dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL2013にて複合条件による件数カウントの方法を教えてください。
例えば
従業員番号 6桁
        A      B        C             D
1             社員番号    メールアドレス     マイナンバー登録
2       1     001011   aaa@bb.cc.jp       登録済み

1201    1200  009643      


実際の社員番号 100011
  00  ○○店舗所属
  11  11番号

メールアドレス登録がない場合フィールドDATAは空(””)です
マイナンバー登録フィールドは、登録済みのみ記載その他は空(””)です

と言った感じで約1200名の登録があります
① 店舗毎の所属人数
② この店舗毎に メールアドレスの登録がある人数
③ 店舗毎に   マイナンバー登録済みの人数
上記3点のカウント方法をご教授ください

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

E列に店舗コード抜出し:=LEFT(B2,2)


F列にアドレス有無:=IF(C2="",0,1)
G列にNo.登録の有無:=IF(D2="",0,1)

別のシートでもいいが、同じシートに店舗コードを1つずつ記載
(Keyにする)
例) I2に「00」、I3に「01」、・・
J列(J2):=COUNTIF(E:E,I2)
K列:=SUMIF(E:E,I2,F:F)
L列:=SUMIF(E:E,I2,G:G)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲指定するのに行数は無しで指定できるのですね。
目から鱗です
絞り込んで足し算ですね

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!