こんにちは。

去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。
洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。
そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。

過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。
でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+))
あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。
出てくる前の対策を教えてほしいんです!
最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。
家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。
クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。
だったらせめて、出てこないようにしたいのです。

なにか良い対策は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

石は蛇より向こうがわに投げませんでしたか。


蛇は目があまりよくありません、嗅覚と振動に敏感なため尻尾付近に落ちると驚いて前進したのではないでしょうか。
頭が▼おにぎりのようなマムシなら2m(1m)射程距離に近づくと太ももあたりをめがけて飛んでくることがあるそうですが、居眠りしてきずかす、追い詰められたときだそうです。4mぐらい離れたところで立ち止まり足ふみだけの振動で逃げるなどときいたことがあります?

・蛇対策(蛇を見たら)
http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_y …
・タバコはすうのではなく1個 タール量の多いピース・ハイライトやセブンスター (マイルドxx、ライトxxは駄目)そのまま一本づつとりだして、結界のようにおきます。
池などの近くにおくと雨の日に魚が死にますので注意してください。
フマキラーなどの粉末タイプの毛虫などを防御するむしが嫌がる粉末も効くかもしれません。
・まむし
http://www.geocities.jp/kamosuzu/mamusi.html
また雑草などはこまめに刈っておいたほうがいいです。
ジーンズに眺めのエプロン(魚屋さんや八百屋さんのような:バスタオルでも可)をしてエンジン付き草刈機にナイロン刃をつけて振動で威嚇しながらカットするといいと思います。金属円盤の刃はなれないと非常に危険です手や足がスパッと切れてしまいます。また石を切ったとき刃目に飛んでこないとも限りませんので、ナイロン刃で行いましょう。
草刈機
http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/518291/
ナイロン刃 ナイロンカツターキワガリくん
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_weed.html

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_k …
    • good
    • 11

あの、きっと、「良回答」にはならないだろうなーと


思いますが、あえて、コメントさせて頂きます。

何か人間にとって都合の悪いことがないので
あれば、そのまま、なるべく「そっと」しておくのは
難しいでしょうか??
例えば毒を持っているなどなら、小さい子供などが噛まれたり
したら大変かもしれないですけど、
ねずみ、などの、人間にとって害のある
(食品をかじったりして、病気を運ぶ)
ものを食べてくれますよね?

あと、クモなんかも、ゴキを食べてくれたり。。。

見た目はたしかに気分のいいものではないかもしれませんが
人間の生活に「役に立つ」働きをしてくれるものを
むやみに殺したりするのは、どうかなぁと、思いました。

たぶん、ヘビ君にしたら、財布にされたり、お酒に
漬け込まれたりして(?)人間は怖い!
と思ってると、思うので、(^^;

出会ったら、彼らのほうが、そそくさと逃げてくれそうです。

お役に。。。たたないかなぁ・・・・
    • good
    • 19

はじめまして



家にも過去2回出てきたことがあります

その際、親戚のおばさんに聞いた話を
ご先祖様が何か知らせたい事があって出てくることも有るそうです
それなので、蛇のいる近くに(家の場合屋根から木に渡っているときでしたので、その下でしたが)線香(仏壇用)をお供えしました

それからどこか行ってしまいました

やってみてくださいね
    • good
    • 18

 まだ子供の頃のことですが、ある田舎の家の石垣のすき間にたくさんの蛇が顔を出していました。

蛇は一匹みただけでも大概は沢山一緒に生まれるものだそうですが、その時、近所のおばあさんが蚊取り線香を焚いていまして、それがよく効くんだと説明されたのを覚えています。
 蚊取り線香が効くんだったら殺虫剤のスプレーでも効くんじゃないかな。

 
    • good
    • 7

見た目無気味で嫌いなのはわかりますが(私も苦手です!)、噛まれて大変なことになるような蛇は沖縄以外にはいないと思いますよ。

たいていは害虫や小動物を食べるだけで、人間を見たら逃げていくのでは。

口をくわっと開けて威嚇されたこと、私も子供の頃ありますが(赤い舌をチラチラしてました)、飲み込めない相手にはよほどのことがない限り攻撃してこないと思います。
クモやムカデを食べてくれるんじゃないですか?
退治しないで共存共栄をはかったらいかがでしょうか。

