の通りです。

まず、xの値によってa,bを求めるためのパラメータシートを作成します。
【parameterシート】
  A列 B列 C列
1)0  1  3
2)1  2  3
3)1.5 3  3
4)2.5 4  3

A列がxに対する範囲となります。
上記の例では・・・
0≦x<1→1行目が採用
1≦x<1.5→2行目が採用
1.5≦x<2.5→3行目が採用
2.5≦x→4行目が採用
・・・といった具合です。(該当行の値以上、次の行の値未満となります)

B列→aの値、C列→bの値です。

ユーザ定義関数は、以下の通りです。
実際は、a,bの他にも必要なパラメータがありそうですが、それは任意に追加してください。

Function y(x As Double) As Double
Dim a As Variant
Dim b As Variant
Dim I As Long

'xの値で、パラメータシートのA列を検索し、採用すべき行を取得します。
I = WorksheetFunction.Match(x, Sheets("parameter").Range("A:A"), 1)

a = Sheets("parameter").Cells(I, "B")
b = Sheets("parameter").Cells(I, "C")

y = a * x + b

End Function
    • good
    • 0

自分は「散布図」に「近似曲線」を描かせてその「補完式」を表示させ、


その補完式を別のセルに入力してxに対するyの値を求めます。

面倒ですけど、自分にはそのやり方しか分かりません。


・・・
以前、実測した値にばらつきがあることが分かっているデータを元に検量線を近似曲線で示して、
それを元に補正値を決めるなんていう、ちょっと面倒な校正業務をやっていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の

銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の機械上OKなのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらの銀行かわかりませんが、そういった用紙は複写式になっているところが多いですね。その印刷には対応できますでしょうか。また、銀行によって用紙を窓口の機械に直接読み取らせるところでは数字とカナのフォント次第では間違った結果を引き起こしかねません。
いずれにせよお取引の銀行で確認されない限り、できるかできないかはわかりませんよ。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q青色申告をしたいのですが,,,。

簿記の知識が全くありません。
フリーソフトをダウンロードして使おうとしましたが、
画面を見たとたんにやる気を無くし、即アンインストール
しました。サイトで基礎知識をつけようとしていますが、いまいちピンとこないので、実際に帳簿を付けながら慣れるようにしたいのですが,,,。
どなたか良いフリーソフトをご存知ありませんか。
ちなみにwindows2000を使っています。

Aベストアンサー

会計ソフトとかは経費で落とせるのでフリーの使いにくいのにこだわらずに
ちゃんとしたソフトを買われた方が良いのではないでしょうか?

それならば、確定申告までしてくれますよ

フリーはあくまでフリーです、ここでケチっても意味はありません、逆に時間の無駄だと思いますよ

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q複数店舗での会計業務

もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら助かります。

飲食店を経営しておりますが、弥生会計をPCに入れて、日々の会計を行っております。
それで、あと2店舗あるのですが、そちらの方でもデータを共有しつつ、会計業務をしたいと思っておりますが、どのようにするのが一般的でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の条件が不足しているように見受けられます。

複数拠点での弥生会計の利用ということですが、複数人での同時利用ということでしょうかね?
となれば、通常の弥生会計ではなく、ネットワーク製品である弥生会計が必要だと思われます。

同時に処理したりしないのであれば、USBメモリに弥生会計データを入れ、それでデータを行き来させれば、複数の拠点のPCに弥生会計が入っていれば可能でしょう。
あとは、弥生の保守に入っていれば、インターネット上のデータ保存により、複数の拠点からの操作が可能だと思います。ただ、同時は無理だと思いますがね。

弥生会計も他のソフトと同じようにライセンス数に注意が必要となります。インターネットで認証を行っていますので、ライセンス違反をすれば、問題にされる可能性があるでしょう。

私は、複数の会社を経営しており、複数のPCで作業を行っています。事務員にも手伝わせるためにさらに別にPCがあります。ライセンス違反のないようにソフトを購入し、USBメモリなどでデータ連携ができるようにもしています。またバックアップを必ず行うようにし、USBメモリにもパスワードロックを行っています。

どこまでお考えなのかわかりませんが、ご希望の状況を詳しく書かれたほうが良いと思います。

ご質問の条件が不足しているように見受けられます。

複数拠点での弥生会計の利用ということですが、複数人での同時利用ということでしょうかね?
となれば、通常の弥生会計ではなく、ネットワーク製品である弥生会計が必要だと思われます。

同時に処理したりしないのであれば、USBメモリに弥生会計データを入れ、それでデータを行き来させれば、複数の拠点のPCに弥生会計が入っていれば可能でしょう。
あとは、弥生の保守に入っていれば、インターネット上のデータ保存により、複数の拠点からの操作が可能...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q確定申告(雇用契約・業務委託契約=講師業・業務請負=フリーデザイ

確定申告にあたって相談します。
今年、収入は3カ所からあります。
一つ目は、会社員としての給与所得。(今年途中で退職。)
二つ目は、6ヶ月の業務委託契約を結んで講師をしています。(10%の源泉のみ引かれている。)
三つ目は、フリーランスのデザイナーとしての収入。

この場合、給与所得と事業所得を合算した額に、二つ目三つ目にかかった経費を引いてはいけないということはわかります。
つまり、まず
(二つ目三つ目の収入を合算した額から、必要経費を差し引いた額)
プラス
(給与所得)
マイナス
(控除38万円や配偶者控除など各控除額)
といった考えで申告するということでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、その考え方でよいでしょう。

>二つ目三つ目の収入を合算した額から…

二つめは、源泉を引かれる前の数字で計算してくださいね。
三つ目は、どのような職種か存じませんが、これも源泉徴収される場合があります。忘れずに「支払調書」をもらってください。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2696/05/01.htm

>マイナス…

最後の納税額計算ですが、支払い済みの源泉税を忘れずに引いてください。

そのほか詳しいことは、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q経理業務で業務にあたって心がけている点は

皆様が経理業務で業務にあたって心がけている点はなんですか。

Aベストアンサー

経理業務。私はこのように思っています。
(1)おさめととのえること。
(2)会計に関する事務。また,その処理。
簡単に(1)(2)と書きましたが,この事がなかなか出来ないのが現実です。この担当者になったら余計な事は云わないのが原則ですから,飲み会に行っても,友達から口が堅いと云われました。でもこれが当たり前なのです。

会計と云うが会計をマスターしたら鬼に金棒です。
(1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理これを,おろそかにすれば会計をマスターしたとは言えない。
(2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する一連の手続き。また,その技術や制度を理解しなければならないのです。

時代が,かわって電算化時代が主だったと思ったら,今はPCがノートがわりの時代となりました。ところがこれを扱うことが出来ず,しくはっくしているのが現状です。

私は思います。時代の先端にいるなら,先ず自分がOA機器に負けちゃいけない。今の時代はカテゴリー毎に質問すればこうして回答がもどってきます。

余計なことまで書きましたが,若い人に上記に書いた事を次の世代に踏襲・継承してほしいと思っています。

経理業務。私はこのように思っています。
(1)おさめととのえること。
(2)会計に関する事務。また,その処理。
簡単に(1)(2)と書きましたが,この事がなかなか出来ないのが現実です。この担当者になったら余計な事は云わないのが原則ですから,飲み会に行っても,友達から口が堅いと云われました。でもこれが当たり前なのです。

会計と云うが会計をマスターしたら鬼に金棒です。
(1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理これを,おろそかにすれば会計をマスターしたとは言えない。
(2)企業の財政状態と経営成績を取...続きを読む


人気Q&Aランキング