性格いい人が優勝

家の敷地に蛇の巣穴があります。
引っ越しして3~6か月目位の暖かい時期に巣穴ができました。冬が終わり、暖かくなったある日、帰宅すると、青だいしょうらしき蛇が姿を現していて何処かに行ってしまい、この時、蛇が引っ越ししたのだと思い、安心しました。でも、数日前に新たに巣穴ができているのを発見したのですが、蛇(?)の巣の上に家があっては良くないと聞いたことがあるのを思い出し、どうしたらよいのか悩んでおります。前のようにそっとしておいて、蛇が引っ越ししてくれるのを待つべきか、他の方の相談を読ませていただきましたところ、たばこのヤニを撒けば蛇よけになるそうですが、撒くべきかすごく悩んでおります。因みに、同じ土地内のお隣さん宅には巣穴は見当たりません。ぜひ、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

アオダイショウなどの蛇は良縁と金運を運ぶ天の使いとも言われています。

昔から蛇という生き物は、日本に限らず、各国共通で霊的に力のある動物として、歴史や物語にしばしば登場してきたという事実があります。

中には『神様の使い』として、あがめられることもあるほどです。

古代エジプトでも、蛇は多くの装飾に使われているし、
ギリシャ神話にも頻繁に登場するし、東南アジアでも、中国でも、インディアンでも、
蛇は何かしらを象徴しているシンボルです。

ちなみに日本では、身近な所を例にあげると、七福神として有名な『弁天様』の使いが蛇です。

弁天様にお参りした時は、その像の足元を見てみて下さい。弁天様の姿と一緒に、蛇が彫刻されていることがあります。

運勢学的には『代々続く旧家の敷地内で見られる白蛇は、
その家の祖先が姿を変えた一族の守り神』とのこと。

日本での白蛇とは、主に『青大将』の変種と言われます。

他にも、『蛇が自宅敷地から逃げていく姿を見た時は、
縁が離れる暗示なので交際に気をつけること』

『意図せず偶然的に旅先で蛇を見るのは、これから良縁が訪れ繋がる前触れ』

『蛇の抜け殻をお財布の中に忍ばせておくと、
仕事運も金運も上がる』

などなど、色々なメッセージの読み解き方があります。

九気学においては、蛇は長いものであり、四緑木気の象徴。

四緑木気が代表するエネルギーは交際であり人間関係であり縁。

つまり、蛇を、出会いや良縁の吉兆として、縁起の良い動物であると捉えるケースもあるということです。

蛇に関しては他にも諸云々、色々ありますが、基本的に蛇を見た場合、それが白蛇じゃなくとも、見た人の金運と社交運の好調を表す自然のメッセージであろう、と僕は考えます。
(毒蛇に噛まれるのは別として。)

なので、そのままそっとしておいて様子をみてあげて下さい。

蛇が人間に対して積極に悪さをすることは、 決してないそうです。 
蛇の方から僕達に近づいてくることも、ない。

人の知らない所で害虫(害獣)を食べてくれるし、 
非常にきれい好きなので棲家は汚さないし、 
むしろ味方であり仲間と言っても良いくらい。 

『蛇の夢を見る』 というのも、吉兆の代表例。

気持ち悪いのは仕方ないとして、 それを悪夢と誤解しないこと。

苦手な人にとっては本当に苦手な存在だとは思いますが、 基本的に、蛇は臆病で、清潔で、慎ましい性格です。 

嫌だと思う心を無くすことはできませんが、 恐がり過ぎる必要はないです。 

もしも縁あって出会った時は、こちらから手を出さない限り何もしてこないので、 
安心して目でもつぶってその場で待ってあげると良いでしょう。

目を開けた時には、いなくなっているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりにYouTubeやネットで色々調べてみました。
投稿した後も蛇の事はそっとして、普段の生活をしていました。
回答者様のおっしゃるとおり、蛇は神様的存在で、あおだいしょうは人間にとって守り神で、決して悪さをしたり、殺しては
いけないそうでそうです。
今後も自然に任せて、そっとしておこうと思います。
最近は、時々、蛇は大丈夫かなあ?とまで思えてきてる位です。
でも、にょろにょろ系は苦手なのは相変わらずですが・・・。
触らぬ神に祟りなしで、蛇の事は考えない様にし、ほんとうにそっとしておきます。
返事が遅くなりましたが有難うございました。
とても参考になりました。

蛇は大切にしないとダメだよ。

• 1
この回答へのお礼

蛇に遭遇しない事を願いつつ、自然に任せてそっとしておきます。
ありがとうございました。