子供の頃、石垣の花のかたまりを持ち上げたら、そこが蛇の巣になってたらしく、冬眠してたのかたくさんの蛇がとぐろを巻いて集まってました。(頭がいくつか見えました)それほど外では見かけないのに、たくさんいるもんだと子供心に思ったものでした。
あなたも、一匹二匹退治しても、焼け石に水かもしれないですよ。
うっかり踏まない限り大丈夫では。

余談ですが、私の子供の頃は、蛇を殺すとバチが当たる、と言われてましたよ。
    • good
    • 6

へび「飼って」ました。



ヘビ対策としてはやはり家の周りを塀で囲むのが
一番効果高いかと。でも無理ですよね。。
とりあえず日本の毒蛇は
マムシ、ヤマカガシ、ガラスヒバァ、ハブ
を覚えておけば大体だいじょぶです。
沖縄や離島でなければマムシとヤマカガシですね。
で、日本のヘビの中でわざわざ攻撃しに向かってくるのは
ハブぐらいのもんです。他は踏まれたり1m以内に足を
出したりしない限りは向こうから逃げます。

>あとヘビは水が苦手だとか
>とかげはうろちょろしています。
へびは水辺が大好きです。飼ってみるとわかるのですが
「お前は水ヘビか!」ってぐらい水に浸かってたりします。
水辺にいるカエルとかトカゲとかは蛇の餌ですし、
出ないようにするのは難しいでしょう。
見つけたときに棒でつんつんすれば逃げますよ。
100円ショップにヘビの忌避剤とか売ってますので
そちらと併用してがんばって下さい。
    • good
    • 9

蛇は縁起がいいんですよ。

金運、開運、健康、商売繁盛、子孫繁栄。
毒のある蛇でなければ、すこし見る目を変えてあげてはどうでしょうか。たいていは悪さはしないばすですよ。
    • good
    • 5

こちらがへびを恐がる以上に、へびも人間が恐いのです。

なにもしなければ、襲ってきません。こちらが手をだすからへびもかかってくるのです。
じっと我慢し去っていくのを待ちましょう。

こんな薬ありますけど、参考に。
使ったことないので保証できませんが。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/hebiitiran.html
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして



回答になってないのですが、
昔、実家で青大将の子供がゴキブリホイホイにかかっていました。
蛇なので、とりあえず助けようかと・・
でも、かかっているのがゴキホイ・・
ゴッキー見るのがあまりにもつらかったので
本当に申し訳ない!で、そのままさよならしました・・。
ゴキホイ見ると今でも思い出します・・。

ねずみ用のとりもちシートとかで巣の近くに置くとか、
近所の猫とかかかったらやばいですけど・・。
でも、見るのもいやなんですよね?
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇(へび)と蜘蛛(くも)ならどちらが身近にいてもいいですか・・・?

蛇(へび)と蜘蛛(くも)ならどちらが身近にいてもいいですか・・・?

私は、蜘蛛(くも)派です。蜘蛛は、害虫を食べてくれるので。
(但し、大きいのはあんまり好きじゃないです)

蛇(へび)は、苦手です、足がなくてニョロニョロしてるところが
それに巻きついてきたり、かまれそうで・・・。

Aベストアンサー

同感です。
クモは全く平気です。
寝ているとき頭の上を這っていたりしますが、何とも思いません。
邪魔になるときは手で掴んで外に出してやります。
殺すようなことは絶対やりません。

ヘビはメチャメチャ苦手です。
時々道で出会うと、心拍数が上がってぶっ倒れそうになります。
子供の頃、田んぼのあぜ道にカラフルな紐が落ちていたので手で掴んだのですが、その瞬間ふにゃっと動いて、私の手に巻きついたのです。
ヘビでした!!
そのときのショックがいまだに忘れられません。

Qクモにきく殺虫剤

周りが畑や田んぼ、田舎です。家の軒(のき)ガレージ 等の蜘蛛の巣で困っています。
クモがたくさん害虫を捕ることは知っています、しかし、家の軒、外壁や自転車、何でも蜘蛛の巣を張られて困っています。蜘蛛の巣を張ってほしくない場所(軒やガレージ 等)に散布して効果のある薬剤を教えてください。予防効果は期待していません。動力噴霧器はあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜘蛛用殺虫剤という物が売られているので試してみてください。

こんな感じの物です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6906311072.html

Qへびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

 たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。
 そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。

 (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?

 (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?

 (γ) 人間(現実)は変わるか?


 ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~

 星を散りばめたこんな時間に 独りして
 そこで
 もし風の音でないとすれば 泣いて
 いるのは 誰かしら

 今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで
 いったい 誰が 泣いているの?


 何か心の深い意図に対して憑かれたかのように
 わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて
 わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から
 一滴のしづくがこぼれるのに
 触れたように思っている。

 〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて
 《もっとも純粋なるもの》が
 静寂のかなたから
 この傷ついた心を照らし出してくれることを
 待っている。

 〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕
 咎めのうねりを囁いている。――

 岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを
 ものを苦々しくも呑むことになったような
 心を締めつける嘆きをざわめかせ
 送りやっている。

 
 髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは
 何をしているの?
 あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な
 風に吹かれた落ち葉がざわめき
 つづけるのは
 何故なの?

 この未知の天空につながれて
 わたしは きらめいている。

 災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は
 輝いている。

 ・・・

 わたしは ここまで
 わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。
 ・・・

 (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 * あるいはつまり

 (δ) 将来への展望といったたぐいの主題は 哲学にならないか?

へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

 たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。
 そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。

 (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?

 (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?

 (γ) 人間(現実)は変わるか?


 ○...続きを読む

Aベストアンサー

>あっ デーモンとエンジェルとの共存を前提にすべきことを言っていますか?

 前提にすべき、というよりも、デーモン-エンジェルの回転を超えて、デーモン-エンジェルと”縁起共生の空観”との回転なのですから、
 デーモンがエンジェルに回転しても影響はありません。日常では、大部分が半デーモン半エンジェルという共存だとは思います。

>つまり 空観も 《わたし》の生きる動態です。つまり一般に 縁起=縁起共生=空観です。

 なるほど、いずれも《わたし》の生きる動態で結構だと思います。
 私は、縁起共生という場合、《わたし》の独自性が極一部として、その全体の中に残っていると《わたし》が知っている《わたし》の生きる動態で、
 空観は、その独自性が全体の中に溶解消失するとみる《わたし》の生きる動態かと感じていました。

>一人ひとりの地道な努力としての《回転》の積み重ねでありこれが 社会全体としての動態的な過程に現われてくることであろうと。

 誰からみた場合でしょう。一人が、《回転》したなら、その人の社会は既に劇的に変容しています。本当に起こるかどうかはわかりませんが。
 それを知った他人からみたら、社会がほんの少し変わったことになります。
 何も知らない他人からみれば、社会はまったく変わっていないでしょうが、どんどん積み重ねられて、周りと話などをするにつけて、
 《回転》の香りが漂うようになれば、彼にも《回転》が起こるのかも知れません。

>あっ デーモンとエンジェルとの共存を前提にすべきことを言っていますか?

 前提にすべき、というよりも、デーモン-エンジェルの回転を超えて、デーモン-エンジェルと”縁起共生の空観”との回転なのですから、
 デーモンがエンジェルに回転しても影響はありません。日常では、大部分が半デーモン半エンジェルという共存だとは思います。

>つまり 空観も 《わたし》の生きる動態です。つまり一般に 縁起=縁起共生=空観です。

 なるほど、いずれも《わたし》の生きる動態で結構だと思います。
 私...続きを読む

Qクモ用殺虫剤

姑が「毎晩夜中の2時過ぎに寝室にクモが降りてきてわさわさいうのが気になって眠れない」と言うので、アースレッドノンスモーク霧タイプ ダニ・ノミ用を使用しましたが「おさまらないのでもっと強い薬でやってくれ」と言います。
アースレッドノンスモークではクモは退治出来ないのでしょうか?

(本人の精神的な問題かもしれませんが、、、。)

Aベストアンサー

NO2です。
言葉が足らずでした。すみません。
わたしが使ったのは、ダニ・ゴキブリ両用のものです。(青い色の缶でした)

餌となる虫(ゴキもそうです)がいないと、「くも」もいなくなると思います。
先ほどでも書きました通り、隙間があればまた入り込むと思うので、見つけたら塞いでください。

ほんとに「くも」なのかどうか。
他の虫とかの可能性はないでしょうか。(ゴキとか)
ねずみとかは?

Qこの蛇は何?

庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり!
元来、爬虫類は超苦手です。

退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。
毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか?
また、毒の有無は?
(マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

Aベストアンサー

一寸見ずらいけど
マムシっぽいですね
マムシでしたら毒蛇です
似ている物にヤマカガシが居ますが、いずれも毒蛇です
青大将かどうかは、頭としっぽを見れば判断できますが
この写真だけでは言い切れません
青大将でしたら、無毒ですので、心配なく、ネズミなども食べてくれる蛇です
マムシ自体も、危害を加えたりしなければ、襲ってくる事は有りませんが
注意だけしていてください
マムシやヤマカガシ、青大将で検索してみてください

Qカラスヘビと追いかけヘビ。

地域により、言い方も異なるかも知れませんが、検索したところ、カラスヘビは【シマヘビ】としてあるようです。と、言いますのも、そろそろ農繁期でして、下準備等もあり、先日見に行ったところ、カラスヘビと思われる真っ黒なヘビが、日向ぼっこをしていました。当方の田んぼではなく、少し上の田んぼの、コンクリートの上に居たもので、一際、その黒さ、大きさが解かったのですが、先程、検索した時の【シマヘビ】の大きさとはまるで違う、全長2メートルは楽に越えているような真っ黒のカラスヘビでしたが、当方の認識ですと、シマヘビではなく【アオダイショウ】の変異と認識していました。白ヘビもアオダイショウの変異と聞きますし、それの逆バージョンと思っていました。まずは、この一点、カラスヘビはシマヘビのみか?それともアオダイショウにも黒い固体が存在するかでお願いします。もう一点ですが、これは大昔の話でして、何度か異口同音で耳にするのですが、【大きな真っ黒いヘビに追いかけられた】と聞いた事があり、都度周りの大人は、【追いかけヘビや】、【カラスヘビは追いかけて来る】というものですが、実態はどうなんでしょうか?先日は武器を携帯しておりませんでしたが、今週末は草を刈りに行きますので、草刈り機があります。

地域により、言い方も異なるかも知れませんが、検索したところ、カラスヘビは【シマヘビ】としてあるようです。と、言いますのも、そろそろ農繁期でして、下準備等もあり、先日見に行ったところ、カラスヘビと思われる真っ黒なヘビが、日向ぼっこをしていました。当方の田んぼではなく、少し上の田んぼの、コンクリートの上に居たもので、一際、その黒さ、大きさが解かったのですが、先程、検索した時の【シマヘビ】の大きさとはまるで違う、全長2メートルは楽に越えているような真っ黒のカラスヘビでしたが、当...続きを読む

Aベストアンサー

アオダイショウにも黒化個体は居るようですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takashikogaaq/14743351.html
追いかけヘビについては、知りませんでしたね。
アオダイショウやシマヘビは無毒なので心配無いですが、マムシにも黒化型は居るようです。
http://baikada.com/JSM/archives/17

Q納屋に入り込んだ蛇を追い出したい

先ほど(23時頃)、納屋でシャッターをあけたまま作業をしていました。
擦れるような音がしたので、音の方向に目をやると黒い蛇がいました。
驚いているうちに、玄米用冷蔵庫の下に隠れて行ってしまいました。
追い出さねばと思ったのですが、疲労困憊でしたので、そのまま作業を終え、シャッターを閉めて納屋から立ち去りました。

へびを納屋に閉じ込めてしまったのですが、納屋の中の家財道具を荒らしたり、いつの間にか息絶えてウジがわいたりすることを想像すると恐ろしいです。
明日以降、なんとかして追い出そうと思うのですが、どのような手段をとるのが効率的でしょうか?
設置しておけば容易に捕まえられるような罠などがあれば教えてほしいと思います。

家の周りではよくシマヘビを見ます。
しかし納屋で見たのは黒いへびで、荒縄より少し太いくらいのものでした。

Aベストアンサー

昔からの退治する方法は少し扉を開けて煙を燻すのです。締め切って大量の蚊取り線香でも良いとて思います。バルサンだと死んでしまったら大変です。

Q今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。

今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。
やっとの思いで写真を撮りました。でも、怖くてで全体は撮れていません。
マムシのような毒ヘビでないならそっとしておきたいですが。

うちには2匹の犬も家の中にいて心配です。我が家は築10年の一戸建てで周囲は空き地や畑も有ります。
ヘビがいてもおかしくない環境ではありますが・・・・。でも怖いです。
どなたか、このヘビが危険な生き物かほっておいていい生き物が教えて下さい。
怖くて、庭の水やりや、草引きもできません。
助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして、BIGLOBEからで添付写真の見方が判らないので、本文での内容で回答します。

普通人気のあるところで出る蛇の多くは青大将で毒性は有りません、マムシ(背中が茶色)なら毒性も有り問題ですが、多分青大将ではないかと・・・。

青大将の場合、昔から「家にいる蛇は家内安全等の神様」として扱われてきた時も有ったそうで、こちらから攻撃を仕掛けない限り、かまれることは無いと思いますが、犬は吼えてしまって喧嘩になるかもしれません、ですが、犬も賢いので早々かまれるとは思いません、そっとしておいても良いのではないのでしょうか。

マムシ(背中が茶色)の場合は大変です、どなたか蛇に強い人に頼んで捕獲してもらいましょう。
近所に年配の農家の人がいれば、やってくれる可能性があります。
マムシを捕らえてマムシ酒を造れる人は捕獲になれていますので。

Q中国語で「頭は虎で体は蛇」の四文字

中国の諺(ことわざ)か言い方で、
「あの人は頭は虎で体は蛇」という言い方があるようです。

これは、見かけは威勢が良く大きく見せていますが、その人の本性はへびのようにずるく小さく動き回る人、というような意味だったと思います。

この言葉は、中国語で書くとどうなるでしょうか。
頭虎体蛇 で良いのでしょうか?

日本の漢字で当てはまるものがない場合、pin yinで書いてもらえればわかると思います。
例)頭=tou2


あと中国や台湾で、人間を表す言葉で、似たようなものがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

「虎頭蛇尾」と言います。

Q家の前にヘビが!!

家の前にヘビが死んでいました。特徴としては幅1センチ長さ30センチ程度でしょうか。色としては薄い緑と白って感じです。小さめです。
と淡々と書きましたが本当にビックリしてしまいました。なにしろ住んでいるところは横浜、まったく平地の都会です。思い当たるといえば向かいの家で小さな家庭菜園やらガーデニングをやっているくらい・・。
質問ですが「なんという種類のヘビですが」
「都会でもヘビってけっこう出ますか?」
「ヘビ対策ってあるんでしょうか・・・?」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

# なんという種類のヘビですが

薄い緑色というと本州のヘビじゃないような気がします。外国産のヘビじゃないでしょうか。アオダイショウとかヒバカリというヘビに、固体によってオリーブドラブかモスグリーンみたいな色のがいます。くすんだ緑っていうんでしょうか。
綺麗な薄緑色っていうとグリーンパイソンぐらいしか思い浮かびません。


# 都会でもヘビってけっこう出ますか?

基本的に生きている餌がいないと棲息できません。虫を食べる種類はいないと思います。カエルやトカゲや鳥の卵なんかが餌になります。
都会でも、カエルがいたり野鳥が生息していたりする、河川のある場所、緑地公園のある場所などには棲息している可能性があります。
ネズミは食べますが、新宿の裏道に出没するような巨大なドブネズミを食べるようなアオダイショウがいるとは聞いたことがありません。

ちなみにぼくは少し前に目黒区の自由が丘に住んでいましたが、なぜか付近に手のひら大もあるヒキガエルが棲息していました。交尾しているところも目撃したことがあるので累代棲息していたものと思われます。付近には川も池もなかったのですが、お屋敷街だったのでどこかの家の庭に池でもあったのでしょうか。


# ヘビ対策ってあるんでしょうか・・・?

マムシがいたら対策したほうがいいです。
もし頻繁に見るようなら、市役所などにお願いして退治してもらってください。スズメバチと同じように、個人で対策できるもんじゃありません。
それ以外のヘビは、そっとしといてやってください。
マムシがスズメバチなら、シマヘビやアオダイショウはチョウチョみたいなもんです。ハエや蚊よりも害がありません(笑)
基本的に毒蛇以外は危ない生き物ではありません。どちらかというと益獣です。

# なんという種類のヘビですが

薄い緑色というと本州のヘビじゃないような気がします。外国産のヘビじゃないでしょうか。アオダイショウとかヒバカリというヘビに、固体によってオリーブドラブかモスグリーンみたいな色のがいます。くすんだ緑っていうんでしょうか。
綺麗な薄緑色っていうとグリーンパイソンぐらいしか思い浮かびません。


# 都会でもヘビってけっこう出ますか?

基本的に生きている餌がいないと棲息できません。虫を食べる種類はいないと思います。カエルやトカゲや鳥の卵なんか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング